デーライトなスナップ

フィルム

コダックのフィルム価格が上昇。

そういやここ1年くらいフィルムで撮ってない。
父親の家族写真を嫁と実家で眺めながら、フィルムで撮りたいなぁって言ってた。

フジのフィルムも以前と比べるとかなりお高い。
リアラがなくなったこともあって、135用低感度フィルムの選択肢があんまりない。

で、いちばん好きなポートラもなくなる前に急に使いたくなった。


急遽10本購入。

f0167977_11545645.jpg



古いライカなので、絞らんと使えんし、どうせならってことで、手持ちのツァイスを全部持ち出して撮ってみます。

露出計はポケットサイズで仕事以外での使用の方が多いポラリス。

ビシッと写るツァイスと柔らかいポートラって組み合わせるの初めてでワクワクしてきた。

今日は午後フリーなので、行ってきます。
by iidacamera | 2014-05-07 11:57 | 機材 | Comments(6)
Commented by at 2014-05-07 16:14 x
おおぉ、続編期待です。
M4-Pは欲しいモノランクの上位なんです〜
Commented by iidacamera at 2014-05-07 18:22
ぢ様

M4-P、ライカなのにカナダ製ということだけが原因か分かりませんが、お安いですね。
久々に使ってきましたが、やっぱりよく考えられたファインダーだなぁって感心してました。

写真の方はいつも通りな感じですが、またボチボチアップしていきます。
Commented by hiro_clover at 2014-05-07 22:33
こんばんは。
フィルムもどんどん少なくなって値段も高くなってきてるんですね。
フィルム経験と言えば、自分で買って使ったのはあの学研二眼レフぐらいしか記憶に無いんですけど、
このまま無くなっちゃったらと思うと、
1台ぐらい手に入れて遊んでおいたほうがいいのかなぁと思ったり、、、。(^_^;)

それにしても、M4-P、カッコ良いですね。
Commented by image_photo at 2014-05-08 03:20
知り合いの写真屋さんがかなりのご高齢の方で、応援に行ってきたのですが、6✖️9を渡され唖然としました。ww。

久しぶりにF3T触って見ましたが良いですね。フィルムカメラ。
Commented by iidacamera at 2014-05-08 08:30
Hiroさん

需要がない以上仕方がないことなんですが、個人的には久しぶりに使ってみて、
諸々不明な点が多い海外製のフィルムスキャナが案外イケるなぁって実感中です。
ちょっと気晴らしのつもりでしたが、しばらく続けようかと思ってます。

デジタルと比べるとランニングコストは膨大ですが、かなり面白いと思いますよ。
機械式のカメラ、一眼でもレンジファインダーでもいいので、できるだけ良いモノを、
一度使っておかれるのもいいと思いますよ。
ホント、機械式のカメラって現代のデジタルカメラでは再現のしようがないモノ作り感にあふれてます。
Commented by iidacamera at 2014-05-08 08:32
きくかわさん

6×9ですか。(笑)
正直フィルムチェンジすらできるかどうか危ういです。

F3Tですか!かっこいいですよね。
カラーネガはどのスキャナーでも時間がかかってしまうので、デジタルのようなレスポンスは諦めて、
のんびりやってみてます。

Flickrの方にはボチボチアップし始めてます。
名前
URL
削除用パスワード