人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

E-M1

昨日考えてたことと関連があって、ここでは書けませんが我が家で事件があって、いったんプライベートカメラを全部売ってやろうか、
みたいなバカなことまで考えてた。

でも全然そんな必要はなくて、ただ、ちゃんと自分の用途に合ったやつを選んで今までより使用する期間を延ばす努力が必要。
特にオリンパスかもしくはパナは、いちばん上の機種を使おうということに決めた。

で、丸一日持ち歩くこともある自分に、少し性能的にもグリップ的にも中途半端かなぁって感じ始めてたペン5と、
キヤノンのこないだはためらった20mmf2.8、仕事では出番がなく、プライベートでも使用機会がなくなった、
35mmf1.4、と液晶ビューファインダーとかMレンズ用ビューファインダーとか諸々小物を持って、仕事の後カメラ屋へ。

ボディだけやったらお釣りがかなり来るくらいの値段やったけど、品薄なはずの12-40mmf2.8のレンズキットがあったので、
「どうせ半年もしたら欲しくなるやろうしな~」っていう、嫁に怒られそうな判断の下、決断。

ちょこっと追い金して、ペン5と共通バッテリーやったので予備バッテリーを入れて電子音をオフにして、テスト。

E-M1_f0167977_17264943.jpg


E-M1_f0167977_17282133.jpg


E-M1_f0167977_17283069.jpg


多機能でボタンがいっぱい。
いろいろ割り当ててみたけど、操作性がものすごく良いみたい。
ファインダーは画像の上に数字とか文字が乗っかるのが鬱陶しいので、黒フチに数値が出るモードにしてみたら、
ちょっと像は小さくなるけど全体が把握しやすくて快適。

1時間ほどしか持ち歩けてないけど、右手に握りっぱなしもラクっぽい。

ペン5を我慢してスルーしてこっちにしとけば良かったって今さら言っても始まらんけど、そう思います。

キットのズームはもうちょっと試してみんとなんとも。
単焦点の方がだいぶ面白いとは思うけど、これも優秀みたいやし何より防塵防滴が安心。

ペン5はなんやかんやとても優秀やしデザインもかわいかったけど、過去いろんなカメラを使ってきて、
付き合いがかなり短い方のカメラになってしまった・・・・・・・。
長く付き合うためのカメラを買うために、短く付き合われたカメラ。

ボディ買って差額は貯金って手もあったのに・・・・。
これじゃ金も溜まりませんな。
by iidacamera | 2013-11-22 23:00 | 機材 | Comments(8)
Commented by hiro_clover at 2013-11-23 00:49
ありゃ、急展開ですね。(笑)
でも、E-M1は良いカメラですよね。
E-P5もまだ手元にありますけど、
E-M1の使い易さや手に馴染む感覚はこれから付き合い長くなりそうだなぁと思います。(^_^)
それにしても、12-40mmのセットがすぐに手に入ったのは幸運でしたね♪

P.S.自分もまた新しいカメラいっちゃいました、、、。(^_^;)
今年はE-M1で最後って言ってたのに、、、。(笑)
Commented by stick-and-rudder at 2013-11-23 08:16
あたらしいカメラは楽しいですよね!
0.95とかシュナイダーとかマイクロフォーサーズは夢があっていいですね。
リヤキャップ代わりにPEN3とか1台持っておきたいくらいです。

とりあえずGXRが売られなくて良かった...。
Commented by iidacamera at 2013-11-23 12:11
Hiroさん

なんだかんだ言い訳しながら、欲しいものを手に入れてるだけな気もしますが、
これからは自分の使い方に中途半端かも、とかはちゃんと考えないとだめですね。(笑)
どうもデザインにやられてしまったりして散財してる気がします。

ついさっきまで、午前中の2時間をスナップに当ててみましたがボタンの機能を、
5DⅢと同じようにしてみると手元にあるカメラではいちばん操作性が良いものになりました。
レンズの方はやっぱり単焦点の方が楽しい気もしますが、常に携帯はしておくつもりです。
これもとても良いレンズみたいです。

