人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

考えさせられてしまう②

考えさせられてしまう②_f0167977_18202536.jpg

考えさせられてしまう②_f0167977_18203834.jpg

考えさせられてしまう②_f0167977_18204775.jpg


歩いてると梅雨っぽく、やっぱりどんよりしてしまった。
もうちょっと晴れた条件で撮りたかったなぁ。

それにしても、ダイヤルが一つしかないので絞り優先で撮ると露出補正が少し不便、っていうことを除けば、
自分の使い方やとめちゃくちゃ快適。

GXRよりちょっと小さくて、サクサク写真が撮れて、いったい自分は今までいろんなカメラに何を求めてたんか分からんくなって、
「なんやねん、これ、めっちゃイイやんか」
って独り言が出てしまうくらい。

オリンパスのカメラが下位機種でもものすごく練り込まれてるのが良く分かりました。

キットレンズも隅々まであら捜しをしなければ、レンズの周辺以外はわりとカチッと写ってる。
街中で薄いピントでスナップしたい、とかでなければ、これ一本でだいぶ楽しい。

なんか自分では、「昔ながらのカメラらしいカメラが好き」って思い込んでたけど、ボタンが少ないので気が付くとタッチパネルとか、
平気で使ってたりして、思いの外自然と柔軟に最近のカメラに馴染んでしまってる自分にびっくりしたり。


いったい今までカメラに何を求めてたんやろう・・・・・。

写真残ってるのでもう一回だけ続きます。
by iidacamera | 2013-05-31 21:00 | 日々 | Comments(2)
Commented by hiro_clover at 2013-06-01 01:18
タッチパネルはスマホとかで慣れてるのですんなり馴染んだんでしょうかね。(^_^)
自分は未だに慣れなくて、ほとんど使ってないんですが、
考えてみると携帯も未だにガラケーでした。(笑)

idacameraさんは各社いろんなカメラを使ってこられてるので、
E-PM2をどう感じるか、正直不安なところもあったんですが、
「なんやねん、これ、めっちゃイイやんか」というのを見て、
安心したというか嬉しくなりました。(^_^)
Commented by iidacamera at 2013-06-01 08:40
Hiroさん

メニューが独特なので、最初は説明書が手放せませんでしたが、ひと通りやりたい設定ができて、
撮影を始めると、「ああ、よくできてるなぁ」って感心してました。
やっぱりユーザー数が多いメーカーのカメラはシッカリしてますね。

普段スマホで慣れてるってのももちろんあると思いますが、もう一つの要因は、
カメラが小さくてボタン類が少ないので、うっかり背面液晶に触れてしまって拡大できたり、
ってことにちょいちょい気づいていくうちに、タッチパネルの方が直観的に操作できる、
ってことに自然と気づいてしまうことかもしれません。
オススメしてもらって正解でした~。

名前
URL
削除用パスワード