人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

DPP更新、D810に感慨

DPP更新、D810に感慨_f0167977_1924171.jpg


DPPが更新された。
かなりいろいろと使い勝手が変わってるので、また使い込むのが久しぶりに楽しみ。
単純に現像するだけならやっぱりライトルームにはかなわんけど、純正ソフトならではの強みもある、はず。


DPP更新、D810に感慨_f0167977_19253578.jpg



ということで、6Dに残ってた写真をモノクロ現像してみてる。
やっぱりライトルームの方がラク。(笑)

でも、テザー撮影に新EOS Utilityと新DPPが連動してるので、Macに入れてテストするのも楽しみ。

DPP更新、D810に感慨_f0167977_19383931.jpg


ほんで、昨日ニコンからメールが届いててD810の発表を知ったけど、なにが感慨深いって30万近くするカメラが、
わずか2年で後継機発表かぁってこと。

最早ついていけませんね。

っていうかついていく必要もないのか。

なんやったらD810が型落ちのころにD800Eを狙うか、とかしょうもないことを考えてるけど、また2年後に何か発表されたら、
もう手を出すタイミングを失う可能性も大きいかも。

DPP更新、D810に感慨_f0167977_19422116.jpg


DPP更新、D810に感慨_f0167977_19423995.jpg


いずれは高画素機も買うつもりやけど、今のところは竣工撮影以外は5D3で十分やし、竣工撮影もよっぽどの指定がない限り、
やっぱりそんなに高画素機は求められてない。

DPP更新、D810に感慨_f0167977_1944529.jpg


やっぱりキヤノンで発売されるのを待つかぁって、のんびりした気分になりました。



Flickrにも今回の写真はアップする予定やけど、そっちはライトルームとフォトショップで処理しようかと思ってます。
by iidacamera | 2014-06-27 19:48 | 日々 | Comments(4)
Commented by hiro_clover at 2014-06-28 15:36
キヤノンのカメラ持ってないのでDPPは使った事無いんですけど、
オリやペンタの現像ソフトよりはずっと使い易そうですね。
ペンタのは1度使ってみてダメだと思いましたけど、オリのは処理速度さえ速くなれば、
状況に応じて使ってみても良いかな?という感じです。
(E-5までは純正ソフトをずっと使ってました)
どちらにしても、LRを知っちゃうともうダメですね。(^_^;)

現像ソフトといえば、ニコンのCapture NX-Dって某掲示板でかなり評判悪いですね。
というか、Capture NX2が良過ぎだったのでしょうかね。(^_^;)
D810はグリップが変更されたようなので、触りに行きたくてうずうずしてます。(笑)
Commented by iidacamera at 2014-06-28 21:00
Hiroさん

オリンパス、ペンタックスの純正ソフトは僕も使ってません。
ニコンもNX2はとても評判が良いのですが、僕自身は一括でいろんな画像を整理しながら、
整理したジャンルごとに共通の処理を一括でかけるってこともやりたいことが多いんですが、
そういうとき結構不便であんまり使いませんでした。
NX-Dはそんなに使い込んでないので分かりませんが、ベータ版を触る限り悪くはないです。
ただ、LRの方が断然良いです。

キヤノンのソフトが便利なのは、LRと比べると細かい調整はできないんですが、
整理がしやすくて、選んだ画像に一括で同じレシピを適用するのが簡単なので、
LRよりもカット数がものすごく多い仕事なんかでは処理が簡単で良いなら速いです。
そういうメリットがあるので案外DPPは使わない、ってことはないんですよね~。

D810は僕も触りたいです。(笑)
とりあえずは保留するカメラなので、触らない方が良いかもしれませんが…。
Commented by image_photo at 2014-07-02 10:27
チープな話題です。
JTTからDf用のバッテリーパックが出るようです。
かっこ悪いですが便利そうでもあります。w
Commented by iidacamera at 2014-07-03 09:52
きくかわさん

Df用バッテリーパック、僕もチェックしてましたが、このカメラはコンパクトさが気に入ってるので、
どっちにしろ買っても使わないかなぁって思ってます。
でも縦位置多用したり、ポートレイトが多い人だと便利かもしれないですね~。
名前
URL
削除用パスワード