人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます_f0167977_1904187.jpg


遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
上の写真はあんまり関係ありませんが、今年初めて触らせてくれた、嫁の実家のだいぶ年老いた猫でございます。
今回のエントリーは全部iPhone5の写真です。

ブログも自分にしてはだいぶ放置しました。
皆様へのあいさつをコメントに残させていただこうと思って、パソコンを立ち上げずに正月を過ごしていたら、
いつの間にかタイミングを失ってしまいました。

コメントいただいてる皆様のおかげでこのブログも今年は6年目(やったかな?)を迎えます。
本当にいつもありがとうございます。
コメントはされなくても、「見てるよ~」って言っていただける皆様にももちろん感謝です。

今年は、

あけましておめでとうございます_f0167977_194522.jpg

昨年同様写真は一生懸命撮りつつ、チャリ部を復活させようかと目論んでおります。

チャリ部のメンバーの家庭に子供が増えたりで、嫁以外の参加者が増えるかどうか分かりませんが、昨年だいぶサボって、
すっかりぽっちゃり体型が復活してしまった自分への戒めとして、週2,3回は平均して乗れるよう、がんばろうと思います。

ということで6日に風邪気味の嫁を家に残して初乗りしてきました。

あけましておめでとうございます_f0167977_199929.jpg

iPhone5でうっかりフレアが出ております。

チャリに乗ってる時のカメラはiPhoneで十分かなぁ。

新年の目標はだいたい2ヶ月くらいで忘れてしまってますが、今年こそがんばりたい・・・・。
血圧のためにも適度な運動を・・・・・!!

飲んで食べてが激しかった年末年始で若干胃もたれ気味ですが、本年もよろしくお願いいたします。

休んでる間に撮った写真はまたボチボチ、アップしていきます。
by iidacamera | 2013-01-07 19:17 | 日々 | Comments(4)
Commented by claris at 2013-01-08 08:25 x
おめでとうございます、

猫の写真好きです、猫好きではありませんが。こういう写真はiphoneの守備範囲でしょうね、そろそろ、スマホもスナップカメラの選択肢の一つと認めなければいけないのでしょうかね、個人的には微妙だなぁ。
今年もよろしくお願いします。
Commented by iidacamera at 2013-01-08 18:13
clarisさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

猫の写真は嫁のリクエストで、年老いて病気がちで人になつかない猫が、
めずらしく人の多い場所で寝ていたので撮ってほしかったようです。
個人的にもお気に入りの写真です。

別にスナップカメラとして認めなくてもいいんじゃないでしょうか。
僕ももっさりした動作とタッチパネルだけの操作が全然写真を撮ってる気にさせてくれない、
携帯やスマホのカメラには、何の思い入れもありません。

ただ、「常に携帯しているカメラが欲しい」って思った時に、ショボいコンデジ使うなら、
iPhoneでいいやって思ってしまうのも事実です。

今年はチャリに乗る時間も増やすつもりですが、そうなるとソニーのRX100が欲しいなぁって、
欲望が湧いてきてたんですが、今度はフジからX20が・・・・。

これ、正直純正レンズを使用するときのX-Pro1より魅力的です。
Commented by claris at 2013-01-08 20:46 x
実は、X10持ってます、すごくいいカメラです。ズームをメリットとしてとるなら僕の持っている中で最強スナップカメラかもしれません、センサーの大きさがいいんですよね。被写界深度、適度に稼げて。
念のため、不満点を上げると、RAW撮影のアスペクト比が4:3しか選べないので、いつも3:2を常用している僕は調子が狂うし、3:2のカメラのサブとして携行する気になれない。ファインダー視野率が低くて、ファインダー覗いて撮ると余白が間抜けになってしまう。などです。(X20は改善されてる点もあるかもしれませんが)
でも、スナップにおいてこの大きさと風貌に威圧感がないのがとてもメリットに感じます。
ご参考になれば。
(スミマセン、カメラ欲望封印中でしたっけ?)
Commented by iidacamera at 2013-01-08 21:07
clarisさん

欲望、全然封印できません。(笑)
感想ありがとうございます。

実はヨドバシで仕事機材をしょっちゅう買ってるおかげで、かなりポイントが溜まってるので、
コンパクトカメラが現状GXRのS10しかないので一台欲しいなぁって思ってます。
個人的にコンパクトは背面液晶だけでも良いんですが、アナログなフジの操作性は、
コンパクトカメラではかなり快適な方でしょうね。

本当はリコー機がもうちょっと頑張ってくれるなら、ポイントため続けるつもりなんですが・・・・。
とりあえずS10で自転車の時はお茶を濁しておきます。
名前
URL
削除用パスワード