人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

シンプルなX-E1

シンプルなX-E1_f0167977_17534356.jpg


自分にしたら、めちゃくちゃ珍しいことやけど、シルバーにしてみた。
カメラは黒!って決めてたので、フィルムのマニュアル機にはまってOM-1を買った5年前以来、久しぶりのシルバー。

今朝届いて、中古やったので電池が充電済みで助かった。
特に内容がX-Pro1と変わるわけではないので、設定だけしてとりあえず奈良に持って行ってみた。

シンプルなX-E1_f0167977_1757139.jpg

シンプルなX-E1_f0167977_1757123.jpg


他の写真はとりあえず別エントリーで・・・・。






完全MF使用オンリーのカメラとして使うので、Mマウントレンズのみでの感想を少しだけ。

使ってみて、ネットでX-E1の方がプロ1より魅力的って言ってる方々の気持ちがなんとなく理解できた。

大きさが手元にあるM4-Pより少し小さいくらい。
小さい分カッチリ感があって、プロ1より高級感は増したような気がする。

ずっとこだわってたOVFやけど、けっきょく薄いピントが欲しいかったり、開放付近の柔らかい雰囲気で撮りたいときもある自分には、
MFでピントの合わせられないOVFは、すべての撮影に対応できんくて逆にOVFにこだわってる分撮影の手間が増えてた。
距離計が入ってない以上、今のところはOVFは諦めた方がええかなぁって気分にさせてくれるくらい、何も意識せずスッと撮影できて気持ち良かった。

目測でバンバン撮りたいときは外付けでOVFって手もあるけど、EVF前提のカメラやし、そこまでせんでもいいかなぁって気分。

とにかく使用感はレンジファインダーを使ってる感覚というか、マニュアル一眼レフというか、MFレンズ使ってるから当たり前かもしれんけど、
EVFが高精細になってピント合わせもやりやすくなって、RAW撮影だけで使用するにはほんまに頭を空っぽにして使えるカメラなのは確か。

EVFは相変わらずシャッター半押しするまではパンするとガクガクする仕様はイマイチやけど、スナップではそれほど気にならんかった。
構図決めるまでファインダー覗きながらパンするってあんまりないから当たり前かぁ。

Mマウントボディとしては、ソニー自身がNEXで社外製レンズを使うことを全然進めてるわけではないので、
今のところフジとGXR以外ない。
EVFが内蔵なのでGXRではストレスに感じてしまってた、目をファインダーに当てるとロックが外れて上を向いてしまう外付けEVFよりかなりラク。

ライカ以外では今のところ自分にとってはいちばんよいMマウントボディなのかも。

最初は黒にしといたら良かったかも~って後悔してたけど、久々に気分が変わって、シルバーでも落ち着いてきた。
背面の液晶がスペックダウンされてることに関しては、ピントチェックには使えるので特に気にならんかった。

やっぱり使ってみないと分からないことってたくさんありますね。
by iidacamera | 2013-01-27 18:24 | 機材 | Comments(2)
Commented by stick-and-rudder at 2013-01-28 11:07
シルバーボディ!
ライカMDみたいで超絶いかしてます。
目の毒だなぁ...。
Commented by iidacamera at 2013-01-28 17:21
nenoさん

なるほど!バルナックに似てるけどなんか違うなぁって思ってたんです。
MDかぁ・・・・。すっかり忘れてました。

未だにブラックにも未練があるんですが、首からぶら下がってるのを見ると、案外しっくりくるんですね、シルバーって。
名前
URL
削除用パスワード