Hiroさんのお買いもの内容もとても気になります。
次のエントリーでお待ちしてますので・・・・・。
Commented by iidacamera at 2013-11-23 12:15
nenoさん

いろいろ大変だったようですが、RX10で少し撮れましたか?
あれ、カメラ屋で触り倒してみましたが、背面液晶で見る限りはものすごく写ってるように見えます。

デザインで購入してしまうクセに機能性で不満が溜まるっていう馬鹿なループから、
ニューカメラでようやく卒業できそうな予感です。
家庭内事情もあるんですが・・・・。

PEN3は今買うとめちゃくちゃ安いんでしょうね。

GXR売らないですよ!!

ただ、デジタルライカ購入を諦めたときは、Mマウントレンズ共々お別れするかもしれないですし、
実際そういう日が来る予感はしてます・・・・。
Commented by HigeSuzume at 2013-11-23 12:39
我が家で事件って、もめ事でなければいいのですが。
E-M1、しっくり来ているようですね。
12-40mmf2.8の写りは如何なものか、とても気になります。
今使っている14-42のお手軽ズームも100%使いこなせている訳でもないのですが、
山に持っていくズームとして12-40mmf2.8が、とても気になっているんです。
今でも近距離の静物を撮るには不満は少ないんですが、遠景の風景では今一つ
シャキッとしない場合が多くて、写りの良いズームが気になっております。
12mmから使えると、今使っているワイコンの必要性もぐっと下がりそうだし。
自分のことばかりコメント欄に書いて申し訳ないっす。
Commented by iidacamera at 2013-11-23 13:34
HigeSuzumeさん

すいません、変な書き方でしたね。
特にもめたりしてる訳ではありません。
ご心配おかけしてすいません。

12-40、想像はしてましたがセンサーサイズの割に口径が大きくて決して軽いレンズじゃないですが、
ズームレンズの割には恐ろしくよく写ります。
14-42はおっしゃるとおり、安くてとても良いレンズだとは思いますが、写りがちょっと緩いですね。

安いレンズではないのでいろんな方に無暗にオススメはしにくいですが、僕みたいに無駄遣いをしない、
ちゃんとお金の計算ができる方ならこういうレンズを先に買ってしまうと後々無駄にいろんなレンズを買わずに済む、
っていう、「安物買いの~」を体現せずに済むとっても良いレンズかと。

HigeSuzumeさんの用途ならオススメかもしれません。
次に出る高級望遠ズームも、買ってしまえば僕の場合中望遠域の単焦点を買わずに済むかも・・・・、
とか、危なっかしいことばかり考えてしまいます。

その前に仕事用機材ですね。
Commented by SMZ at 2013-11-23 19:31 x
クライアントへの見栄えさえ気にしなければ
マイクロフォーサーズでも十分な案件ありますよね(汗)

ウチは持込み機材量を多めに立派にして他のカメラマンとの差別化は計ってるつもりですがカメラは廉価版の6Dで十分の仕事だったりします。さてキヤノンのキャンペーンもあるので。。いかに。。
Commented by iidacamera at 2013-11-23 20:11
SMZさん

正直、5D3二台とレンズ4本を背負って、登山のスナップを撮ってきてください、みたいな仕事に行くと、
それほど大きく使用するわけでもない写真に対して労力がかかりすぎて機材を投げ出したくなったり、
そういうことを繰り返してると本当に必要な機材って何か考えてしまいます。

僕はほとんどアシスタントを使わないこともあり、機材は最小限です。(汗)
でも予備機材が常に車に積んであるので同じかもしれませんね。
6Dの不満点として、シンクロ接点がないところなんですが、シンクロコードをほとんど使わない、
最近のラジオスレーブとか赤外線スレーブのことを考えると実は必要十分ですよね~。
ホットシューにアダプター付ければ万が一スレーブが壊れたときにコード使えますし。

僕も6Dはいちばん気に入ってるカメラです。
名前
URL
削除用パスワード