デーライトなスナップ

マスク

f0167977_16474218.jpg


今日は花粉と黄砂とPM2.5が大量ってニュースでやってたけど、ほんまにガンガン鼻と目に迫ってくる感じで、
普段は一切使わんかったマスクをとうとう購入した。

マスクしてなかった理由はいろいろやけど、写真撮るってただでさえ怪しいのに、マスクしてたら顔が分からんから、
余計怪しまれるやろうっていう自分の思い込みからの勝手な配慮と、単に仕事中は息が切れるので、マスクが苦しいから。

それでも今日は初めてマスクの有難さをしりました。

あと、最近知ったけど、花粉症の時に深酒をすると翌日に響くくらい症状がひどくなることも発見。

ほんま、ええことないなぁ。

f0167977_16475039.jpg


そういや先日ニコンの28mm相当の単焦点コンパクトが発表されたあたりから、リコーに思いを馳せてた。
GRDもGXRも発表がないまま、他社からはDPやらX100SやらクールピクスAやらちょっと前やけどRX1やら、
だいぶ単焦点コンパクトも充実してきて、値段がもうちょっとなんとかなればどれか買っても良いし、無理するほどでもないし、
っていう軽い物欲に心が浮ついてたり、そんなに欲しくもなかったり。
でもリコー機が1機種でも出たら欲しいかもなぁ、もう出んやろうなぁ、っていう寂しさを味わってた。

ミラーレスのサイズが自分にとってはすでに十分コンパクトなので、最近はレンズ交換できないコンパクトカメラには、
昔ほど物欲が湧かんくなってるのも確か。

現状ほんまに欲しいものを聞かれたら、実はズームレンズの付いたX-E1をもう一台っていうのが本音です。

フィルムシミュレーション等の設定を共通させて、一台に単焦点、もう一台にズームっていう使い方をしたいなぁって、
本気で思ってます。

あと、旅行では予備ボディにもなるので、フジのカメラだけで遊びたいときは安心やし。

花粉のおかげで家にこもってこんなバカバカしいことばっかり考えてます。
by iidacamera | 2013-03-08 17:07 | 日々 | Comments(2)
Commented by hiro_clover at 2013-03-10 00:26
鈍感なのか、まったく普通に過ごしてましたが、
大阪はマシだったのでしょうかねぇ、、。

リコーは動きが止まってるんでしょうか、チェックしてませんでしたが、
新型GRDをガツンと出して欲しいですね。
高級コンパクトではDPシリーズがずっと気になってるんですけど、
メリル世代はちょっと大きいので躊躇しちゃってます。(^_^;)

ミラーレス機は自分も二台体制にしたいんですけどね~。
一応E-P2もまだ持ってるんですけど、あまりにも操作性やAF速度が違うので、、。(^_^;)
E-M5があれなんで、後継機が上位機が出たら考えたいです。
Commented by iidacamera at 2013-03-10 10:35
Hiroさん

いやぁ、アレルギーが出てないってことなんじゃないですか。
純粋にうらやましくてたまりません。
最近は花粉症と並行して猫や犬でも狭い空間に一緒だと、アレルギーがでてしまって困ってます。

リコーは去年のA16を最後に、発表がないですね。
ペンタックスが一眼、コンパクトをすべてまかなって、リコーはもう止め!、か、
存続してもせいぜいGRDのみでしょうね。
残念です。

DPシリーズは3機種とも買って持ち歩くとか、妄想してしまいますが、
現実的ではないですね。
マップカメラで、SIGMA DP Merrillスペシャルセット ホワイト259800円です。(笑)

ミラーレスはNEXをやっぱりもうちょっと考えてから、手放す可能性も出てきました。
けっきょくフジの色に馴染むと、カメラがどれだけどんくさくても使えないことはないので、
吐き出す画を優先してしまいます。
で、気づくとX-E1ばっかりになってしまってます。
動体に関しては諦めてますので、ミラーレスはフジでいこうかなぁって思ってます。

E-M5は2台持ちするのは少し怖いですね・・・・。
後継機が出たらE-M5を残して2台体制ってとこですかね~。
名前
URL
削除用パスワード