人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

フィルムスキャナのおかげで

前回チラッと触れたPlustek OpticFilm 8200iAI っていうスキャナ、フィルムを使いたい方でとても良いスキャナを知っておられるなら逆に教えて欲しいですが、
思い切ってこれを購入してみた。

さすが海外製品だけあって、最初はもう全然使い方が分からんかったけど、今日夕方初めて触って5時間ほど格闘の末、
すこしずつ分かってきた。
フィルムスキャナのおかげで_f0167977_2157622.jpg

いや、厳密には全然分からんところも山ほどあるけど、とりあえずフラットベッドのスキャナとは全然違う。
一コマずつプレビューする作業はとても面倒やけど、仕上がりを見て、やっとええのに出会えたなーって思った。

モノクロフィルムを眺めてると、シャープでめちゃめちゃ解像するようになった最近のデジタルとはまったく別物で、なんかとても安心する。
同じ写真でも全く異文化っていうか。

久々にホンマにフィルムで撮りたくなってきた。
イルフォード5本追加注文やー!
by iidacamera | 2012-10-01 22:03 | 日々 | Comments(5)
Commented by claris at 2012-10-02 10:07 x
これは新しい誘惑ですね(笑)
フィルムのスナップ、素晴らしいです。
見ててグッときます、一連の写真の被写体とのやり取りも個人的にすごく好きで勉強になります。「えっ何か撮り方変えたんですか?」と一瞬、思ってしまいました(僕の気のせいだと思います深い意味はありません)。
フィルムやっぱいいんですよね、見えすぎない感じが記憶に残っている残像に近いような気がして。
デジタルスナップをLRで現像なんかんしていると、ちょっと見えすぎちゃってるなぁなんて感じて、いじくっていく(専門知識はありません)ときあるんですが、あー僕はこのフィルムの感覚に近づけたいのだなぁト改めて感じました。
それとフィルムは撮影して現像に出して戻ってきたときドキドキしながらライトボックスの上に置いた、あの気持ちを思い出します。上がりまでじれったかったですけど、あれはあれでよかったなぁーと今は思います。
でも、フィルムは結構お金かかるんですよね、そこがネックです。
Commented by iidacamera at 2012-10-02 15:47
clarisさん

撮り方ですが、フィルムのRF機だと確かに変わるように感じます。
自然に人の流れの方に目を向けているというか。
自分でも上がったネガを見て、「いつもと違うなぁ」って思いました。
1カットあたり粘らないというか、サッとピント合わせをしてシャッターを押して諦める、っていう動作は、
思いのほか自分でも気楽にやれました。

あと、デジタルと比べると、太陽が雲に隠れている間は極端にシャッターを切る回数が減りますね~。
普段と比べても光の加減はものすごく気になりました。
多分、知らないうちに失敗したくない気持ちが出たんでしょうね。

デジタルで緻密に解像した画はとても凄い時代になってきたことを実感させられますが、
やっぱり柔らかいトーンと、ふんわりした画は、素直に「いいなぁ」って思うんです。

お金はかかりますが、まだネガ現像をやっているお店なら、30分待ちくらいでネガが上がってくるので、
これはこれでけっこう楽しいです。

お金は・・・・・、XP-2+ネガ現像で、1本あたり1000円ちょっと。
ひと月10本までかなぁと思います。
Commented by stick-and-rudder at 2012-10-06 10:57
最近、遊びカメラに新しいフィルム機が加わったところだったので なんてタイムリー!と読ませていただきました!
でもコレ、135用なんですねー...残念。120用は高いなぁ。
久々にフィルムカメラ使うと 光が見えなくなってる自分に気付き愕然とします。
Commented by iidacamera at 2012-10-06 11:35
nenoさん

120用、僕も考えたんですが、手元に120フォーマットのカメラがない以上、
120まで使えるものを買っちゃうと、絶対に中判が欲しくなるだろうということで、
完全にあきらめがつきました。(笑)

光が見えなくなっているっていうの、よく分かります。
僕の場合、デジタルで画を作り込むことに慣れてしまって、ネガで1カットを集中して撮って、
すぐに移動するっていうテンポが、久々に蘇りました。

135用でもライカやコンタックスやニコンのF2が復活できますよ!!
おひとついかがでしょうか。って、やみくもにオススメできる製品でもないので、
やめときます。(笑)
Commented by hama at 2013-08-26 13:42 x
はじめまして
10年以上前に購入したニコンのスキャナが修理不良とわかり、Plustek OpticFilm 8200iAIを買いました。
昔のポジ(昭和の頃)をデジタル化するのが楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード