人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

春の予感

どれだけ最高気温が上がらなくても、日差しの暖かさと自分の鼻や目にある花粉センサーが、春の訪れを告げております。

春の予感_f0167977_1791170.jpg

春の予感_f0167977_1792150.jpg

春の予感_f0167977_1793220.jpg

春の予感_f0167977_1794328.jpg


ただ、やっぱりもうちょっとゆっくり過ぎて行ってくれんかなぁ、時間。
こないだ美容室に行ったときも白髪が増えたことを指摘されたり、頭皮のケアについて語られたり、年齢を感じさせられた。

ああ、鼻かゆいなぁ。
ステキな季節到来やのに花粉症のおかげで全然楽しみになりません。
by iidacamera | 2013-03-04 17:11 | 日々 | Comments(10)
Commented by hiro_clover at 2013-03-04 17:19
ハイキーで爽やかなお写真は春を感じますね~。(^_^)
今週は、大阪では20℃前後まで気温が上がるとの事で、
花粉症にまだなっていない自分にとっては楽しみな季節となりました、、。(笑)
写真は相変わらず撮れてないんですけど、
次の休みこそはと今から楽しみにしてます。(^_^)
Commented by iidacamera at 2013-03-04 17:25
Hiroさん

久しぶりにフジのフィルムシュミレーションでjpg撮りして遊んでみました。
ハイキーなのは、普段薄暗い写真ばっかり好んでるせいか、たまにオーバーに振っておかないと、
適正が分からなくなるってことだったりします。(笑)

こういう写真はいつもやり込む前に飽きちゃうので、今回はしばらく続けてみようかと思います。

花粉症はつらいです。
最近は動物にもアレルギーが出るようになってしまって、動物好きを自認しながら、
しょうらい動物を飼うことは諦めてます。

写真、お体にご無理のない範囲で楽しんでください。
僕も最近しんどくて、休みの日に撮りに行っても全然盛り上がりませんでした。
Commented by bonyaly at 2013-03-04 21:43 x
気温は低いのですが
ちょっと光の霞んだこの感じ
春の予感そんな気分(by 篠山紀信の奥さん)・・・


実はPM2.5なんじゃないの?とか
ルポルタージュあるいはドキュメンタリーとしての写真と
アートとしての写真の2面性に
おもいをはせたりしてしまいますね
Commented by zingbay at 2013-03-04 22:51
こんばんは。

春っぽい仕上がりですね。
この日曜は私も奈良に戻っていましたが、寒くて撮影気分
じゃなかったです。
Commented by iidacamera at 2013-03-04 23:03
bonyalyさん

PM2.5も花粉も勘弁してほしいです。
ぽかぽか、のどかな雰囲気をぞんぶんに味わえなくなってから10年近くたちます。
早めに薬を飲むようになってマシになりましたが・・・・。

ちなみに僕の写真は、「単にハイキーで春っぽいものが撮りたい気分」、
ってとこでしょうか。
言われて初めて2面性に思いを馳せてる自分がいます。(笑)
Commented by iidacamera at 2013-03-04 23:05
zingbayさん

お忙しそうですね。
日曜は寒さと天気のどんより具合と眠気でうんざりしながら写真撮ってました。
やめときゃ良かったと思ってるくらいです。

今回は久々にJPGオンリーでしたが、これもなんだか諦めがついてしまって、
気楽でいいなぁって見直してます。
普段後処理で追い込むのがふつうになってましたが、考えるとめんどくさいことしてますね。
Commented by zingbay at 2013-03-04 23:13
私はあくまでも遊びの範疇なので、後処理をするもしないも自由でなのですが、鳥の時はWBが記憶色にならないケースが多いので、RAWから追い込みを掛ける事にしています。
でも、ロケ地がほぼ一定なので、バッチ処理でパラメータ設定するだけのお気楽現像です。
それでも、面倒臭い(実は楽しい)のですが、最近購入した
ミラーレス君達は、ほぼJPGで撮ってそのまんまです。
フジの色は綺麗ですしね。
Commented by stick-and-rudder at 2013-03-05 03:46
なんだかチャーミングな写真たちですね。
引き出しが多い!さすがです!
花粉問題は困ったものです...。
1日2食にするといいなんて噂を聞いたのですが
おなかすいちゃいそうで実行に移せてません。
Commented by iidacamera at 2013-03-05 09:27
zinbayさん

鳥の時って周りに茶色とか緑が多くてWBがいろいろと引っ張られそうですね。
でもああいう写真で会心の一枚が撮れたときの満足感は僕も味わってみたいです。
仕事にかこつけて超望遠欲しいんですが、超望遠が必要な仕事がなかなかありません。(笑)

僕自身、後処理前提で写真を撮るのはとても好きです。
でも確かにフジは良い色ですね。
撮る前にある程度好みに追い込んで撮影するだけっていうのも、久々に気持ち良かったです。
Commented by iidacamera at 2013-03-05 09:32
nenoさん

たまにはカメラ日和的な女子カメラ的なことをやってみるかって思って、
それならスクエアでハイキーで春っぽいイメージかなぁって、被写体を探しながら、
ブラブラ歩いてみました。
でもこれ、ホントは6×6でポートラとかでやりたいです。

1日2食、本当でしょうか。
僕はがっつり3食必ず食べてますが、朝ならなんとかなりそうです。
でもおなか空きますよねぇ。
名前
URL
削除用パスワード