デーライトなスナップ

腑に落ちる

f0167977_17375215.jpg


久しぶりに青空が見えたので、撮影から帰ってきて、機材を家に置いてブラブラ。
ゆっくり画になりそうなものを探しながら歩くのは、気分転換にいちばんいいと思う。

f0167977_17385772.jpg


カラーで写真を撮るってとても難しい。
メーカーの思想みたいなのがセンサーの味付けにいちばん反映されてて、どう後処理しても腑に落ちないカメラもある。

f0167977_1740584.jpg

ずっと使ってるせいで、機種にもよるけど、キヤノンは全く違和感ない。
5D3より6Dのチューニングの方が好き、とか、最近アンシャープマスクがきついとか、細かい不満はあるけど。
リコーも同じく馴染んでる。

ほんで、ここ半年くらい使って、撮れた写真がストンと腑に落ちるようになったのは、フジ。

f0167977_1820105.jpg

後処理が細かいホワイトバランスの調整くらいで、コントラストは好みで適当に触ってるだけ。

MFオンリーなせいで、GXRより少しマシ、ぐらいの、ゆっくりしたカメラやけど、プロ1やめてもフジはやめられんかったのは、
やっぱりこの辺りの納得感かなぁ。

もうちょっと極端な触り方のカラーもやりたいけど、とりあえずはこんな感じでゆるくやろうと思います。
by iidacamera | 2013-02-20 17:44 | 日々 | Comments(4)
Commented by hiro_clover at 2013-02-20 20:00
フジはiidacameraさんのお写真や他での作例を見る限り、
色合いもシャープネスも自然な感じで良さそうですね。(^_^)
オリンパスはE-M5に関してはソニー製のセンサーの影響か、
好みの色合いを出すのが難しくなったように思います。
JPEG撮って出しではシャープネスもかなりきついですし、、。

話は変わりますが、エキサイトブログがまた改悪しましたね、、。(^_^;)
画像一覧ってのがTOP記事の上にきて邪魔だし、
右クリック禁止パーツが正常に動かなくなってます。
あのバーンと拡大されるのが良かったんですけど、別窓が開くようになってますね。
横位置の画像が大きくなりませんし、なんだかなぁって感じです。(>_<)
Commented by iidacamera at 2013-02-20 20:14
Hiroさん

フジのカメラはとても突っ込みどころが多くて、より良いミラーレス機は、他を見るとたくさんある気がしますが、
それでもトータルではとても気に入ってます。
X-E1はプロ1より少しシャープネスが抑えられたような気がします。
画質は語ると誤解が生まれそうなので、あんまり深く書きませんでしたが、
個人的にはとてもフジの画作りには好感を持ってます。

エキサイトブログ、本当に良かれと思ってやってるのか、とても微妙ですね。
トップページがいきなり変わって、最近はトップページをクリックするとお知らせに飛ぶっていう、
混乱続きの変更で、なんか社長が急に変わった会社を見ているようです。

別窓が開いたときの横画像は僕も気になります。
あと別窓が開いたときのデザインがアレですよね・・・・。
Commented by hiro_clover at 2013-02-20 20:26
あれ、画像一覧へのリンクが消えてますね、、。(^_^;)
あまりにも不評だったのでやめたのかな、、。
(それにしては早すぎますけど、、汗)
ついさっきまでは表示されてたんですけど、
エキサイトブログの皆さんのところも確認しましたが、
消えてました、、???
クレームかなり多かったのでしょうか。(^_^;)

横位置画像は未だに拡大されずですけど、、、。
別窓開いた時のデザイン、確かにアレですね、、。(^_^;)
エキサイトは写真好きの人が多く使ってると思いますので、
写真を見せることをもうちょっと大事にして欲しいと思います。

ブログに改悪って感じの記事を書きましたが、
もう少し落ち着いてからアップしようかな、と思います。
Commented by iidacamera at 2013-02-20 20:33
Hiroさん

ウチも今見ると消えてます。(笑)
印刷物と違って、webってロクな校正をしてないままでも、「アップしてダメならやり直す」、
っていう、いきあたりばったりなやり方が通用してしまうから問題も多い気がします。

僕もトップページが急に変更されたときに、ブログで文句言いまくろうかと思いましたが、
けっきょくエキサイトのお知らせに直接コメントで困ってることを書き込みました。

僕自身は結果的に良くなってる気はしないので、アップされても大丈夫かなと思いますが・・・。

立ち上げてから、後々ユーザーの意見を聞きながらボチボチ変えていくっていう、
デジタル製品と同じようなゆるいやり方、もうちょっと考えて欲しいです・・・。
名前
URL
削除用パスワード