デーライトなスナップ

暗くて前が見えない(告白もあります)

朝からバカバカしい記事です。

再び、
f0167977_9383910.jpg

GXRのEVFが使えなくなりました。

ティルトのしすぎか、像が反転してネガを覗いているような状態。
それはそれで面白かったりするけど、実用上問題があるので、新しいのを買おうか思案。
もう諦めて、中古購入でオークションで探そうかとも思ってる。

ただ、GRD2のときと同じで、ボディかS10ユニットかは分からんけど初期不良に当たって1年半前に購入してすぐ、
交換してもらったことを考えると、この不具合ループは嫌。
Mマウント用ボディはもう一つ欲しくなった。
リコー製品に関しては、自分自身当たりが悪いような気がする。


ちなみに、ここで告白すると怒られそうなことがあって、実はX-Pro1とフジノンレンズ2本は売りました。
Mマウントアダプターのみ未練がましく残してます。

長々理由は書きません。
OVF時はAFがけっこう外れることと、レンズ側の「ゴゴッ」っていう動作音。
マニュアルレンズを使うときの、EVFの見にくさ。
フジノンレンズを使ってもイマイチ、Mマウントレンズを使ってもイマイチ、な、どっちつかずな使用感が、購入後3か月くらいは嬉しくて我慢できてたのに、
半年使ってるうちに、ストレスになってきてしまって売ってしまいました。
まあカメラいっぱいあるから比較対象が多いせいかも。

で、今はフジノンレンズは使用しない前提でX-E1の中古をオークションで探してます。

僕のブログを見てX-Pro1を購入された方や、X-Pro1を使用してることにシンパシーを感じてブログを訪問してくださってた皆様、
こんなに適当で申し訳ありません。

あっ、でも近々X-E1は買うつもりです。シルバーか黒か分かりませんが。
by iidacamera | 2013-01-25 09:55 | 日々 | Comments(6)
Commented by claris at 2013-01-25 11:46 x
リコーEVF故障2度目ですよね?うーん。僕はGXR+フォクトレンダー21mm+ニコン製外付け光学ファインダー(28mm)用を使ってます、如何でしょう?ヤフオクでかなり安く買えて満足してますが。
おぉープロ1売っちゃいましたか!まぁお気持ちはわかります。僕はMマウント、置きピンでスナップしていて、iidacameraサンにご指南いただいたピント拡大以外はOVFしか使わないので、困りませんが、EVFは船酔いしそうなんでこれもお気持ちわかります。あっそれにフジノンレンズ35mm写りはいいかもしれませんが、AFでゴゴッな動作音これも萎えるなぁ。気持ちわかります。そうすると、イイことないような気がしてきたけど、僕の場合は今のところOVF至上主義なので、XE1は考えられないんですよね。人それぞれですね、この辺は。
だから、MF回転角が修正されて実用的になった、と噂のX100sがとても気になっている今日この頃です、またもや、散財人生更新の予感です。
Commented by stick-and-rudder at 2013-01-25 12:15
VF-2の症状、ヨドバシ新宿西口のデモ機で見た事があります。
そのうちウチのも...なんて戦々恐々。
趣味カメラとの相性は結局フィーリングなんでしょうね。
A16もモーター駆動の感触が少し神経質で
今後慣れるか嫌になるかは自分でも判りませんが シゴトでも使えるし
あくまでも本命はmountA12なので気楽に使い倒そうかと...。
僕はもう今年はカメラを買わない覚悟なので(買ってPowerShot Nくらい)
X-E1記事は対岸から楽しみにしてます〜!
Commented by iidacamera at 2013-01-25 12:50
clarisさん

ああ、そういえば嫁が使ってないGRD用の光学ファインダーがあります!!

25mm用はだいぶむかしフィルムで使ってたやつがありますし、18mm用もありますし、
よく考えるとけっこう光学ファインダーでもいけそうですね。

プロ1はオススメしてた僕がこんなことになってすいません。
フジノン写りが良いのは分かりますが、ホント感触が良くなくて、知らない間に使わなくなってました・・・・。
次の世代かその次の代くらいでOVFでMFで正確にピント合わせできるようになって、
Mマウントレンジファインダー代わりに使えるようになれば、即購入すると思います。

デジタルスプリットイメージ、前にコメントいただいた方もおっしゃってましたが、
X-E1の後継機に採用してほしいなぁと思います。
X100s、とても楽しそうですね。
Commented by iidacamera at 2013-01-25 13:20
nenoさん

これだけ壊れやすいものが製品として成り立っていて良いのかどうか疑問ですが、
リコーのカメラが好きなのでしょうがないかと諦めてます。

おっしゃるようにフィーリングの問題で、これだけ壊れてもリコーのカメラにはとても愛着があるのに、
X-Pro1はさっぱり気持ちが移りませんでした。
AFが使えるカメラは、NEX-7で十分かと思いますし、しばらくミラーレスでAFは求めないようにします。
A16はやっぱり欲しいですけど、触れるお店を探して触ってみてから考えます。

最近はコンパクトカメラはスマホより小さくないと売れないかもしれませんね。
PowerShot Nのデザイン、とても素敵で僕も自転車用に欲しいです。

X-E1、マニュアル機になると思うので、どこまで機能を使えるか微妙なところですが、
Mマウント機としてまたコメントします。
Commented by bonyaly at 2013-01-25 22:53 x
X-Pro1 僕の場合は個人的に無責任に撮影するという
いささか不謹慎なw姿勢の表明として
とても気に入って使っております
(その結果目も当てられない写真を量産してますが ^^;)

でも真摯に写真に向き合った場合
道具としてのカメラのフィーリングは大切ですよね

GXRは使ったことがありませんが
リコーのコンパクトカメラは
CaplioGX、GRD、CX6 など何台か使っていまして
特にユーザーインターフェイスの面では
操作に対するレスポンスという点で
よく出来ているなと思います

フジのカメラはその辺がちょっともっさりしてるかなと

それはともかくカメラは関係なく
これからもちょくちょく覗かせていただきますね
Commented by iidacamera at 2013-01-25 23:08
bonyalyさん

カメラに関係なく覗いていただけるとホントにとてもうれしいです。
僕の方もちょくちょく覗きに行かせていただいております。

結局、カメラが変わるからって自分の写真が変わるわけではないので、フィーリングが全てなのかもしれないですね。
プライベートでは本当にサクサク撮りたいときはミラーレスに広角を付けっぱなしにするか、
一眼レフで撮ってしまうかなんですが、ゆったり撮りたくなるときもちょくちょくあって、
小さいMマウントレンズを3本くらい持ち歩いて好きな光の状態を見つけて、ボチボチ、
っていう撮り方も大好きなんです。
なので、Mマウントレンズを普通に使えるカメラに早く出会いたくて、ライカのかなり下の方をウロウロしてます。(笑)

リコーのカメラはしっかりしたカメラの作り自体がとても好きです。
しっかりした作りで、けっこう壊れてるのが僕のリコー遍歴なんですが・・・・。
名前
URL
削除用パスワード