人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

軸がぶれる

写真を撮ってる多くの人はしょっちゅう自省しながら、これではいかん、とかなんとか考えてたりすると思う。
自分もその一人なんですが、「レンズの甘い描写とかで誤魔化すのはやめよう」って思って機材を変えると、
すぐに行き詰ってしまう。
軸がぶれる_f0167977_21181739.jpg

軸がぶれる_f0167977_21182828.jpg



けっきょく、機材を変えても撮れる写真が変わるわけじゃないので、自分の写真にとっくに飽きてしまってるけど、
撮りたいから撮ってしまう、みたいな不毛なループからは一生抜け出せんような気がする。

軸がぶれる_f0167977_21194182.jpg

軸がぶれる_f0167977_21195721.jpg


ほんで飽きたらまた新たな機材に手を出してしまったり。
もうやめよう、こんなこと、って何回思ったやろう。

でもやめたら生きがいがなくなっちゃうかも。

軸がぶれる_f0167977_2121259.jpg


っていう考え事をしながら、明日からは持ち歩くレンズはノクトンにしよう、とか、また機材に逃げる準備をしております。



ということでこんなバカな私ですが、上にアップした写真も含めて、フォトログにいろいろと写真をまとめております。

興味のある方もない方も、ぜひどうぞ。

そういや、最近変更したこのブログとフォトログのプロフィール写真は、嫁がこっそり撮っておいてくれた写真を加工したものです。
自分大好きな写真で大変申し訳ありません。
あきれた方は遠慮なくおっしゃってください。
by iidacamera | 2013-02-16 09:00 | 日々 | Comments(6)
Commented by zingbay at 2013-02-17 22:01 x
ノクトンイイっすよね。
Xマウントに装着でしょうか?
楽しみです
Commented by koppel055 at 2013-02-17 23:35
1枚目の写真、いいっすね。
自動販売機の間の空間に、なんともタイミング良く収まった自転車
に乗った人。しかも黒ずくめ。
よく見ると、ポスターの人の視線とクロスしていたりして。

Commented by bonyaly at 2013-02-18 00:09 x
こんなのはもう誰かが(あるいは自分で)
撮っちゃってるしとか思ったり
ループするってのはある意味
軸がぶれてないのかなと思ったり
いろいろな機材を使ってその差から
距離を確認するのかなと思ったり
そんなこと僕もよく考えます
Commented by iidacamera at 2013-02-18 14:12
zingbayさん

ノクトンって本家のライカレンズ使ってる方にはちゃんと写りすぎるらしいですね。
僕は本家知らなくてよかったです。
Xマウントに装着してますが、なかなか撮りに行けないです。
もうちょっとお待ちください~。
Commented by iidacamera at 2013-02-18 14:15
koppel055

ありがとうございます。
言われて気づくことってとても多くて、もうちょっとポスター写ってたら良かったなぁって思います。
ああいう日向と日陰のコントラストが強いとこの写真が好きなんですが、
さらに日差しの当たってるところに人が通ってもらえるととてもうれしいです。
Commented by iidacamera at 2013-02-18 14:18
bonyalyさん

いつもブログ拝見してます。

言われれば確かにぶれてないのかもしれませんね。
ぶれようがないというか。
ただ、機材好きが高じて、機材を使うこと自体が目的になってしまってることが多くて、
何をしたかったのかけっこう混乱気味です。

ライカとか買っちゃえばすんなり撮影のことばっかり考えられるんでしょうけど、
ヘタに値段を気にして手を出してない分、タチが悪くなってるんじゃないかって、
日々反省しております。
名前
URL
削除用パスワード