人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

真昼の惨劇

友達2家族が奈良に遊びに来てくれた。

真昼の惨劇_f0167977_19562556.jpg


上の写真は嫁撮影。

天気も良くて、平城宮跡はピクニック日和やった。

真昼の惨劇_f0167977_1957386.jpg


真昼の惨劇_f0167977_20223466.jpg


どこかに行ってしまった嫁と友達の子どもを探しに行って、合流した帰りに悲劇が・・・・・・。


途中、なかなかな高さの堀というか、川みたいなのが流れていて、帰りにショートカットをするためにそこを通った。

まず先に飛び石みたいになってる個所を自分が通って、半ばに来たところで後ろから来た友達の子どもが気になって、
振り返って、少し後ろ歩きをした瞬間、右足の足場がなくなった。


だいたい2メートルくらいの高さから、川というか、堀というか、溝というかドブというかに、
「うぉ~」
って叫びながら落下。

さらに下に落ちてすぐ足が着くかと思ったら案外深くて、太ももあたりまで浸かって、バランスを崩して横倒しになって、
スローモーションのように肩に下げてたX-E1が水没する瞬間を眺め、情けなさがこみ上げた。
さらに全身濡れたおかげで少し汚い水も飲んでしまってより情けなくなった。

そこからなんとか這い上がるのに数十秒。

ゲラゲラ笑いながらも真っ先に助けてくれた友達と友達の嫁さんたちに、笑うしかなくいっしょに笑って、いったん車で家に戻った。

ドブ臭い服を脱いでシャワーを浴びて、冷静にいろいろと眺めてみると、

・iPhone5
・X-E1
・XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

が水没で完全に動作不能になってた。


いやもうホンマ、ただの油断なんです。
こんなしょっちゅう来てるところで、まさかこんな不注意をしてしまうとは・・・・・・。

内緒ですが、X-E1は2台持ちにしてたおかげでそれほど影響がないと言えばないけど、たぶん修理できんと思う。

18-55も完全にレンズ内に水が入ってしまってる。
これもアウトやけど、もう一回買えるのはだいぶ先になると思う。

iPhone5も明日アップルに送る。
打撲がだんだん痛み出してきたときにソフトバンクでジッと待ち時間を我慢して、代替機の手続きをしてもらうのは大変やった。

肝心の体は、落ちる寸前に変な踏ん張り方をしたのか、左ひざの筋が腫れてきてるのと、擦り傷を作ってしまった右ひじは、
落ちたときに思いっきり体を支えたせいで、二の腕が腫れてきてる。
もともと疲労から痛み出してた腰は、どうやら知らん間に打ちつけたせいか、やっぱり腫れてきてる。



ということで、現在湿布で冷やしまくりながら、ブログ書いてます。

物干し竿が杖代わり。

今月は機材で散々お金が出て行ったけど、最後にこんなオチが待ってたとはね・・・・・・・。

まあ、下に水が溜まってなかったらもっと大けがしてたかもしれんし、不幸中の幸いと思っておきます。

30日に撮影が入ってるので、それまでになんとかせねば・・・・・
by iidacamera | 2013-04-28 20:18 | 日々 | Comments(16)
Commented by koppel055 at 2013-04-28 22:35
体も痛いけど、機材はもっと大変ですね。
私も不注意でiPhoneを落として動作不良になったことがあって、
確かそのときは20000円ぐらいソフトバンクに取られました。
1年以内でもお金がかかるのはどうも納得いかないんですが、落下して
破損したのは無料保証じゃないんですね。

骨折とかそういうケガじゃなくて何よりです。
Commented by na10_photo at 2013-04-28 22:54
めっちゃほのぼの写真から一転、
災難でしたね(;^_^A
ああいうときって時が止まったみたいに
どうしようもない成り行きがはっきり
スローモーションでみえたりしますよね(;▽;)
せめてiPhoneは復活しますよーに。。
お大事に!
nato
Commented by bonyaly at 2013-04-29 00:20 x
身体を痛めて自由にならないときって不便ですけど、
普段気がつかない事に気がついたりして
いろんな事の幅が広がるきっかけだったりしますよ
お大事に
Commented by iidacamera at 2013-04-29 02:25
koppel055さん

20000円ですか・・・・・・。
ある程度覚悟はしてましたが、高いですね~。
アップル製品はソフトバンクでは販売するだけでアフターは個人で勝手に、
ってやり方も煩わしくて、iPhone自体は気に入ってますがアップル嫌いになりそうです。

夜9時頃には寝てしまったんですが、案の定今眼が冴えてしまって膝の痛みと戦ってます。
布団に入った時よりはちょっとマシになってきたので、明日の晩くらいには歩けるかなぁって思ってます。
Commented by iidacamera at 2013-04-29 02:28
natoさん


