周辺光量
忙しい時期がガーッと続いて、ガクッと仕事がない時期が来るっていうのがいつものパターンやけど、今月は極端。
昨日は納品だけしてとりあえず体を休めて、今日は朝から建築撮影のRAWをTIFFに現像。
チマチマ色収差やら周辺光量とかハイライトの補正。
最後にフォトショップでどうやって加工するか、とか考えてるうちに、考えが逸れてしまった。
周辺光量って、特に超広角とかで撮った写真やと不足するのが当たり前で、その不足してる感じが写真として好き。
でも、仕事で撮影した写真は、そもそも建物をデザインした人やその建物を作りたいってお金を出してる方が見るので、
記録としてきれいに残ってる方が良いから、写真都合は置いといて、周辺までキレイに写ってる方が良い。
ってことは将来的には、
「周辺光量が不足してる写真を、味がある、とか言ってる意味が分からん」
とか言う人が今と比べても確実に増えてるんやろうなぁ。
そういうしょうもないことを考えてたら、発作的に超広角で写真を撮りたくなった。
光学ファインダーで広々、背面液晶もEVFもイヤって気分やったので、M4-Pを準備したけど、やっぱりフィルムはめんどくさい。
EVFは覗く気が全然せんので、5DⅢか6Dに17-40でもって思ったけど、近所の住宅街を歩くのにそれも大げさ。
X-E1のEVFもなんか今日はムカつくので、OVFを付けようかと思ったけど、ホットシューの塗装がプロ1の時に、
OVFを装着したらハゲたっていう腹の立つ記憶が蘇って、結局GXR。
これも背面液晶をオフにして情報表示だけできたら完璧なカメラやのになぁ。
ブツブツ言いながら、意地のように18mmのOVFとUWHで少しだけ写真を撮ってきた。
あ~あ、なんかイライラするなぁ。
程よい小さい光学ファインダーのデジタルが欲しい。
ライカMが15万円くらいやったらいいのに。
やっぱりプロ1の後継機とか出たら、また買ったりしてしまうんかな。
ほんでまた腹立ててしまうんやろか。
不毛。
ということで、このエントリーを書く時間込みでちょうど1時間サボってしまいました。
仕事に戻ります。
昨日は納品だけしてとりあえず体を休めて、今日は朝から建築撮影のRAWをTIFFに現像。
チマチマ色収差やら周辺光量とかハイライトの補正。
最後にフォトショップでどうやって加工するか、とか考えてるうちに、考えが逸れてしまった。
周辺光量って、特に超広角とかで撮った写真やと不足するのが当たり前で、その不足してる感じが写真として好き。
でも、仕事で撮影した写真は、そもそも建物をデザインした人やその建物を作りたいってお金を出してる方が見るので、
記録としてきれいに残ってる方が良いから、写真都合は置いといて、周辺までキレイに写ってる方が良い。
ってことは将来的には、
「周辺光量が不足してる写真を、味がある、とか言ってる意味が分からん」
とか言う人が今と比べても確実に増えてるんやろうなぁ。
そういうしょうもないことを考えてたら、発作的に超広角で写真を撮りたくなった。
光学ファインダーで広々、背面液晶もEVFもイヤって気分やったので、M4-Pを準備したけど、やっぱりフィルムはめんどくさい。
EVFは覗く気が全然せんので、5DⅢか6Dに17-40でもって思ったけど、近所の住宅街を歩くのにそれも大げさ。
X-E1のEVFもなんか今日はムカつくので、OVFを付けようかと思ったけど、ホットシューの塗装がプロ1の時に、
OVFを装着したらハゲたっていう腹の立つ記憶が蘇って、結局GXR。
これも背面液晶をオフにして情報表示だけできたら完璧なカメラやのになぁ。
ブツブツ言いながら、意地のように18mmのOVFとUWHで少しだけ写真を撮ってきた。
あ~あ、なんかイライラするなぁ。
程よい小さい光学ファインダーのデジタルが欲しい。
ライカMが15万円くらいやったらいいのに。
やっぱりプロ1の後継機とか出たら、また買ったりしてしまうんかな。
ほんでまた腹立ててしまうんやろか。
不毛。
ということで、このエントリーを書く時間込みでちょうど1時間サボってしまいました。
仕事に戻ります。
by iidacamera
| 2013-06-18 11:30
| 日々
|
Comments(12)
Commented
by
image_photo at 2013-06-18 14:07
すいません!あまりに同じすぎて笑ってしまいました。
仕事の時期、現像、カメラの事・・・。
