デーライトなスナップ

夕立

f0167977_1754395.jpg


仕事がひと段落して、夕方ちょっと歩こうかなぁって思ってたら降り出しました。

最近はゲリラ豪雨って言い方ばっかりで風情がない。

いや実際、雷が落ちる音がしょっちゅう聞こえるので外に出るのが怖い。
そういうタイミングで外で撮影してるとヒヤヒヤする。

4、5年前までは、「あっ、夕立や~」って言ってたのに。
なんかギスギスしてるなぁ。

って、ポエム的思考に浸ってると台所のコバエの多さに現実に引き戻された。
なんか今年はコバエが多いなぁ。


仕事します。
by iidacamera | 2013-08-06 17:56 | 日々 | Comments(4)
Commented by claris at 2013-08-07 08:04 x
私もテレビから聞こえるゲリラ豪雨という言葉が聞こえてくるのが何か物々しくて落ち着かなかったです。まぁ確かに現実は夕立と呼ぶには激しすぎる天気も多いので報道としては、おおらかに「夕立」ともいえないのでしょうけど。
風情がないと言えば、最近のカメラにも「風情」がないですね。エヘヘ何時もここにいってしまいますが。まぁ天気も世の中もカメラもどうも行きすぎというか、過度になっているのでしょうかね。
そういえば、このショット前にも拝見した事あるような、仕事場の窓からとかですか?イイですね、飽くまで個人的にですが、最近、作為的な意匠が感じられない何気ないショットに以前より強く引き付けられるようになった、この頃です。
Commented by iidacamera at 2013-08-07 09:20
clarisさん

ゲリラ豪雨とかゲリラ雷雨とか、やっぱりいろんな地域で災害が多くなってしまって、夕立では済まないんでしょうね~。
夕方にサーッと降るような雨が懐かしいです。

カメラに風情がないのはデジタル化されてからず~っとかもしれないですね。
フジ、オリンパス、パナソニック、ソニーはそれぞれカメラの見た目のカッコよさを追及してるように見えますが、
背面の液晶とボタンの多さを見ると、昔とは別物ですよね。

ただ、それはそれで良さもいっぱいあるので僕はもう諦めてしまいました。
フィルムの時みたいに喉から手が出るほど欲しいカメラが、また出ると嬉しいですね。

ちなみに上の写真は自宅兼事務所からです。
なので洗濯物を干す道具がいっぱい写り込んでますが、それはそれでいいや~って思ってます。

写真というと、「撮りに行く」って思ってしまいますが、もっと近い光景をいっぱい撮っておくべきなのかもしれませんね。
Commented by bonyaly at 2013-08-07 09:52 x
僕もこの窓越しのショットにグッときてしまいます
遠くの赤信号
ワイパーをせわしなく動かしているであろう路地をゆく軽自動車
土の駐車場には水溜りが出来つつあるのかな
とか
意図していないからこそ写りこんでしまったものに
興味を惹かれます

「夕立」という言葉づかいもいいですね
Commented by iidacamera at 2013-08-07 16:03
bonyalyさん

意図していないものがいっぱい写り込んでしまうのが雑に適当に写す写真の面白さですよね~。
自分の写真をもっと変えていきたいって思ってて、今までのように気持ちを整理していくようなスナップじゃなくて、
もっと日々ありのままを撮りながら、後で混ぜてブログでアップしてみようか、とか、いろいろと実験中です。

夕立、僕も好きな言葉ですが、最近使わないですね~。
名前
URL
削除用パスワード