デーライトなスナップ

細々とフォトログ

フォトログなるものを始めてみました・・・・。
下の「つながる」からも入れます。
ブログやってるわりにネット恐怖症なので、すぐに止めちゃうかもしれません。

正直写真について何か書くっていうのはめんどくさいし、自分の写真に対して何か言葉で表現できるほどの信条は持ち合わせてない。
仕事以外の写真は、単に写真が好きなので撮ってるっていうだけ。
自己表現ああだこうだとか、写真とはこうあるべきだ~とか、そういうの考えたことはあんまりないです。

たぶん自己顕示欲を満足させたいだけやろうし、それで良いと思う。
難しいことは考えないようにします。

何か言葉なしで写真だけ置いておける場所が欲しかったので、ちょこっと気まぐれでやってみました。

プロなんだからちゃんと自身のホームページとか開設してその中でやりなさい、っていう話はとりあえず後回し。

既存で無料で利用させていただけるところがあるならそれで、っていう程度の軽い気分。

そこはそういう場所と違うで!、とか、なんか勘違いしてるで!止めとき!!、とか、いろいろご存知の方はアドバイスください。
これからいろんな人に、この使い方は合ってるのか間違ってるのか含めて、会うたびに聞いてみようと思います。

それにしてもこれ、写真の量が膨大になっていきそうやけど、フォトログ利用してる皆さんどう整理してはるんやろ。

分からんことだらけなので地道に調べていきます。
by iidacamera | 2012-12-27 11:25 | お知らせ | Comments(2)
Commented by claris at 2012-12-27 13:28 x
フォトログって知らなかったです、
私はたぶん同じような目的で「500px」に写真を置いています。使い方がよくわからず、いい感じで半分放置プレイですが、結果いい距離感です。
フォトログものぞかせていただきましたが、使い方難しそうですね。そう思うのは時代遅れの証なのでしょうか?アハハ。
Commented by iidacamera at 2012-12-27 15:20
clarisさん

僕はフォトログ自体はこのブログを始めるきっかけを作ってくれたデザイナーさんに教えてもらってたので、
けっこう昔から知ってました。
今までやってなかったのは、まさにその「難しそう」ってことなんです。

そもそも英語表記だらけなのがイラッときます。
私日本人なので英語で書かれてもすんなり操作できません、みたいな、
自分の語学力の無さを棚に上げた腹立ちが、今フォトログをいじっててもこみあげてきます。

まあちょっと独特な使い方は慣れの問題もありそうですが。

フォルダーをカテゴリ分けして、簡単なネット上のギャラリー的に使うつもりなので、
あんまりディープな使い方はしないつもりです。
多くの方が自分と同じような用途と思われます。

500px、知らなかったです。
ちょっと覗いてみます。
名前
URL
削除用パスワード