iidacameraさんの写真リズム感があるので、ストレスなく撮っているもんだとばかり思っていましたので、ミラーレス機本当に長いこと(半年ですが)悩みましたよ。
>「周辺光量が不足してる写真を、味がある、とか言ってる意味が>分からん」
>とか言う人が今と比べても確実に増えてるんやろうなぁ。
繁忙期どうしてもカメラマンをお願いする事あるんですけど、時代は変わった!と思う事多々あります。
話トビますがしばらくスナップはD3と28.50.85で頑張ろうと考えています。
本日打ち合わせで銀座に行くので、腰に付けるバックを見てこようと考えています。
シンクタンクって使っていますか?もし宜しければ上記のレンズを入れるお勧め教えてくださいませ。
仕事の時期、現像、カメラの事・・・。
iidacameraさんの写真リズム感があるので、ストレスなく撮っているもんだとばかり思っていましたので、ミラーレス機本当に長いこと(半年ですが)悩みましたよ。
>「周辺光量が不足してる写真を、味がある、とか言ってる意味が>分からん」
>とか言う人が今と比べても確実に増えてるんやろうなぁ。
繁忙期どうしてもカメラマンをお願いする事あるんですけど、時代は変わった!と思う事多々あります。
話トビますがしばらくスナップはD3と28.50.85で頑張ろうと考えています。
本日打ち合わせで銀座に行くので、腰に付けるバックを見てこようと考えています。
シンクタンクって使っていますか?もし宜しければ上記のレンズを入れるお勧め教えてくださいませ。
0
Commented
by
iidacamera at 2013-06-18 15:10
きくかわさん
これから夏にかけては、わりとヒマになってしまうんです。
ミラーレス全体で言うと、ストレスがあるのはフジ機だけです。(笑)
EVFが嫌になることはたまにありますが、それでも現実は仕方がないですね。
ミラーを省いて個体を小さくしてさらにファインダーを入れるとなると、アレがいちばん正確な写真を撮る道具ですもんね。
デジタル世代にどっぷり浸かってる自分も、もしかしたらきくかわさんから見れば、新人類かもですよ。(笑)
カメラバッグはけっこう好きなんですが、シンクタンクは使ってないです。
これからの時期ショルダーとかリュックが暑いですよね~。
D3を裸で持ち歩いて、レンズ3本と財布とか予備電池を入れるだけで良ければ、ロープロのフォトランナー、
D3が入るか分かりませんが、ロープロのインバース200AWはそのうち買おうと思ってるやつで、
ウエストバッグではないですが、今一番欲しいのは、クランプラーの、ザ・マイルド・エンスージアストってやつです。
でもインバース200AWが安くていちばん扱いやすそうです・・・・。
肩から斜め掛けもできますし。
これから夏にかけては、わりとヒマになってしまうんです。
ミラーレス全体で言うと、ストレスがあるのはフジ機だけです。(笑)
EVFが嫌になることはたまにありますが、それでも現実は仕方がないですね。
ミラーを省いて個体を小さくしてさらにファインダーを入れるとなると、アレがいちばん正確な写真を撮る道具ですもんね。
デジタル世代にどっぷり浸かってる自分も、もしかしたらきくかわさんから見れば、新人類かもですよ。(笑)
カメラバッグはけっこう好きなんですが、シンクタンクは使ってないです。
これからの時期ショルダーとかリュックが暑いですよね~。
D3を裸で持ち歩いて、レンズ3本と財布とか予備電池を入れるだけで良ければ、ロープロのフォトランナー、
D3が入るか分かりませんが、ロープロのインバース200AWはそのうち買おうと思ってるやつで、
ウエストバッグではないですが、今一番欲しいのは、クランプラーの、ザ・マイルド・エンスージアストってやつです。
でもインバース200AWが安くていちばん扱いやすそうです・・・・。
肩から斜め掛けもできますし。
Commented
by
image_photo at 2013-06-18 15:27
ヨドバシのポイントがたまっていたので買ってしまいました。が、考えてみると煙草と財布のスペースがありません。(汗)
Commented
by
iidacamera at 2013-06-18 17:30
きくかわさん
機材以外を入れるスペースが案外ないところが、小さなカメラバッグの泣き所ですね。
僕はカーゴパンツを履くのがクセになりましたが、営業写真ではそんなラフな格好できないですもんね。
