人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

赤目の滝

某日、嫁とOさんと歩いた。
赤目の滝_f0167977_10195138.jpg

赤目の滝_f0167977_10201378.jpg

赤目の滝_f0167977_102022100.jpg

赤目の滝_f0167977_10203586.jpg

赤目の滝_f0167977_10204936.jpg

赤目の滝_f0167977_10205985.jpg


ちょっと気軽に行ってみるつもりが、かなりガッツリしたハイキングでびっくりした。
そして一番奥の滝までハイヒールで来てる女性達に敗北感も感じつつ、周りの景色にちょっと感動しつつ、
最近飲みが続いてるのに帰りにラーメンを食べてしまって、全然ダイエット感はないまま一日を終えた。

でもめちゃくちゃ気持ちよかったです。
良いとこやな~。



写真はフィルムシミュレーションで遊びたかったので、JPGをちょっと補正しただけのもの。
ベルビアのモードはほんまにベルビアを思い出させる。
ベルビアを初めて使ったときと同じくらい、ギョッとするくらいのコントラストと彩度。
人物とか撮るとめちゃくちゃです。
階調も狭い。
でも面白い。


X-Pro1は、操作性が悪いとか、AFが遅いとか、ネット上ではめちゃくちゃ言われてるけどほんまはどうなんやろ??
10日ほど使ってみて、自分はEVF以外に全然不満を感じんので、なんでそこまで言われてるのか分からん。

AFはNEX-7が大して早くない上に、フジと比べるとかなり曖昧なピント。
まあこんなもんやろって使ってる。
フジは正確やけどちょっと遅い。でも個人的には、こんなもんやろ、で済む範囲。
AFのときにゴゴって音がするのと、半押しするたびにいちいちAFをやり直してるのはイマイチやけど、しょうがない。
マイクロフォーサーズがすごいAFが早い(と思う)ので、それと比較されてるんかな?
良く分からん。

操作性は他社のミラーレスと比べるとむしろ良い気がするけど、自分がおかしいんやろか?

あと、このカメラ見た目からすでに万能でない感じが満載やと思うけど、びっくりするくらい不満を挙げてる人は、
いったい何を求めて買ったんやろ・・・・・。店頭で触れば分かるのに・・・・・。

「プロ」って名前についてるからプロ機、みたいな勘違いがあちこちで起こってるような気がするなぁ。
どっちかって言うと、「使える人にだけ使って欲しい」っていうフジの思いやったりして・・・・・。

なので、EVFがメインになりそうなズームレンズを発売するのは、ユーザーを広げようって意図は分かるけど、
余計に不満を言う人がいっぱい出てくるような気がして、フジはいったいどうしたいんやろって心配やったりする。

S○Proのシリーズみたいに途中で投げ出さずに、頑張って熟成させて欲しいと願っております。
by iidacamera | 2012-07-18 10:57 | 日々 | Comments(6)
Commented by claris at 2012-07-18 14:58 x
このブログの過去の記事を参考にGXR+マウントA12を最近購入しました、いいところも、悪いところも記事で読んだとおりで、カメラ購入久々の納得のいく買い物ができましたのでお礼まで。ありがとうございました。
Commented by iidacamera at 2012-07-18 19:19
clarisさん

わざわざありがとうございます。
カメラのことについてブツブツ言うのが趣味なもので、参考にしていただいて恐縮です。
快適にGXR使われてるでしょうか。

個人的にはGXRもX-Pro1もNEX-7も、最近のミラーレスはまだまだ発展途上だと思います。
ただ、画像に関しては各メーカーものすごく進歩してきたと思います。
写真楽しまれることを願っております。

ブログもできるだけ日々更新してますので、また来てください。
よろしくお願いします。
Commented by wondersnap at 2012-07-18 23:44
これはまた涼しそうな場所ですね〜♪
田舎生まれなんで、きれいな水を見ると飛び込みたくなります。

写真も色んなところに行って撮っていると
運動にもなって健康にもいいかな〜って自分では思っています。
でも、行く先々で飲んだり食べたりしてるんで、結局カロリーオーバーしちゃうはめに良くなります。

ぼくもフィルムカメラを使っていた時はベルビア、プロビア辺りを良く使っていました。
発色が豊かで、超現実感というか大げさな写りが好きでした。
確かにそんなベルビアっぽさを感じますね。
Commented by iidacamera at 2012-07-19 09:19
yoko*さん

本当に水がきれいで、浸かって遊びたいくらいだったんですが、遊泳禁止の看板が・・・・。

僕も写真はいろんな場所で撮りたいので、遠方で撮ることがけっこうありますが、
たいがいむちゃくちゃ歩いたあとに、むちゃくちゃ飲み食いするので、
差し引きでは太って帰ってきたりしてます。

昔は仕事の撮影では基本プロビアだったんですが、たまに風景の撮影とかが入ると、
「ベルビアを使うとプロビアが悪く見える」って師匠が言っていたのを思い出します。
どぎついですが、たまに使う分には気分転換になるフィルムでした。
Commented by claris at 2012-07-19 10:42 x
おかげさまで、GXR+フォクトレンダー21mm+光学ファインダーで街中スナップ三昧しています。とても楽しいです!google+にポストしています。
レンズ選びでも大変参考になりました。そうですね、ミラーレスは発展途上とのご意見に同意します、心配なのは方向性です。楽しめて長く愛用できる機種が出てくるといいのですが。。。過去の記事で「富士とコシナの共同開発、フルサイズ、ツァイスイコン」の夢のお話ありましたが、まさにこれだ!!現実にならないかな、と当方も夢を見てます。。。
また、コメントさせて頂くこともあるかと思います。宜しくお願いします。
Commented by iidacamera at 2012-07-19 11:40
clarisさん

満足されておられるようで、安心しました。
発展途上とは言っても、長く楽しめるようにとがったカメラを作ってくれたと思います。
僕もAF機と比べると持ち出す比率は少ないですが、やっぱりちゃんと撮りたいときは、
GXRを必ず使用してる気がします。

google+はログインしてなくても見れるんでしょうか。
探してみます。

ツァイスイコンデジタル、いつか発売されないかとも思っておりますが、
現状では光学ファインダーを煮詰めてくれたフジを頑張って使うつもりです。

コメント大歓迎です。
いつでも遊びに来てください。
名前
URL
削除用パスワード