人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

いつもの写真(40mmを予約した)

いつもの写真(40mmを予約した)_f0167977_102393.jpg

いつもの写真(40mmを予約した)_f0167977_1025639.jpg

いつもの写真(40mmを予約した)_f0167977_103671.jpg

いつもの写真(40mmを予約した)_f0167977_1031867.jpg

いつもの写真(40mmを予約した)_f0167977_1033516.jpg

いつもの写真(40mmを予約した)_f0167977_1034350.jpg


午前中の仕事が急遽キャンセルになったので、ブログ書いてます。

雨が多くなると、NEX-7買ってて良かったなぁって思う。
傘さしながら、片手で手抜き写真を撮れて、しかも自分の満足いく画質。

ただ、仕事の時に遊びカメラを持ち歩くことは昔よりしにくくなった。
小さいとは言っても、ポーチに入れられるようなカメラじゃないので、やっぱりNEX-7は別のカメラバッグが必要。
車が夏は高温になるのと、どっちにしろ車上荒しが怖くて車にカメラを置きっぱなしにできん。

かといって、予備の5D3に35mmf2とかを付けっぱなしにもできんかった。

なんでかっていうと、
いつもの写真(40mmを予約した)_f0167977_1015265.jpg

カメラバッグがギューギューやから。
それにしても説明写真を撮ってる自分のヒマさに呆れる。

で、今度発売される40mmのパンケーキには狂喜。
多分同じスペースに40mm付けっぱなしで放り込める。
しかも画角がドストライク。
ステッピングモーター採用ということで、距離指標はないけど、まあそんなにちゃんと使うレンズじゃないし、
とにかくこれだけ薄いとAFで片手で5D3で夢の手抜き写真。

なので、予約しました。
発売を待ってます。

しかし今日は久しぶりに時間を持て余してるなぁ。
by iidacamera | 2012-06-12 10:20 | 日々 | Comments(4)
Commented by ノブ at 2012-06-12 23:11 x
うわ!パンケーキいきましたか!

K-5使ってた頃、40mmパンケーキばかり使ってました。
もう画質や画角なんかどうでも良くて、
あのフジツボフード装着時の格好が好きで好きで。

ニコンも出せば良いのになぁ、って思います・・・
Commented by iidacamera at 2012-06-13 08:46
ノブさん

発表された数時間後には予約してたと思います。
ペンタのパンケーキや、ニコンの過去のMF用パンケーキなんかと比べると、
デザインでは圧倒的にかっこ悪そうなのがキヤノンらしいです。
その分値段はお求め安い!!

ニコンも出せば良いですね。
MF用のかっこいいやつが結構ありますが、デジタルではファインダーでMFはしづらいですし。

個人的にはデザインがかっこ悪い分、画角は大事にしたいです。(笑)
フルサイズでの40mmは昔からとても好きだったので。
Commented by koppel055 at 2012-06-15 22:49
マイクロフォーサーズだと20mmになりますね。
実は持っているけどあまり使っていません。
ついつい14mm f2.5を使ってしまいます。
コイツはほんとにボディキャップ並みの薄さなのによく写るので気に入ってます。

ニコンは45mm f2という傑作パンケーキがありますよね。

キヤノンのパンケーキってMF時代も記憶にないので楽しみですね。
Commented by iidacamera at 2012-06-16 01:23
koppel055さん

やっぱり小さく軽いっていうのは、持ち出すときのいちばん大きな理由になりますね。
個人的にはやたらパリッと写るよりは、普通に写ってくれたらいいので、
コンパクトにまとまる一眼レフのシステムが作れると嬉しいです。

キヤノンのパンケーキは僕も初めて聞きましたが、キヤノンらしく、
チープでデザインもイマイチな予想です。(笑)

でも5D3で気軽にスナップできると思うとわくわくしますね~。
名前
URL
削除用パスワード