人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

ズームレンズパニック

ズームレンズパニック_f0167977_1936018.jpg


今日は仕事はちょこっと。
昼過ぎに帰ってきて、久々に空気が澄んでたのでズームと単焦点でブラブラ。


ズームレンズパニック_f0167977_19364864.jpg


ズームレンズを使ってると、だんだんどうしていいのか分からんくなってきた。
寄りたいのか引きたいのか、どの画角を使いたいのか、さっぱりイメージできんので、唐招提寺までの道のりで、
やっぱり単焦点に替えた。

ズームレンズパニック_f0167977_19383626.jpg

ズームレンズパニック_f0167977_19384510.jpg

ズームレンズパニック_f0167977_19385760.jpg

ズームレンズパニック_f0167977_19394129.jpg

ズームレンズパニック_f0167977_19395340.jpg

ズームレンズパニック_f0167977_1940324.jpg


シックリきた。


あとで考えると原因は単純やったけど、いつもの歩きなれた道は、だいたい何ミリくらいで、どういう風に撮りたいか、
決まってしまってるせいやと思われる。
旅行とか、あんまり慣れてない場所やとズームも良いけど。

二台持ちして一台にズーム、一台に単焦点、とか考えてたけど、画角の違う単焦点を一本ずつ付ける方が楽しそう。

ちなみに、純正レンズってやっぱり写りがきれい過ぎる気がするなぁ。
ズームはこれくらいで良いけど、単焦点にはもうちょっとクセがあった方が面白い気がするけど・・・・。
万人受けを目指してるシステムじゃないように思うけどなぁ。
by iidacamera | 2013-03-15 19:44 | 日々 | Comments(4)
Commented by stick-and-rudder at 2013-03-16 12:41
僕もズームレンズ使いあぐねてます。
何でも撮れるけどなんにも写らないみたいな感じ。
A16は電動ズームが便利すぎなくて逆に少し救われてるのかも(?)
せっかくの機能も最近はワイドとテレの2WAY状態です。
Commented by iidacamera at 2013-03-16 18:40
nenoさん

ズームレンズ、ホントに同じ感想です。
どうしてもレンズ側でヨリヒキしてしまうせいで、どの画角でも一歩踏み込んだ写真になりません。

たぶん普段から単焦点ばっかり使ってるせいで、「何ミリを付けてるから、ここをこういう風に」っていう撮り方が、
レンズ4本分くらいをまかなえる標準ズームだと、成り立たないせいでしょうね。

僕はレンズに表記のある23mm、35mm、55mmテレ端付近が多いようなので、3WAYです。(笑)
Commented by na10_photo at 2013-03-17 22:44
下のカップの記事を読んで
ほっこりしちゃいました^^
みごとにかけちゃったカップの話から
夫婦愛の話までつながってて、
網戸越しに洗濯干しが鮮やかに輝いている写真大好きです^^
私は実家暮らしで
他人と暮らすなんて想像もできませんが、
iidaさんんみたいに日常をほっこりと幸せに感じられるような
暮らしがいつかできたらいいなぁなんて
思いました^^
nato
Commented by iidacamera at 2013-03-18 09:38
natoさん

日々の生活の中で、「あ~こういう瞬間も大事なもんやろうなぁ」って思うタイミングが、
柄にもなくけっこうあったりして、このブログをやってるもう一つの意義が記録かなぁとも思います。
他人の目を意識することで、常にアップしつづけることを自分に義務化してるので、
単に日記みたいに書いていくよりも、自分の記憶にリンクするようなことがたくさん記録できてると思います。

ウチは嫁さんの性格がかなり特殊なので、衝突になるようなことが今のところほとんどありません。
自分の性格はわりとキツイところもあるので、救われてる部分が多いと思います。

自慢になってしまいますが、幸運だったと思ってます。
名前
URL
削除用パスワード