人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

案外気に入ってます

買い取らせてもらったとき、贅沢かなぁってかなり反省してたDfやけど、6Dの仕事での出番が増えてきたので、
性格が少し被ってるカメラやけど良かったかもと思い始めております。

50mmはセットでいただいたので問題なかったけど、自分の昔からのクセで50mmと35mmがないと落ち着かん。
で、現行のニッコール、35mmf1.8を調べてみたけどやっぱり今のところ気軽に買うにはちょっと高い。

だいたいプライベートで使うのに、そんなに解像感とか破綻なく美しく写せる力が欲しいのか、俺は、
って我に返って、35mmf2Dを中古で1.7万円。


案外気に入ってます_f0167977_11481133.jpg



必要十分でした。
どっちかっていうと気に入り始めております。

超高画素機やとこの辺のレンズもアラが気になるんやろか。

軽くてちょっと古臭い写りやけど案外シャープやったり、楽しいレンズです。
by iidacamera | 2014-04-18 11:53 | 日々 | Comments(8)
Commented by image_photo at 2014-04-18 18:26
同じ気持ちで28mmのDタイプ使っていましたが、1.8購入したのでサヨナラします。28-50mm購入しました。やばいです。MFにはまりそうな予感。以外とピント合わせしやすいです。
Commented by iidacamera at 2014-04-18 18:52
きくかわさん

あ、直進ズームでしたっけ?
僕もキタムラで見かけて買いそうになりましたが、思いとどまってます。
プラナー欲しいなぁって思ってますが、これも50/1.8使わなくなりそうで手が出ません。
実家にほぼジャンクで買ったようなオートニッコールが転がってたのですが、こっちはクモリやらカビやらで、
相当ふんわりしか写りませんでした。(笑)

僕もニッコールのMFレンズ欲しいなぁって思ってます。
Commented by image_photo at 2014-04-18 19:25
直進ズームです。専用のフードも焦点距離によってかわります。ズーム比欲張ってないので良さそうです。(まだ現像はしていませんが)気分はトリエルマー???
Commented by bonyaly at 2014-04-18 23:35 x
絞り環があって懐かしいフォーカスのローレットのほうが似合いますよね。でもそうなるとコシナのディスタゴンが気になっちゃったりしません?w

関係ないですが随分以前に録画してあった日曜美術館の木村伊兵衛がASA10のカラーフィルムでパリをスナップしたという奴を見ていますが 何とも言えず色っぽい1950年代のパリの写真を(TVで)見て、あらためて写真について考え込んじゃいます。
Commented by zingbay at 2014-04-19 00:30 x
今晩は。
Df、良さそうですね。

最近は写真も撮れないので、一式処分してしまおうか…なんて考えたりします。
Commented by iidacamera at 2014-04-20 23:22
きくかわさん

やっぱり僕が見たやつといっしょですね。
あれですかぁ。
そういう中途半端な標準ズームって案外使い勝手良いですよね。
僕もペンタの20-40がとても使いやすくて気に入ってます。

う〜ん、やっぱりちょっとMFレンズ欲しいです。
Commented by iidacamera at 2014-04-20 23:33
bonyalyさん

ディスタゴンとか、気にならないということにしてます。
プラナーとかディスタゴンとか、いろいろと魅力的ですが、実はノクトン58mmがすごい欲しかったり…。

木村伊兵衛、とても好きでスタジオアシスタント時代、師匠が所蔵していた写真集を、
しょっちゅう眺めてました。

パリのカラーは見た覚えありませんし、僕はあまり写真についてちゃんと考えられてないですし、
ましてや芸術としての写真っていうものに対しての知識や思慮が足りなさすぎてまともなことは言えませんが、
どれだけ現代の写真家さんの写真が好きでも、木村伊兵衛やブレッソンからは逃れられないですね。(笑)

実は僕も最近久しぶりに時間に余裕ができてきたので、写真集を見たり自分で撮影したりしながら、
いろいろと考えることがあったり。
またぶつぶつやって行こうと思います。
Commented by iidacamera at 2014-04-20 23:39
zingbayさん

Dfは本当に普通にスッとなじめる良いカメラだと思います。
昔のカメラを使ったことがない人にも新鮮で良いんじゃないかと思ったり。
シンプルな一眼レフでニコンらしくちゃんと高性能なので、撮影に集中できて良いです。

zingbayさんめちゃくちゃ忙しいらしいですね…。
ウカツなことは言えませんが、日常の記録をパチパチやっておくためにも、せっかくなので、
M9と一眼レフ一台くらいは残された方が…、とも思います。
特にライカは…。
名前
URL
削除用パスワード