デーライトなスナップ

ジャパンツアー終了

9月の出張祭りを「ジャパンツアー」とnenoさんに表現していただいたのを気に入ってしまいました。


出張はすべて終了。
金沢では嫁さんと観光もしてしまったけど、写真整理が全然追いついてない。

出張は終わったけど10月第一週まで、現状スケジュールが埋まってていっぱいいっぱい。
とりあえず日曜日にブラブラ歩いた近所の写真で、お茶を濁してみる。

f0167977_194488.jpg


f0167977_1945918.jpg




広島には車で行ったので、市電の写真だけは残しておこうと思って、晩飯を食う場所を探しながら市電も撮影。
f0167977_1955636.jpg


市電、とても好きやけど、利用者数がとても多いので撮影機材を抱えて乗り込んでえらい目に何回かあって以来、
広島出張の際は車って決めてしまった。


f0167977_19253330.jpg


広島出張から帰って来ると、アパートの前の土地に今年もコスモスが咲きまくってた。
ご近所さんは最近自分のことを「職業カメラマン」と認識し始めてるみたいやけど、まさかマウントアダプターと、
プラナーとかでニヤニヤしながら写真を撮ってるオタクとは思いもよらんやろう。

上の写真はE-P5とプラナーやけど、久しぶりに水没X-E1とコシナレンズで遊びたくなってきた。

やっぱりコシナレンズが好きです。



ということで久々のエントリー、締め括りはやっぱりオタクネタでした。
by iidacamera | 2013-09-26 19:27 | 日々 | Comments(6)
Commented by HigeSuzume at 2013-09-26 21:08
ジャパンツアーからお帰りなさーい。
忙しいながらも、趣味的撮影の楽しみもあったみたいで、良かったですね。
時間のある時に現像して公開してくださいね。

私、広島に6年間居ましたので、市電の風景懐かしく拝見いたしました。
Commented by bonyaly at 2013-09-26 22:02 x
おかえりなさい
路面電車大好きです。
昔住んでいた北九州市にあった路面電車も大好きだったんですが
なくなって残念です(もう20年以上前の話ですが・・・)
利用者が多いというのはいいことですよね。
広電の宮島線は専用軌道に入ったとたん
人が変わったように疾走しはじめるところが好きです(笑)
Commented by iidacamera at 2013-09-26 22:30
Higesuzumeさん

戻りました~。
むちゃくちゃ忙しかったんですが、金沢は週末を休みにして嫁と合流しました。
久しぶりにちゃんと観光もしてきてとても楽しかったです。

金沢の写真、ジワジワ処理していきますので、来週くらいからアップしていきます。

広島も観光したかったんですが、今回は無理でした。
小さい荷物でフラっと市電に乗りながら観光とか、憧れます~。
Commented by iidacamera at 2013-09-26 22:34
bonyalyさん

同じく路面電車大好きです。
僕の場合地元にない風景なので、憧れます。
大阪市でも南の方は今も走ってるんですが、あの辺に行くことってあんまりなくて・・・・。

北九州の路面電車、もうないんですね。
母が福岡出身で小さいころに見せてもらったような記憶があります・・・。

実は今回宮島だけでも行ってやろうと思ったんですが、撮影終わって宮島に寄ってから帰ろうと思うと、
帰宅時間が夜中になってしまうことが分かって断念しました。

広島、一度ゆっくり観光してみます。
Commented by claris at 2013-09-27 08:05 x
ツアーですか、イイですね。イイよび方ですねアハハ。
お仕事も一段落してのスナップだからですかね。スカッと抜けていくような、自然体というのか、いつもとちょっとちがう写真の印象を受けました。。僕もそんな風に撮っていきたいと最近よく思います。
Commented by iidacamera at 2013-09-27 17:17
clarisさん

楽しかったと言えるほどラクなもんではなかったですが、楽しめるところもあり、
これだけ出張が重なったのは初めてだったので、経験値が上がった気がします。

おっしゃるようにちょっと力が抜けてますが、めちゃくちゃ忙しい日が続いてる中日を、
一日完全にオフにするって決めた日に撮った写真です。

出張続きが終わった今もぐったり疲れが溜まってるせいか、マニュアルレンズで、
被写体をじっくり見ながらのんびり撮りたくなってたりします。

そういう精神的な面が写真に影響してそうですね。
名前
URL
削除用パスワード