デーライトなスナップ

鹿②

f0167977_17235686.jpg


35mmで雑に撮った方もアップしときます。

f0167977_17241891.jpg


f0167977_17242973.jpg


f0167977_17244127.jpg



在庫終了~。
by iidacamera | 2013-03-26 20:00 | 日々 | Comments(8)
Commented by claris at 2013-03-27 08:16 x
少女と鹿の対話の写真すきだなぁ。。。
鹿の方が慣れてるから積極的で、アハハ。
Commented by iidacamera at 2013-03-27 17:39
clarisさん

朝の写真良いですね!!

奈良ではこういう光景がよく見られて楽しいです。
鹿が積極的すぎて泣いている子どもを、この日は1時間ちょいの間に3人も見かけました。
Commented by hiro_clover at 2013-03-27 18:25
自分はやっぱりラストの鹿に寄った写真が好きですね~。(^_^)
広角で鹿がデフォルメされてるのが面白いです。

前回の135mmのお写真もめっちゃ好みです。(^_^)
フォーサーズでは表現できないような雰囲気で、
こういうお写真を拝見するとフルサイズ欲しいなぁと思いますね。(^_^;)
Commented by iidacamera at 2013-03-27 18:59
Hiroさん

135mmはお好みかなぁって思いながら撮ってました。

フルサイズはパンフォーカスで撮影するのはけっこう大変ですが、スナップでの薄いピントは楽しいですね。

フォーサーズとの棲み分けがとてもしやすいのはフルサイズかもしれません。

おひとついかがでしょうか。
ニコン、キヤノン共に値崩れしにくいように下位機種を出したので、長く使われるなら、
いっそのこと無理してでもD800Eか、異常に使い勝手の良い5DⅢがオススメです。

D800Eは単に僕が使ってみたいだけですが・・・・。

でも最近、6Dでも動体撮れないことはないなぁって感じることもありますが。

あっ、ちなみに、僕の個人的見解ですが、メカメカしてカッコよくて、シャッター音とかも良いのがニコン、
E-5と並行して使うときとか、色味に違和感を感じにくいのはキヤノンではないかと思われます。
Commented by hiro_clover at 2013-03-27 20:51
アドバイスありがとうございます。(^_^)
フルサイズはずっと使ってみたいと思いつつも、
レンズ込みで考えると厳しいなぁと思ってたんですが、
望遠を考えないのであれば頑張ればいけるかなぁと、
少しだけですが具体的に考えるようになってきました。

メーカーに関しては、ニコン、キヤノンとも魅力的ですね。
使ってみたいレンズはキヤノンのほうに多いんですけど、
(EF50mm F1.2Lは1度は使ってみたいです)
ボディは今はニコンに魅力を感じていますが、ボディの性能はすぐにひっくり返るので、、。
最近はペンタのフルサイズの噂もあり、もし出てくれればFA31mmつけたいなぁとか、
色々と妄想だけはしてます、、。(笑)

今年の本命はやはりE-5後継機なので、
それが出てくれてからでないと落ち着いて考えられないのがもどかしいですね。(^_^;)
Commented by iidacamera at 2013-03-27 21:30
Hiroさん

上の自身のコメントを見て、ちょっと心配になってしまったので、補足です。

フォーサーズの行先がもしマイクロに集約されてしまうとなると、本当に珍しくマジメに助言させていただくとすれば、
現状ではニコンかキヤノンのどちらかにされるのが無難だと思います。
ペンタはとても好きなメーカーですが、Hiroさんの動物好きを思うと、AF性能に安心感のあるメーカーが良いと思いますし。
望遠用にはAPS-Cの選択肢もあります。

ニコンはD700を1年、D7000を1年使いましたが、人肌で苦戦して仕事で使うまで至りませんでした・・・・。

オリンパス・キヤノン・フジ・ソニーはそれほど肌色に違和感を感じずに使えたメーカーです。
ただ、キヤノンに慣れきった自分の言うことなのでアテになるかどうかは自信ありませんが。

フォーサーズが元気に後継機を出してくれるなら、おっしゃるとおりフルサイズは広角~中望遠くらいまでで、
ピントの薄さとかを楽しむのがいちばん棲み分けが楽しいでしょうね~。

あっ、キヤノンで一つだけものすごいメリットを挙げるとしたら、SRAW・MRAWの存在だと思います。
でもカメラの使い勝手はニコンの方が少し先を行ってるように感じます。
Commented by hiro_clover at 2013-03-27 23:08
さらなるアドバイス、どうもありがとうございます。m(_ _)m

E-5の後継機が出なくなったとして、
そして手持ちのフォーサーズ機材で楽しく撮影することができなくなる時がくれば、
iidacameraさんが仰るように、AFに優れたニコンかキヤノンをメインにするという選択が、
一番の候補になるだろうと思います。
その頃には多分今よりもっとフルサイズが安くなってるでしょうし、
気持ち的にはすっきりと移行できるかなぁと。
マイクロは使い続けると思いますが、今はまだ光学ファインダーも使い続けたいと思ってますので、、。

E-5後継機が出てくれて、フォーサーズでこのまま撮影を楽しむことができるのが一番なんですけどねぇ、、。(^_^;)
Commented by iidacamera at 2013-03-28 09:51
Hiroさん

フォトヨドバシのインタビューも読んだんですが、社長があれだけ後継機について語ってて、出ないってことが、
果たしてあるのかとも思いますが、よく読むと「出す」とも言ってないですね。

後継機が出なくても壊れるまでは使えると思いますが、将来性がなくなるのが寂しいですよね。

僕は一桁機の下に小さくて剛性の高いモデルを用意してほしいってずっと思ってます。
無理かなぁ。

自分の理想のカメラってなかなか無いもんですね。
名前
URL
削除用パスワード