f64とかのカラビナでベルトループにぶら下げるやつとかあると、機材にも小物にも便利ですよ。
ちなみに何を買われたんでしょうか。
写真つきで記事にしていただけると嬉しいです。
機材以外を入れるスペースが案外ないところが、小さなカメラバッグの泣き所ですね。
僕はカーゴパンツを履くのがクセになりましたが、営業写真ではそんなラフな格好できないですもんね。
f64とかのカラビナでベルトループにぶら下げるやつとかあると、機材にも小物にも便利ですよ。
ちなみに何を買われたんでしょうか。
写真つきで記事にしていただけると嬉しいです。
Commented
by
きくかわ
at 2013-06-18 21:08
x
広角じゃないですけど、X1に外付けファインダーつけて液晶OFFで撮ると楽しいですよ〜
Commented
by
claris
at 2013-06-19 09:47
x
GXRあまりに稼働率悪いので売ってGR買おうかと、でもコトンという心地いいシャッター音好きなんですよね。GXRは魅力あるカメラなんですけどね。
Commented
by
iidacamera at 2013-06-19 11:33
Commented
by
iidacamera at 2013-06-19 11:35
zingbayさん
X1に外付けファインダー楽しそうなんですが、あの画角になるとどうしてもピントが不安で、
液晶見ながらになってしまいそうなんです。
でも気分的にEVFは嫌ってときに、M型買うかなぁって危なっかしいことを考えてしまいます。
X1に外付けファインダー楽しそうなんですが、あの画角になるとどうしてもピントが不安で、
液晶見ながらになってしまいそうなんです。
でも気分的にEVFは嫌ってときに、M型買うかなぁって危なっかしいことを考えてしまいます。
Commented
by
iidacamera at 2013-06-19 11:36
clarisさん
多分書き込み時間等々、GRの方がだいぶ良くなってると思います。
ただ、GXR自体が売り払っても二束三文というか、Mマウントユニットとセットで、
2万くらいにしかならないのかなぁって思うと、僕の場合は手放すのも面倒になってます。
おっしゃる通り、僕もこのカメラ、なんだか好きなんですよね~。
多分書き込み時間等々、GRの方がだいぶ良くなってると思います。
ただ、GXR自体が売り払っても二束三文というか、Mマウントユニットとセットで、
2万くらいにしかならないのかなぁって思うと、僕の場合は手放すのも面倒になってます。
おっしゃる通り、僕もこのカメラ、なんだか好きなんですよね~。
Commented
by
stick-and-rudder at 2013-06-20 00:58
僕は後処理で全て修正したイラストみたいな写真をみて「意味分からん」って思ってますwww
完成度を上げて行こうと頑張ると思いが薄まってしまう気がして 最近はA16のEVF無しにはまってます。A16、中古価格が暴落したら如何ですか(ニヤリ)。
完成度を上げて行こうと頑張ると思いが薄まってしまう気がして 最近はA16のEVF無しにはまってます。A16、中古価格が暴落したら如何ですか(ニヤリ)。
Commented
by
iidacamera at 2013-06-20 09:15
nenoさん
ホント、CGみたいになってしまいますね~。
僕も写真としてできることはできるだけ後処理でやるようにしてるんですが、
いくら単価が良くても、〇〇を消す、みたいな作業はできるだけしないように、
現場でどれだけ大変でも追い込んでおくようにしてます。
EVFはとても存在価値の大きいものだとは思いますが、たまに息苦しくなりますね。
ちなみにA16と、A12の28mmは本気で買うつもりしてますよ。
あと半年もすればもっと下がってるような気がします。
ホント、CGみたいになってしまいますね~。
僕も写真としてできることはできるだけ後処理でやるようにしてるんですが、
いくら単価が良くても、〇〇を消す、みたいな作業はできるだけしないように、
現場でどれだけ大変でも追い込んでおくようにしてます。
EVFはとても存在価値の大きいものだとは思いますが、たまに息苦しくなりますね。
ちなみにA16と、A12の28mmは本気で買うつもりしてますよ。
あと半年もすればもっと下がってるような気がします。