デーライトなスナップ

カメラのこと

予約投稿で写真をアップし続けてますが、少し休憩。


去年からマイクロフォーサーズ欲しい、ってブログ上でもブツブツ言ってたのは、今のところミラーレスでは、
いちばん成熟してきてるっぽいって理由やった。

システムをトータルすると良い単焦点が多くて、AFも早くてわりと正確。
被写界深度が深いのでコントラストAFでも早いんかな~とか、いろいろと考えたけど、まぁ理由はなんでもいいや。

f0167977_1636021.jpg



光学ファインダーがとても好きやけど、イマドキの一眼レフではMFでピント合わせをするのは無理なくらい、
フルサイズカメラでもピントの山はつかみにくい。
逆に、デジタルになってからピントは確認しやすい分よりシビアになってるし、ちょっと位相差AFが狂ってると、
全然ピントが合わん、が連発。

EVFは撮影する分には気分が乗らんっていうのはあるけど、特にオリンパスの上の写真のやつはとてもピントが見やすい。
フェンスの奥を狙いたいけどフェンスにピントが来てしまう、とかの場合、一つの操作でMFに切り替えて、
ピントリングを回転させるだけで拡大までできてピントが厳密に合わせられる、とかできてしまうカメラやと、
さすがに便利さを認めざるを得ん。
最早カメラに対しての情緒とか、オタク煩いが通用せんくらい現実を直視させられる。

レンジファインダーは理想的やけど、現状ライカしか選択肢がないので予算的に難しい。

かと言って昔のコンパクトカメラと似たり寄ったりのフジのカメラでは、OVFで合焦マークが出てからシャッターを切ると、
後ろに抜けてたりっていうストレスがかなり辛かった。

で、結局落としどころが見えてしまった。



いつかもっと自分の理想のカメラも出るかもしれんけど、それまでは小さいレンズ交換式カメラはオリンパス、
もしくはパナソニック、で良いんとちゃうやろか。

要は思うような写真が撮れればなんでも良いんやけど、お金を効率的に使うにはマウントは決めた方がいいし、
レンジファインダーの安いカメラ、みたいなないものねだりしてもしょうがないし。

とりあえずこれからは写真目的の旅行の時は、6D+E-P5とか、E-P5+E-PM2、とかになりそう。

ソニー、フジは売ってしまったけど、全然後悔してません。

ただ、キヤノンを使ってるとニコンを触りたくなるのといっしょで、オリンパスを触ってると他のメーカーの最新モデルとか、
絶対触りたくなるやろう。

大人なのでそろそろ我慢することを覚えようかと思います。


そういや、GXRはちゃんと手元にあります。
ニッチを極めたカメラ、ボチボチ使っております。
by iidacamera | 2013-08-13 21:00 | 日々 | Comments(10)
Commented by zingbay at 2013-08-13 21:26 x
旦那、服部屋のアールデーワンとかいう写真機、レンジでっせ。
Commented by iidacamera at 2013-08-13 23:32
zingbayさん

あっ、だめですよ。
アレめっちゃ欲しかったんですが、何しろ中身の古さと価格が見合ってなくて、
最近やっと諦めがついてきたんです。

ちなみに現在も販売続いてるの知ってますが、あえて無視しました。
せめてソニーの1600万画素センサー積んでリニューアルしてくれないですかねぇ。
書き込み速度も今のカメラ並みにしてもらえたら購入するかなぁって思います。
Commented at 2013-08-14 07:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iidacamera at 2013-08-14 08:19
鍵コメ様

了解しました。
そちらでコメントさせていただきます。
Commented at 2013-08-14 11:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iidacamera at 2013-08-14 13:34
鍵コメ様

了解です。
こちらこそいろいろとありがとうございます。(笑)
Commented by koppel055 at 2013-08-14 16:38
おおっ!
黒は男っぽいというか、オトナのカメラという感じですね。
ナラスマの写真は、フルサイズなんでしょうね。
レンタカーの営業所でもらいましたが、可愛いモデルさん
を撮影できるので羨ましいです。
私は、短い盆休みを終えて、ちょうど飛行機に乗ろう
としているところです。
Commented by iidacamera at 2013-08-14 16:53
koppel055さん

自分自身がさわやかなオシャレとはかけ離れた存在なので、カメラも地味な方が好きなんです。

ナラスマは全部キヤノンでフルサイズです。
仕事ではやっぱり一番なんでもできる一眼レフじゃないと不安なので、他は使ったことありません。
建築撮影のボリュームがものすごく増えたこともあって、現状APS-Cは持ってないんです。

僕は広告系のカメラマンの中では比較的モデル撮影は少ない方だと思いますよ。(笑)

それにしてももうお帰りなんですね。
お疲れ様です。
道中お気を付けください。
Commented by hiro_clover at 2013-08-14 23:04
ご無沙汰してます。
E-P5購入されたんですね。(^_^)
ブラックのプレミアムモデル、やっぱりカッコ良いですね♪

こちらは今日からお盆休みだったので、
なら燈花会最終日を見に行きたかったですけど、
疲れが溜まってたので諦めちゃいました。(^_^;)
Commented by iidacamera at 2013-08-14 23:44
Hiroさん

こちらこそご無沙汰です。

E-P5、うまいこと中古が出回り始めたようで、プレミアムモデルのブラック、
すぐに見つかりました。

いろいろ不具合あるようですが、僕にとってはとりあえず必要十分なカメラです。

燈花会、ちょっと趣向が変わってきているみたいで、少し僕にとっては残念な感じになってきてました。

いろいろとお疲れでしょうし、ゆっくりしてください。

また更新もお待ちしておりますので。
名前
URL
削除用パスワード