デーライトなスナップ

旅のお供のカメラを考える

今朝嫁さんと、明日から一泊で旅行に行くことに決めた。

自営業の自分と休みがあまりない嫁さんの間では、常にこういう行き当たりばったりで話が決まる。



カメラを何にするか考えてたけど、今回はNEX-7をメインにしようってことで、さっそくセンサー清掃。

凡ミスしました。

ぺったん棒を前回X-E1に使ってから洗うのを忘れたまま作業に入ってしまって、うっかりローパスを汚してしまった。

元々大して汚れてなかったし、そんなに絞らんし、ほっときゃ良かった・・・・・。
水没X-E1汚かったからなぁ・・・・・。

もう一回トライしてあかんかったらメーカー送りですな。



で、冷静になって、他でスナップにストレスの溜まらんカメラを考えてみた。


結論。
f0167977_18483449.jpg



一眼レフは街歩きをしてると重くて辛くなるのと、標準ズームって結局帰って写真を見返すとピリッとせんので、
ドンケのF2に6D、50mm、35mm、40mmと、17-40mmにしてみる。

標準ズーム、望遠ズーム、BGなしの5D3は予備のカメラバッグに入れておく。

スナップってほとんど中央一点で撮るので、5D3みたいに測距点が多いと他も使いたくなってしまって、
親指でチクチク動かしてる時間が案外ストレス。(笑)
かと言って、測距点を減らすよう設定するのも、なんかカメラを殺してるようでイヤ。

まあ基本は仕事でメインで使ってる5D3と同じ設定にしてあるので、その設定を変えるのがイヤってのもあるけど・・・。

ということで、久々に6Dでパチパチやってきます。




とりあえず以前お邪魔した三重県のお店で、海鮮丼を食べる、っていうこと以外何も決まってません。
段取り好きな方たちが行動を共にするのは辛いかもしれんけど、ザックリした夫婦なので適当に行ってきます。
by iidacamera | 2013-05-24 19:02 | 日々 | Comments(2)
Commented by hiro_clover at 2013-05-24 23:09
ぺったん棒って使ったこと無いんですけど、
自分でローパス清掃ってちょっと怖いですね、、。(^_^;)
慣れるとどうってことないのかもしれませんが。
ミラーレスってレンズ外すと直に見えちゃうので、
ついついレンズ交換も慎重になってしまいます。(笑)

一泊でご旅行ですか、良いなぁ、、。(^_^)
6Dのお写真楽しみにしてます♪
Commented by iidacamera at 2013-05-24 23:22
Hiroさん

ちょっと最近慣れ過ぎて、油断してました。
NEX-7はわりとゴミ取りが優秀なのか、f16くらいまで絞ってやっと見えてくるものが、
2つほどあるだけだったので、放置しておけばよかったです。
普段それほど気にせず雑にレンズ交換してるわりに、変なとこ気にしてこういうポカをやるのが、
いかにも自分らしいなぁって情けなくなってます。

月曜日あたりからまたブログにもアップ始めようと思います。
旅行、楽しんできます。
名前
URL
削除用パスワード