デーライトなスナップ

ちょこっと出張

f0167977_1984033.jpg


自宅からとても微妙な距離の西神中央で早朝撮影。

片道高速が空いていれば1時間20分ほどやけど、混んでると3時間かかってしまうこともある。
朝8時撮影スタートなので前日入りしないとなると、朝5時半に出発しても不安。

ということで、西明石に前日入り。

失敗その1。
前日はホテルに行くだけやったので、半ズボンにクロックスにTシャツっていう、コンビニ仕様で出かけた。
ホテルに着いて気づいたけど、靴を忘れてた。
お客さんが笑いごとで済ましてくれて助かった。

失敗その2
ETCカードの有効期限が切れてた。
どうやら実家の方に新しいカードが届いてたらしく、しかもカードは本人しか受け取れんので、保管期限が7/2まで、
って書いてある紙を今日実家に寄って見つけてヒヤッとした。
明日問い合わせてみよう。
それにしても料金所で久々にテンパりました。

失敗その3
神戸市西区の西神中央にはビジネスホテルがないので、ちょっと離れた西明石に宿を取った。
距離にして10キロくらい。
朝7時15分にホテルを出発したらえらい渋滞で、結局現場に5分遅刻した。


f0167977_19172586.jpg


なんかいろいろとあった出張でした。

竣工撮影の画像処理ってRAWデータから納品用のJPGデータを作るまでの時間が、1カットあたり15分程度。
もちろん状況によってもっと時間がかかるときもあるけど。

ひと通り終わるといったんモニターから離れて、少し休憩してからもう一回色を確認。

いったん離れてからもう一回モニターを見ると、案外夢中で処理してるウチに色がおかしいものが出てくるので、
再度微調整して、もう一回モニターから離れて・・・・って作業を繰り返して、納得いくところまで追い込む。


で、その作業をしながら、
「もっと〇〇できたんとちゃうかな~」
とか、
「もうちょっと別のアングルがあったんとちゃうか」
っていう撮影時の反省というか、後悔というか、要は、「今日も全力で撮影したか」みたいな、「なめた仕事してないか」、
っていうとても怖い感情が撮影データとにらめっこをしてると常にこみあげてくる。

恐怖です。

こればっかりはデジタルならではかも。
デジタルは加工でどうにでもなるかっていうと、個人的にそんなことは全然ないと思う。
やっぱり現場でやれることやってないとダメな写真にしかならないので、写真と対峙する後処理の時間は、
ある意味自分にとってはいちばん仕事の中で怖い時間やったりします。
by iidacamera | 2013-07-08 19:26 | 日々 | Comments(8)
Commented by zingbay at 2013-07-08 23:25 x
失敗は無いか?の点検は簡単なんですがね。これで精一杯なのか?これがBESTなのか?と自分を問い詰めるのは何かを創り出す仕事には付き物ですね
Commented by claris at 2013-07-09 10:14 x
失敗2 は焦りますね。後続車に追突などされなくてよかったですね。

写真を生業にするということはホントに大変なことですね。
Commented by bonyaly at 2013-07-09 13:37 x
撮影データとにらめっこするときの恐怖
お察しいたします
(わかってないかもしれないけど・・・)
そんなiidacameraさんに仕事してもらった
クライアントさんはラッキーですね
Commented by koppel055 at 2013-07-09 18:04
昔、兵庫県西部の営業担当だったとき、姫路のビジホを拠点に毎月のように
回ってました。確かに朝会社を出るということはなくて、だいたい前日にJRで
入ってレンタカー借りてとか(阪神淡路震災後1年後ぐらいのとき)、会社から
車で前日入りしたりしてました。

私の場合、姫路市内の取引先がスタートだったのでアポに遅れるということは
なかったのですが、西神中央とかだときつそうですね。まして朝8時となると
もろラッシュとかぶりますもんね。

十何年経っても、営業していた頃が懐かしく思えます。赤穂、竹野や城崎まで
全部営業エリアだったので、結構な距離走った記憶があります。
Commented by iidacamera at 2013-07-09 18:49
zingbayさん

おっしゃるとおりですね。
決まった時間内に現場で終らせた仕事っていうのは、失敗なくやり遂げるのが、
もちろん第一目標になるんですが、もっと良いものができるんじゃないかっていうことが、
念頭にないといいものができないなぁってつくづく思います。

反省の日々です。
Commented by iidacamera at 2013-07-09 18:51
clarisさん

ホントにヒヤッとしました。
幸い夜遅かったこともあり、だいぶ後続車はだいぶ後方だったので余裕をもって停車してくれました。

写真もそうですが、どの仕事でも何かに携わって物を作ってお金をもらうのは大変ですね。
つねに気を引き締めておかないとだめだなぁと思ってます。
Commented by iidacamera at 2013-07-09 18:54
bonyalyさん

だと良いんですが。(笑)
僕自身、自分より巧い、力強い写真を撮られる方が世の中にゴマンとおられる中で、
自分を選んでもらってることがとてもラッキーだと思ってます。
上を見ればキリがないですが、とにかく少しでも上達したいって欲がいちばん大事かもしれませんね。

撮影データを見ながら、そんなことばっかり思ってしまいます。
Commented by iidacamera at 2013-07-09 18:59
koppel055さん

ウチの奥さんがあの辺(正確には加古郡)の出身でして、朝は混むよって言われてたんです。
おっしゃるとおり、神戸と逆方面は大丈夫、とも言ってました。
空いてる時間だと20分くらいで行ける距離なんですが、想定外でした・・・・。

それにしても恐ろしく広いエリアで営業されてたんですね。
赤穂なんかもう岡山って言っても間違いじゃないくらいですもんね。
竹野とか城崎とか、最早神戸っ子の友達に言わせると、観光にわざわざ行く場所、
ですし。

城崎も竹野も行ったことないですが、カメラ持ってブラブラしたいです。
名前
URL
削除用パスワード