人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

親指グリップ

X-Pro1のグリップが非常に悪いというか、グリップなしのM4-Pと同じくらい長時間の撮影は手がだるい。
軽い分M型ライカよりマシかもしれんけど。

親指グリップ_f0167977_18355090.jpg


で、ひと月使いながら純正のグリップを悩んだ挙句、サムズアップっていうホットシューを利用した親指を引っかけるようにできる、
変わったパーツを注文してみた。

純正グリップよりお高い商品で、フツウに購入しようと思ったら15,000円くらいする。
オークションで2割くらい安かったので、オークションで買ったけど、それでも高かった。

でも純正のグリップやと、電池とカードの蓋をふさいでしまうので、出し入れのたびにグリップを外すっていう、
とてもナンセンスな作業と戦わんとあかんので、絶対に使わんくなる予感がしてこっちを選んだ。

今日、友達の家族写真を撮った後、試しに使ってみた。
親指グリップ_f0167977_18393739.jpg

親指グリップ_f0167977_18424391.jpg

親指グリップ_f0167977_18422562.jpg

親指グリップ_f0167977_18425313.jpg


一時間ほどしか使ってないので分からんけど、今のところスムーズに親指が収まるべき位置にこのグリップがないので、
自然な感じでグリップに親指を引っかけられん。
商品の売り文句そのままやけど、M4-Pの巻き上げレバーを親指に触らせたままシャッターボタンに人差し指で触れるっていう、
手のでかい自分にはわりと窮屈なあの感覚を思い出させてくれる。

慣れの問題やと思うし、親指をコレに引っかけてると、マクロボタンとかを間違えて押さんのでアリといえばアリ。
しばらく付けっぱなしで使ってみます。


ちなみに、
親指グリップ_f0167977_1847045.jpg

ホットシューの塗装が知らん間に剥げてた。
ボディの塗装はわりと良いと思うねんけど、たぶんビューファインダーの付け外しで剥げたんやなぁ。
コシナの金属むき出しな感じが強かったんやな。

気にしてるわけやないけど、すぐ剥げてしまうくらいの塗装なら、最初からシルバーにしておいてほしかったです。
by iidacamera | 2012-08-05 18:49 | 機材 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード