人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

尾道再訪②

尾道再訪②_f0167977_0464330.jpg

尾道再訪②_f0167977_0465630.jpg

尾道再訪②_f0167977_047654.jpg

尾道再訪②_f0167977_0472468.jpg

尾道再訪②_f0167977_0473355.jpg

傍目からは分からん話かもしれんけど、EVFを使っていっしょうけんめい構図とピント位置を考えて撮った写真は、
帰ってモニターで確認すると、案外生真面目すぎておもしろくない写真が多い。

もっと広めのレンズで、適当な構図でザクザクいろんなバリエーションを撮れるようになりたい。
写真を撮るって、意外とビビる作業やし、根性も今よりもっといりそう。
毎回反省点だらけです。
by iidacamera | 2012-09-18 12:00 | | Comments(4)
Commented by claris at 2012-09-18 13:12 x
尾道スナップいいですね。尾道の日常が写ってるのがとても面白いです。いつか行ってみたいです。
さてEVFのお話、私も同感です。実はGXR購入時、VF-2も買って2回ぐらい持ち出して見たんですが、私の場合、覗いてると、どうも現実を見ている気がしなくなって、でやっぱり視野率100%のプレッシャーみたいなものまで僅かに感じてしまって、どうもテンポがのってこないのです、そこでニコンの28mm相当の外付けOVFを取り付けたら、やっぱりしっくりくるんですね。撮影情報が出ないのとすぐずれて落ちそうになるのは不便なんですが、私の撮り方ならこっちのほうがいいな!という感じです、結果僕の場合、撮った写真をを見てみると、このテンポがとても大事なように思うのです、撮りたいものに対峙した時に余分なことを考えずに自然にシャッターがおちてくというか、なんというか。そういうときは良い構図や優れた写真でなくても自分の感情とか考えが写っていて、個人的に満足いきます。
Commented by iidacamera at 2012-09-18 15:05
clarisさん

前回行ったときに、どうしても観光目線でしか写真を撮れなかったので、今回は、
できるだけ地元でやってるような写真と変わらない雰囲気にしたかったんです。
結果的には観光目線でも別に良かったのかとも思います。
それよりももっと自分の写真を変えるつもりでやれば良かったかなぁっていう後悔があります。
写真は難しいです。

EVFはとても便利で、MFに関しては昔の一眼レフとかよりよっぽど厳密にピントが見れますね。
その分とても息苦しく感じることがあるのは、僕も同じです。
光学ファインダーでザックリした写真を撮ってる時の方が、気分がラクですね。
GXRにもGRDと同じような、撮影情報のみ表示させるようなモードが液晶にあると、
光学ファインダーの使い方が広がりますね。

いずれにせよ、気に入ったカメラを使ってもっと写真がうまくなりたいなぁって思います。
Commented by koppel055 at 2012-09-18 21:43
猫、多いんですね。
大衆食堂の漢字が懐かしい(笑)。昔はこの漢字書く食堂がいっぱいあった気がします。

モノクロだと、なんか数十年前にタイムスリップしているみたいでいいですね。
N360の写真なんか見ると、よけいにムードが高まります。
Commented by iidacamera at 2012-09-19 00:15
koppel055さん

猫は尋常じゃないくらい見かけます。
大事にされてる動物みたいですが、猫のフンもあちこちで見かけますし、
水の入ったペットボトルがいろんな場所に設置されているのを見ると、
好きな人ばかりじゃないようです。

N360はホンダの車のことですね。
これ、カラーだともっとカワイイんですが、どうもモノクロから離れられませんでした。

尾道は全体的にノスタルジックな街並みですよ~。
名前
URL
削除用パスワード