デーライトなスナップ

ライカを買う

f0167977_22843.jpg









・・・・・・・・というのは全然ウソで、知り合いの方にお願いして、某ラーメン屋さんでベタベタ触らせてもらいました。
M9-Pかっこいい~。
カメラの写真も撮らせてもらったけどいろいろと問題あると嫌なので、他の方にE-PM2で抑えていただいた、
自分がカメラ談義で盛り上がり中の写真を、各方面に支障のないようかなりトリミングしてお送りしております。
これでもライカとビールで十分楽しんでいる感じは伝わるかと。

※N様、後姿使用許可いただいておりませんので、まずければおっしゃってください。

レンジファインダーはやっぱりいいなぁ。
背面液晶は国産カメラと比べるとかなりアレなクオリティやけど、そもそも背面液晶で確認できんくてもいいかなぁって、
そんな気分にすらさせてくれるカメラですな。

それ以来、カメラサイトでライカMを見ては、ため息の毎日なのです。



この日宣言してたE-PM2を修理に持って行くって件は、土日祝は大阪のSCがやってないことに気づいてお流れ。
いったい何を見て、「おっ、オリンパスは土日でもSC営業してるんか~、やるな~」って感心してたんやろ。



それにしても楽しい夜でした。
by iidacamera | 2013-07-15 02:04 | 日々 | Comments(8)
Commented by claris at 2013-07-15 09:50 x
最上級に危険な体験をしましたね、アハハ。
そうですよね、背面液晶なんていいとおもうのですよ、写ってるか、写ってないか確認できるくらいで。。厳密なピントとかはかえってじっくり見ればいいと思うのです。撮影中にその辺確認してるとリズムも狂うと思うのですが。
しばらく前に、僕も真剣にデジタルMを考えてた時に、ため息の連続でした。結果、僕には維持できないかなと思い、さらばライカ→GRになりました。
まーまたいつ発作的に欲しくなるかわかりませんが、アハハ。
M9-Pいいですよね、最新のMでなく、M9-Pがいい。。
Commented by iidacamera at 2013-07-15 10:35
clarisさん

たとえば1プッシュで等倍とかでピントチェックができるような最近のカメラだと、
テンポよくダダーッと撮らないといけないようなポートレートとかでも、
思いの外リズムよく撮れたりするんです。
まずテストで露出、ピントのチェックをサッと行って、そのあとは連続で撮影、
っていう流れにしやすくて現代のカメラの練り込まれ方もすごいと思います。

ただ、そういう流れの外にあるようなカメラだったり、厳密なピントはそもそも、
ファインダーでは一定以上追い込みにくいっていうのがM型なので、
MでEVFが使用できるようになったのは少しだけ方向性が違う気もしますよね~。

M9-P、ホントかっこいいです。
でも僕は買いませんよ~。

って宣言しときます。
Commented by きくかわ at 2013-07-15 11:44 x
購入したのかと思いました。

ライカは以前手伝ってもらっていた方が底なし沼にはまりまして…^_^
月々13万のローン組んでました。
M6を4台、Rシリーズのバズーカ砲みたいなレンズ二本。等々。
一度触ってからは触れないようにしていました。
Commented by koppel055 at 2013-07-15 19:46
E-PM2、修理なんですか?
軽度な修理で終わればいいですね。

私のE-P5は、オートホワイトバランスがなんかヘンです。
木々の緑の中で写真を撮ると、思い切り緑かぶりします。
「オートじゃないのかよ」って突っ込みたくなる気分(笑)

ライカ、M8-2でも中古が30万円を超えるのでビックリしました。
値段上がったんでしょうね。「それならM-Eは割安」と思ったら、
ユーロ高でいつの間にか60万円超え。
やっぱり夢で終わりそうです・・・
Commented by zingbay at 2013-07-16 09:47
iidacamera様
夜遅くにすいませんでした。
でもカメラ談義は楽しいですな。
またやりましょう。
Commented by iidacamera at 2013-07-16 10:08
きくかわさん

買えません。(笑)
ただ、今後よっぽど経済的に余力が出ない限り、この価格帯のカメラは買えても怖くて持ち出せないかもしれません。

ハマられる方はホントに泥沼になってしまうみたいですね。
僕自身は昔のようにどうしても欲しいってわけじゃなくなってきましたが。

それでも実際触ってみると、やっぱりイイですね。
スペックで国産車に及ばないのに、それでも外車を選びたくなるっていう気持ちが初めて理解できた気がします。
Commented by iidacamera at 2013-07-16 10:15
koppel055さん

基本的に手振れ補正が動作不良を起こしてると思います。
ユニット丸ごと交換とか、ボディ自体を交換とか、そういう対処になるんじゃないですかね~。
ただ、土日大阪のSCがやってないってなると、修理に出すのが思いっきりめんどくさくなりました。
手振れ補正切ってても実質それほど不便を感じてないので、どっちでもいいですけどね~。
まあ念のため、出しておきます。

M8.2は確か高速シャッターが付いてたんですかね?
僕はブライトフレームの枠を手動で切り替えて確認するのが好きだったので、MとかM-Eでレバーが省かれて、
少数派だとは思いますが案外ショックだった人間なんです。
なので、M-Eには残しておいて欲しかった・・・・・。

僕の場合、値段の高さよりもいろいろと目移りしてしまう方が問題な気がします。
まあ夢は夢で置いておいても良いかもしれませんね。

いつか買える時も来るかもしれませんし、他のカメラいっぱい買っちゃって結局無理かもしれませんし。(笑)
Commented by iidacamera at 2013-07-16 10:16
zingbayさん

先日はありがとうございました。
また気軽にお声掛けください。
オタク話、ワクワクしますね。
どのカメラにされるのか、ご報告お待ちしてます。
名前
URL
削除用パスワード