人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

生駒②

生駒②_f0167977_19232340.jpg


生駒②_f0167977_19233426.jpg


生駒②_f0167977_19241266.jpg


生駒②_f0167977_19242011.jpg



生駒方面で用事があったので、せっかく今日は晴れたことやし、少しだけスナップしてきた。


E-PM2は少し使い込んできて、よく分からんことも出てきた。

レンズのせいか、ボディのせいか、2、3割くらいの確率でピントが甘い。
AF枠をどの大きさにしてもいっしょ。
レンズのテレ端がほんの少し甘いせいもあって、原因の切り分けが難しい。

ただ、比較できるレンズがないのでしばらくはボディ側でいろいろ設定を触ってみようかと。

わりと連続してシャッターを切れるカメラなので、何回かAFをやり直して撮っておけば、ワンチャンスしかないような写真以外は、
ほぼ失敗がないので、やっぱり他には特に不満は出てこないです。


生駒②_f0167977_19311544.jpg


とにかく、ピントが合えばRAWデータで見てもビックリするくらい、むちゃくちゃシャープなズームレンズ付きで、
お買い得なカメラでした。


久々に晴れたのでストレスも解消~。
by iidacamera | 2013-06-03 22:00 | 日々 | Comments(6)
Commented by hiro_clover at 2013-06-04 00:29
こうして見るとやっぱりE-PM2は小さいですねぇ。(^_^)
あ、もしかしてVF-3はシルバーしかラインナップに無かったでしょうか。

2、3割くらいの確率でピントが甘いというの困りものですね。(^_^;)
9-18mmを使ってると、遠景が微妙にピント合ってないなぁと思う時があるんですけど、
街撮りなどではピントを外すことは少ないですね。
S-AF+MFに設定しておいて拡大枠を表示させてAF、
そこから拡大してピントリングを回してみれば、
レンズの描写の甘さとの原因の切り分けができるかもしれません。
でも、スナップ中にこういうのは面倒ですよね。(^_^;)

最近全然写真撮れてないんですけど、次の休みは鹿苑に赤ちゃん見に行こうかなと思ってます。(^_^)
(腰の調子が悪いので、もしかしたら家から出ないかもしれませんが、、、汗)
Commented by iidacamera at 2013-06-04 08:37
Hiroさん

VF-3はシルバーしかないようですね。
これを付けてもコンパクトにまとまってて、とても愛着が湧くカメラです。
VF-3は当たり前ですが、ザックリしか見えないので、VF-4もそのうち買いたいです。
E-PM2に似合わないかもですが・・・・。

ピントの甘さですが、レンズの写りのせいではないでしょうね。
おっしゃるとおり、スナップで使用してると拡大してピントリングを回して、
ってことまでやれてないですが、ちょっと鹿とかで試してみたいです。
帰ってPCでチェックすると、明らかにどこにもピントが来てないので、
やっぱりレンズの描写自体のせいではないかなぁと。

今日、パナ20mmを友達から借りるので、そっちのヒット率と比べてみます。

腰痛は大変ですね。
こないだ奈良公園に行くと、警戒して近くには来てくれませんでしたが、
鹿の赤ちゃんがボチボチ親鹿と歩いてますね。
僕自身腰痛持ちなので、安静にされてください。
無理でなければ、軽い機材だけでのんびり奈良公園散歩などオススメです。
Commented at 2013-06-04 09:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iidacamera at 2013-06-04 18:13
鍵コメさま

コメントありがとうございます。
またそちらに返信させていただきます~。
Commented by image_photo at 2013-06-04 20:28
ご丁寧な説明をありがとうございます。
質問して見てスッキリしました。
Commented by iidacamera at 2013-06-05 00:17
きくかわさん

いえいえ~。
僕こそ賢しらなことを言ってそうで心配ですが、もうちょっと勉強しながら、
いろいろと頑張ってみます~。
名前
URL
削除用パスワード