今日は友達家族の記録をほのぼのと撮ってやろうと思ってハイキーに設定してたんですが、
最終的にはとんでもないことになりました。
お気に入りのカメラもレンズも、仕事ではいちばん大事なiPhoneも、自分の体も。

明日嫁さんの誕生日で、誕生日プレゼントとケーキをこっそり買っておこうとかワクワクしてたんですが、
どうやら無理そうです・・・・・・。

せめてプレゼントだけでも早めに買っておけば良かったって後悔中です。
Commented by iidacamera at 2013-04-29 02:32
bonyalyさん

おっしゃるとおりですね。
すでにいろいろ普段普通にやってることができなくなってしまって、体のこととか、
心配していろいろと世話してくれる嫁さんのこととか、考えさせられてしまってます。

とりあえずは体をできるだけ動かさないようにしておきます。
Commented by きくかわ at 2013-04-29 04:14 x
体が何ともないようで良かったですね。
機材なんか頑張れば買える訳で・・・・。
ボクも同じような事あったのですが、その時、背骨をやったかと思いました。
体が資本ですからこの仕事・・・。その日から保険に入りましたよ。

話は変わりますが・・・。

X-PRO1を処分しようと思っていたときにブログを知りました。

ブログを拝見していてミラーレス機でこれだけ軽快な写真が撮れるのは何故だろう?いつも感心しています。

Commented by claris at 2013-04-29 10:14 x
大変でしたね、
しかしながら、お金で取り戻せるものは仕方ないと思うしかないですね。明日は我が身、僕も被写体に目を奪われてるときは注意します。
お大事に。
Commented by zingbay at 2013-04-29 10:43 x
おぉぉ、大変でしたね。
動産保険、入られてたのでしょうか?

お身体も自愛なされますよう。
Commented by iidacamera at 2013-04-29 11:13
きくかわさん

僕も昨日の晩どんどん腫れてくる膝を見て、靭帯とかやっちゃったかと心配になりました。
多分打ち身と、膝も捻ったような感じで明日には歩けるようになってそうな気がします。
でも、保険は入っておいた方がよさそうですね。

写真が軽快に撮れてるように見えるなら、とても嬉しいです。

昨日は僕もX-E1と標準ズームで写真を撮りながら、つくづくAFのダメなカメラやなぁってげんなりしてました。

輝度の高い背景にピントがしょっちゅう抜けるので、枠を小さくして人の顔とか服にピントを合わせようとすると、
合焦できなくてAF枠が赤くなることが頻繁にありました。
他社のミラーレスはもっと快適だと思います。

なので、処分したくなるお気持ち、とてもよく分かりますよ・・・・・。
MFの方がまだ快適かもしれない、とにかくクセの強いカメラですね。

NEX-7の方は、本当に軽快に写真が撮れてます。
Commented by iidacamera at 2013-04-29 11:25
clarisさん

ありがとうございます。
撮影してるときは他の物が目に入っていないことが頻繁にありますね。
車が近づいているのに気付かないとか・・・・。
もうちょっと注意深く生きたいもんです。
Commented by iidacamera at 2013-04-29 11:27
zingbayさん

ありがとうございます。
保険、入ってませんでした・・・・・。
iPhoneは保険に入ってるんですが、噂だとそれでもお金を取られることが多いらしく、
正直ヒヤヒヤしてます。

とりあえず今日は安静にしてようと思います。
Commented by hiro_clover at 2013-04-29 16:06
こんにちは。
爽やかなお写真に似合わないタイトルだと思ってスクロールしたら、、。(>_<)
お身体大丈夫でしょうか。
ブログ更新されてるので、大事には到らなかったと思いますが、ご自愛くださいね。

Commented by iidacamera at 2013-04-29 19:22
Hiroさん

ありがとうございます。
一日の流れとしては、本当に上のような爽やかな一日から急に悲惨な気分になったんです。

膝が昨晩とても痛くて、今は少しマシになってきたんですが、明日近所にある、
整形外科に一応診てもらってちょっとでも仕事に差し支えないようにしたいです・・・・。
Commented by stick-and-rudder at 2013-04-29 22:49
大変でしたね。
コメント欄を拝見するかぎり とりあえず身体がご無事そうでなによりでした。
過ぎた事は忘れ、もう気分を変えるしかありませんね。
何を買いましょう?
不謹慎でしたね。スミマセン。
お大事になさって下さい。
Commented by iidacamera at 2013-04-30 10:47
nenoさん

今医者で膝に溜まった血と水を抜いてもらったら、かなりスッキリしました。
今日と明日の仕事は、久しぶりにアシスタントを頼んだので、偉そうに指示だけして、ふんぞり返る予定です。

ちなみにX-E1が完全に不動になったのを見てしょぼんとしてたら、カメラくらい買ったらって、
同情してくれてる嫁がウカツな発言をしてたので、何か買おうと思います。(笑)
名前
URL
削除用パスワード