人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

ネガ3:2②

ネガ3:2②_f0167977_17493849.jpg

ネガ3:2②_f0167977_17494767.jpg


小鳥が鳴いて魚が泳いで小学生が走って猫が土手でイチャイチャして、一人でニヤニヤしながら春満喫。
長時間歩いてると目がかゆくなってしまった。

ネガ3:2②_f0167977_17495665.jpg

ネガ3:2②_f0167977_175051.jpg


季節によってフィルムシミュレーションを変えていくっていうのはアリかも。
新境地ってほどでもないし、こんなことやってる人でもっとうまい人なんか山ほどいるとおもう。
それでも、こんな写真もええなぁって思いながらぼんやり過ごせて、いいオフになった。

ネガ3:2②_f0167977_17501638.jpg


ウトウトする猫をたくさん見かけた一日やったなぁ。
by iidacamera | 2013-03-05 23:00 | 日々 | Comments(7)
Commented by claris at 2013-03-06 11:03 x
こんにちは、春らしい軽快なスナップがいいですね!

時々、考えます。自分の表現はどうするべきか、確かに一つの表現しかしないのはつまらないと感じます。写真を並べると正直飽きちゃうんです。その被写体、それを見ている僕の感情を表すのに必要な表現をしてくのがいいと思っています。
でも、世界の名だたる写真家さんたちはその表現を見ただけで、誰々だ!とわかる表現方法を確立しているのも確かです、そして自分にもそういうのがないと、写真を並べたときにどうも一貫性がなくて全体的に弱くなってしまうような気がします。
ここ数か月、迷っています。。。
Commented by iidacamera at 2013-03-06 16:49
clarisさん

ありがとうございます。
フジのフィルムシミュレーションの中でも、プロビアとネガとモノクロにRフィルターを足したものがお気に入りです。

写真は難しく考えると果てしないですよね。
小器用にいろんな写真が撮れてもおもしろくなかったりしますし。

ただ、個人的には著名な写真家さんでもその表現に行きついたのはけっこう紆余曲折を経てのことだと思うので、
いろいろ試してみるのがいちばん楽しいのかもしれません。

長くなりそうなので、下のコメント欄に続きます。
Commented by iidacamera at 2013-03-06 16:50
clarisさん

続きです。

僕も普段のアンダーな写真があれで良いとも全然思えなくて、本当はもっといろんなイメージを撮ってみたいなぁって思います。

clarisさんのお写真は一貫性もパンチも十分あると思います。
たまにそこから外れていろいろやってみて、また戻って、また外れて、を繰り返すのも楽しいと思います。

偉そうですが、僕自身がそう思って、たまにいろいろと外れると何か見えるかも~とか、気楽にやってます。
見えてこないかもしれませんが、それはそれで良いかなぁと。
どうせ根本的に自分の好みと違う写真を撮ることは不可能なので。

作品展とか、作品集とかになるとまた別の話なので、とりあえずご自身の中で何本か路線があると楽しいかもしれませんね。

ということで僕はこれからも女子っぽい写真「も」撮り続けるオッサンであろうと思います。
Commented by claris at 2013-03-06 17:32 x
なるほど
>どうせ根本的に自分の好みと違う写真を撮ることは不可能なので。

そうですね、そのとおりです。
ご存じのとおり、クセのある表現の写真が僕は好みなのは間違いないんですが、なんていうか、正当派の黒白もやってみたくなるんですよね。何も躊躇することないですね、上手くいったらグーグルにポストしてみます。
こうやってアドバイスいただくと、なんか自分から可能性をつぶしてたようで、恥ずかしいですね、でも、知らないうちに難しく考えちゃうんですよねぇー アハハ。
ありがとうございます。
Commented by iidacamera at 2013-03-06 18:01
clarisさん

どういたしまして。
偉そうですいませんでした。
僕は最近どぎついモノクロで今までならボツにしてたような写真でも、
積極的に拾ってむちゃくちゃに後処理するってことに凝ってたんですが、
最近反動でゆっくりその時の気分に合わせたイメージを探すって方にシフトしてます。

僕もどちらかというと難しく考えがちなタイプなんですが、一時を境に、
仕事でも写真撮ってて、他にコレといってハマった趣味もないし、とにかく数で勝負ってことで、
影響を受けた大御所の方から無名の方まで、いろんな方のイメージを、
自分なりに消化できないかなぁって気楽にやれるようになりました。

お互い存分に楽しめればいいですね。
写真のポストお待ちしてます。
Commented by hiro_clover at 2013-03-07 00:39
フィルムシミュレーションのPRO Neg.Stdですか!
う~ん、これはかなり好みです。(^_^)
下から二枚目のお写真見てるとなんだか幸せな気持ちになりますね。(^_^)
iidacameraさんの調整やレンズの描写も大きいと思いますが、
仕上がり設定でこういう雰囲気が出せるのは良いですね。
Commented by iidacamera at 2013-03-07 09:42
Hiroさん

フィルムシミュレーションはベルビア以外はそれほど極端なものが入っていないので、
わりとどれを使っても扱いやすいです。
PRO Neg.Stdはスタジオポートレート向きとフジは言ってますが、このカメラでは、
個人的にはデフォルトで緩めの諧調をさらにハイライトシャドウを緩くして使うっていうのが、
スナップではお気に入りです。

フィルムシミュレーションに関しては本当にフジのカメラを買って良かったなぁって思います。
もちろんRAWから自分なりの写真に追い込みたいことの方が多いですが、
気分転換にはとても良い手段になります。

下から二枚目、そう言っていただけると嬉しくなります。
フォトログに追加しておきます。
名前
URL
削除用パスワード