人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

肩に力

flickrを始めて以来、いろんな方々の素晴らしい写真が自分の頭に洪水のように流れ込んできて、柄にもなく、
久しぶりに男子中学生のような「おれも誰かにわかってもらいたい欲求」が。
それも自分でも気づかん間に。

で、始めて3日間くらいはとにかく、ウケの良さそうなスナップとかを選んでた自分がいた。


昨日、知り合いのカメラマンからの仕事でタレントの卵たちの宣材写真を撮りに大阪へ行ってた。
思いの外ハードで、3時間ほどぶっ通しで6人を撮り続けるっていう、JPGにしとかんかったのを後悔するくらい、
メモリーを食う仕事をしてた。

中腰が続いたり、立膝が続いたり、微妙に上半身を屈め続けてたり。
三脚はさすがに鬱陶しくて手持ちでやってたけど、後々三脚を使えば良かったって思いっきり後悔するくらい右腕が疲れた。
BG付き5DⅢに24-70旧型を付けっぱなし、持ち上げっぱなしの3時間やったから当たり前。

肩に力_f0167977_16394045.jpg


肩に力_f0167977_16473433.jpg


で、今日は晴れの予報やったので昨日までははしゃいでて、日曜はなんか撮るぞーって言ってたのに、
起きたら太もも、ケツ、腰、右肩がパンパン。

一気にやる気を無くして、近所を散歩するだけにしよか~ってことでペン5一台だけで1時間半歩いた。

肩に力_f0167977_1651045.jpg


肩に力_f0167977_16512237.jpg


歩きながら、自分の写真を人に分かってもらうのは仕事のときだけで十分で、プライベートは何でもええわ、
っていう、自分が普段の写真を撮り始めた動機を思い出して急に気がラクになった。


flickr始めたときに自分を見失いそうやなぁって思ってたけど、案の定でした。

ということで、また緩めの写真とかをブログと同じくバンバンアップしておこうと思います。
by iidacamera | 2013-10-27 16:57 | 日々 | Comments(4)
Commented by fxkito2 at 2013-10-27 19:57 x
初めまして。
先週、EPM2を買って、いろいろぐぐってて拝見するようになりました。
このエントリーでは、一枚目の逆光の一枚に特に魅かれました。

もう東京のほうが長くなりましたが、
大阪・奈良が故郷で年に1,2回奈良にも帰省します。

さすがに居所の渋谷ではとれない景観、
ノスタルジックな気持ちになっちゃいました(^^;;
Commented by iidacamera at 2013-10-27 21:05
fxkito2さん

初めまして。
コメントありがとうございます。

PM2とてもいいですね。
僕もファインダーなしとか、VF-2か3をつけて仕事ついでのときとか常に持ってます。

僕は都会暮らしをしたことがほとんどないのでたまに出張でそちらにでかけると、
刺激的な被写体が多くてうらやましくなりますが、住んでおられるとまた違うんでしょうね。

こんなぼんやりした感じの写真でやってますが、引き続きよろしくお願いします。
Commented by koppel055 at 2013-10-28 10:38
iidacameraさんの写真を見ていると、「光を感じられる写真」
っていいなあと感じます。

私は、そういう感度が鈍いというか、カメラを取り出したらいい光が終わっていた・・・
なんてことが良くあります。

モノクロって特にそうなんでしょうね。カラーばかり撮っていると
色にばかり目がいって良くないのかも。
Commented by iidacamera at 2013-10-28 10:54
koppel055さん

嬉しいお言葉、感謝です。

曇天の時はどういう被写体を選ぶか、だいぶ考えてしまいますが、
晴れの日は陰影を探すのが楽しいです。
そういう写真ばっかりやってるせいか、カラーでもモノクロでも、
あまり撮り方が変わらなくなってきました。

ただ、個人的にはまだまだ悩みだらけですが、いろいろありすぎて、
ブログでは書ききれません。(笑)
名前
URL
削除用パスワード