人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

少しだけ

昨日の晩あたりから、めきめきと足が回復に向かってるのが感じられて、まだまだ本調子ではないのに歩きたくてウズウズ。

今日は夕方我慢できんくて、「リハビリ~」とか言って恐る恐る出かけてみた。

少しだけ_f0167977_0133629.jpg


ほんまに、めちゃくちゃ近所だけに限定して、10分ほど歩いてみる。

少しだけ_f0167977_014939.jpg


少しだけ_f0167977_0142952.jpg


やっぱり膝が重た~くなって、すぐに中止した。
明日もちょこっと出かけてみよう。

で、あんまりスッキリはせんかったので、家に帰って恒例の、カメラでカメラを撮る。

少しだけ_f0167977_0203666.jpg


ズームが水没したし、そもそもフジのAFは諦めたので、また出番が増えてるNEX-7。
単焦点ではソニー純正にもお気に入りがだいぶ増えてきた。
あとは、これだけ気楽なカメラやから、絞り開放値がズーム域で変動しても良いから、写りが良い標準ズームを待ってます。

カメラメーカーとしてはニコンとかオリンパスとかペンタックスとかリコーが好きなわりに、なんだかんだ、仕事でキヤノン、
プライベートではソニーと、意に反してユーザー数の多いメーカーに落ち着きつつある。

つまらん、とか思いつつ、しょうがないのかなぁとも思う。
パナソニックG6とかも良いなぁって思ってしまうし。
案外こんなもんかもしれません。
by iidacamera | 2013-05-06 00:27 | 日々 | Comments(6)
Commented by きくかわ at 2013-05-06 08:23 x
わずか10分のところでも、初夏の光は違う景色にしてくれますよね。
Commented by iidacamera at 2013-05-06 11:42
きくかわさん

スナップとか風景写真の良いところは、否応無しに季節感がでることかもしれませんね。
日々、こういう写真を撮るのがとても楽しいです。
Commented by hiro_clover at 2013-05-06 20:49
こんばんは。
散歩できるくらい回復されましたか。(^_^)
夕方の光が優しい感じのお写真、良いですね~♪

NEXの標準ズーム、E PZ 16-50mmは画質的にはいまいちでしょうか。
Eマウント用のツァイス16-70mmの噂もありますが、高くなりそうですね。(^_^;)

P.S.E-P5ですけど、ISO100スタートでバッテリーもE-M5と同じものになりそうです。
我慢できるかどうか微妙になってきました。(笑)
Commented by iidacamera at 2013-05-06 20:58
Hiroさん

今日はさらにだいぶ足の調子が良くなったので、嫁さんと買い物してました。

NEXのパンケーキズームですが、やっぱりあれ程度の画質だと自分の場合は、
使わなくなるだろうなぁって思います。
ツァイス16-70は発売されて10万円前後なら頑張るかもしれないですが、
フルサイズ用高級レンズみたいな値段になると興ざめしてしまいますね~。

E-P5、ISO100スタートは朗報ですね。
バッテリーも同じなら、無理して我慢せずにEVF共々購入して、E-M5をサブで良いんじゃないでしょうか。
楽しみになってきましたね~。
Commented by image_photo at 2013-05-07 00:34
最近話に出ている自転車。詳しくはないんですけどパーツを組み合わせて総額20万以上の高級車?を借りて四国を一周したことがあります。高い物良いですよね。当時は元気だった事もあり快適でした。話は変わりますが、高い物と言えばカァールツァイス。ポジで風景撮っていた頃の気分が再燃しまずいです。ニコンにZF2。アンダー気味にした時どうなんだろうとか?妄想の日々デス。
Commented by iidacamera at 2013-05-07 09:27
きくかわさん

20万円以上は高級車だと思います。
僕のは完成車で初心者向けのものですが、嫁さんと結婚前の最後に、
二人で贅沢なものを買おうってことで、入籍の2ヶ月ほど前に一台ずつ買った、
わりと思い入れのあるものです。
2台で15万円っていう予算を決めて買いました。
ホント、良いものは良いですね~。

デジタルでアンダー側に振った写真って、ポジと比べるとだいぶ融通が利いてしまって、
やりだすと止まらなくなりますね。
何か光を見ている気分になるっていうか・・・・・。

ニコンにZF、正直写りは良いに決まってますので、あとは薄いピントをMFでは見づらい、
フルサイズでも小さいあのファインダーでどこまでサクサクピントを合わせられるか、
ってことに尽きるかもしれませんね。

キヤノンだとマットスクリーンがあるのですが、試した結果イマイチだったんです。
でもそんなこと言われると、ぼくも6Dにマット入れて、ZEとか・・・・・。

いかんいかん、最近ようやく我慢を覚えたところなんです。
名前
URL
削除用パスワード