人気ブログランキング |

デーライトなスナップ

働くツアー②

札幌で、鳩のおじさん4カット。


f0167977_17352350.jpg



f0167977_17175047.jpg



f0167977_17175926.jpg



f0167977_17181218.jpg



札幌はシャイな方が多いっていう勝手な印象やったけど、今回は短い空き時間の間にこのおじさんと20分ほど、
他にも若い女子2人に話しかけられるっていう、なんかとてもワイワイした出張やった。
若い女子の内1人は観光客やったみたいやけど。


自宅近辺には空港がないので、普段の足は、車以外ではほぼ電車な訳やけど、最近頻繁に乗るようになって思うこと。

ピーチやらスカイマークやら、安いとこを積極的に使ってると、案外いろいろと不便やったり、到着する空港が限られてて、
結局その後に乗る特急とか高速バスとかの料金を合わせたら、場所によっては大して安上がりじゃなかったりする。

あと、新千歳空港って毎度すごい混んでて、搭乗口に行くまでにかなり時間がかかる。
ほんでピーチもスカイマークも時間の変更というか遅延が多い。
システム上しょうがないみたいやけど。

あと、新千歳から関空にピーチで帰って来ると、第2ターミナルに到着するのが鬱陶しい。
第2ターミナルから長蛇の列で第1ターミナル行きのバスを待って、ギューギューのバスで第1ターミナルに向かう、
あの時間がとても面倒。

快適に旅するなら前もって計画して、JALとかANAにしなさいってことやろうけど、そんな簡単に計画できません。
直前やとチケット高いし。

あと保安検査とか、荷物が多けりゃ多いほどめんどくさい。


ということで、飛行機そのものは好きやけど、交通機関としての飛行機はイマイチ好きになれんままです。
by iidacamera | 2014-03-20 22:00 | 出張 | Comments(4)
Commented by claris at 2014-03-21 09:41 x
僕のような会社勤めで毎日同じような生活をしていると、1週間のうちに何カ所かの地方を飛び回るなど、何か憧れを感じるところもあるのですが、現実大変なのでしょうね、出費も多いでしょうし。
しかし、カメラマンの活動範囲っていうのは一般的にこんなに広いもんなんですか?
お仕事お忙しそうでなによりです。
Commented by iidacamera at 2014-03-21 21:44
clarisさん

確かにいろんな土地の空気が微かでも感じ取れてとても良い経験ができてると思います。
ただ、ホント経費込みの仕事は大変ですね。
お金が全然なかった駆け出しの頃は、出張が入ると口座の残高のやりくりを考えて、
ヒヤヒヤしてたのを思い出します。

カメラマンの仕事と言っても様々なんですが、普通は僕みたいに商業写真に従事していると、
事務所のある地方一帯での仕事が多いと思いますが、僕の場合は建築(内装)の仕事が多くて、
しかもブランドから直接ご指名いただいている仕事があったりするので、全国各地に仕事があります。

とてもありがたい話ですし、今後はこの仕事のスタイルをそのブランド以外の他社様にも浸透させていきたいです。
Commented by koppel055 at 2014-03-28 09:27
ご無沙汰しています。

札幌来てたんですね~
でも、日記見ると弾丸ツアーのようですから、撮影場所と札幌駅以外は行ってなさそうですね(苦笑)
 
札幌もこの1週間気温が高くて、車道だけでなくロードヒーティングの入ってない歩道も
ほとんど雪が融けました。
 
札幌の人はシャイというのは住んでみるとあまり実感ないのですが、地元ローカルのCM見てると
オモロイ系のものがほとんどなくて物足りないです(笑)

そういえば、関西では皮肉や嫌みってよく言っていた気がしますが、北海道では
そういう会話は少ないですね。あまり使うと嫌われる感じでです。全体的にストレートですね。
関西人は本音を言いつつ、オブラートに包みながら言うのですが、こちらではオブラートは
なくて、まんまストレートです。
Commented by iidacamera at 2014-03-28 09:47
koppel055さん

こんにちは~。
お察しの通りです。
駅近辺以外は一切ウロウロできませんでした。
札幌到着が夜9時前で、千葉で最高気温16度くらいあったところから1度とか2度とかの札幌に来て、
雪が降ってて、春満開みたいな服装の僕は晩飯も地下街で済ませてしまいました。
翌日も撮影終了後すぐに京都に移動だったので、けっきょく今回は札幌に居た記憶が、
とても曖昧な感じです。

関西の人の皮肉とか嫌味って、軽快な会話をするためのノリ、みたいなものですよね。
言わなくても良いことかもしれないけど、その笑い混じりの嫌味とか皮肉に、
ちゃんと言いたいことも入れておくと、案外相手にはソフトに伝わる、つもりですが、
実際には関西圏以外では煙たいかもしれませんね。
関西は商売人が多かったんでしょうね、やっぱり。
名前
URL
削除用パスワード