人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

自分には関係ないと思ってた

ペンタックスの16-50はメーカーの言ういちばん良い標準ズーム、なはず。

K-5ⅡsはもともとAF動作が緩慢で、16-50も50-135もしょっちゅうピントが迷ってカメラが勝手に諦めたり、
ピントが抜けたりってことがあった。

最近は16-50を付けっぱなしにして電源を入れるとしばらくAFが動き出さんってこともあって、
「ペンタックスはやっぱり修行僧気分で使わんとあかんなぁ」って思ってた。

K-3になって、相変わらずな挙動をしてるけど、気にしてなかった。
で、50-135に付け替えて「アレ?」って思ったけど、ネットでの評判どおりAFスピードは以前と似たようなもんやけど、
AFを割り切ってくれるようになったのか、合焦がスムーズ。
動作も心なしかキビキビしてる。

16-50が極端にAF合わないレンズになってしまった。

まさかとは思ったけど、16-50って以前購入するときに散々「壊れる」って評判を見かけてたので調べたら、


自分には関係ないと思ってた_f0167977_9184617.jpg




ネット上で皆さんが「壊れた」っておっしゃってる内容とまったく同じでした。
ファインダーの出来がなかなか良くてピントの山なんかキヤノンのフルサイズ機より分かりやすかったりするので、
MFで対応してたのも気づくのが遅れた原因。


それにしても、あれだけいろんな人が「壊れた」って言ってても、自分の身に降りかかるとは思わんもんですね。

ちなみにもう一本壊れるズームが50-135らしい。
古いロットの話やけど、ウチのはどうやろ?


人生初、ピックアップリペアサービスを待ちながら自宅で引っ越し作業中です。

標準画角のレンズはやっぱり予備が要りますね。
by iidacamera | 2014-01-22 09:24 | 日々 | Comments(4)
Commented by image_photo at 2014-01-22 20:37
50ー135はデジタル移行の時トキナー使っていました。
三脚座のネジが初期は不安定でネジ穴の長さが足りなかったとかで、ある日もげて基盤が出ていました。
古い話ですがツアィスと共同開発、そしてトキナー。
良いレンズ作れるのだから残念なはなしですね。
Commented by iidacamera at 2014-01-22 20:48
きくかわさん

その話も怖いですね・・・・。
50-135、コンパクトで軽くてとても写りがキレイで望遠ズームでは初めてと言っていいくらい、
お気に入りの1本なんですが、AFがいつ壊れるかわからないのは嫌です。
ただ、噂では最近のロットはちゃんと対策された部品をしようしてるとのことなんですが、
それを言ってる方々がいったいどなたなのか分からないのでホントかどうか分かりません。(笑)

ただ、個人的にはリコーが入ってこれから少しずつ他社に追いつけるんじゃないかと思います。
スターじゃないレンズをK-3につけて店頭で試してみたんですが、精度、速度ともに、
ストレス溜まらないぐらいまで来てると思います。
それにしてもなんでスターレンズがいちばんAFだめなんでしょうね。(笑)
Commented by hiro_clover at 2014-01-22 23:29
こんばんは。
K-3購入されたんですね。(^_^)
いつもながら、展開が早くてびっくりします。

使用頻度の高そうな16-50mmが壊れたのは痛いですね。
調べてみると、2012年以降に製造されているレンズは問題ないとか書いてありましたが、どうなんでしょうねぇ。(^_^;)
50-135mmの保証期間がまだ残っていたら、点検に出された方がいいかもしれませんね。
Commented by iidacamera at 2014-01-23 09:45
Hiroさん

展開も早いですが、散々考えたことを全部ボツにして別の案を取るっていう、
ちょっと意味不明なところがありますね。
我ながら分からん性格です。

16-50、正直これ一本でいろいろ楽しいレンズなんですが、僕が全然信頼してなかった、
デジタルを始めた頃のペンタックスの香りがプンプンしますね。
正直今いちばん物入りな時期なんですが、ついでに20-40を注文してやろうかと思ってます。
僕も2012年以降の話は聞いてましたが、ホントどうなんでしょうね??

50-135は今のところ大丈夫に見えるんですが、16-50が帰ってきて絶好調で50-135がおかしいように思えるなら、
点検に出してみます。
名前
URL
削除用パスワード