人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

笠置寺

20日は晩に撮影が入ってるだけやったので、嫁とぶらっとお出かけ。

途中、一箇所お寺に寄って拝観して、和束で茶畑を見ながら歩いた。
笠置寺_f0167977_10263723.jpg



ほんで、笠置寺にも足を延ばしてみた。
笠置寺_f0167977_1027871.jpg

山自体が昔から信仰の対象やったそう。
びっくりするような石仏があった。
上の写真も右側に、諸事情でほとんど消えてしまってるけど、仏様が彫られてたらしい。
復元したものが、写真で展示されてる。
笠置寺_f0167977_10283995.jpg

ほぼハイキング状態。
って言っても、お寺の入り口までは車で行けるし、体が元気な人なら軽いと思う。
笠置寺_f0167977_10293726.jpg

こっちの石仏はきれいに残ってる。
ものすごいスケール感。ぜひナマで見てもらいたい。
笠置寺_f0167977_10301083.jpg


下山した後、南山城村あたりを30分くらい散策。
笠置寺_f0167977_1032818.jpg

笠置寺_f0167977_10322063.jpg

なんか良い一日でした。

こんなに歩くことになると思わんくて、ニコンの機材を一式リュックに入れて持って行ってしまったけど、
やっぱりバッテリーグリップ付けてもD7000って軽いなあ。

いっそ、次の機種では同じサイズで、ボディを全部マグネシウムにして、防塵防滴強化して、X接点付けて、
APS-Cのフラッグシップにしたらええのに。
これ言うとD300とか好きな人に怒られそうやけど。

最近ミラーレスに食われてるような気がして、APS-Cのレフ機が心配。
仕事でも、望遠側が強いってことがメリットになることがちょいちょいあるので、高性能なAPS-Cの一眼レフは残って欲しい。
小さい高性能な一眼レフももっと煮詰めていって欲しい。
やっぱりでかくて重いカメラは、ウロウロ歩きたいときにはあんまり持ち歩きたくないなあ。

キヤノンでも7Dが少し心配な立ち位置ですな・・・・。
by iidacamera | 2012-03-21 10:39 | 日々 | Comments(2)
Commented by koppel055 at 2012-03-21 23:32
EOS7Dの後継機は登場しないとか、ヘンな噂が出ていて気になります。
実際、5Dmk3を見てると、7Dの立ち位置が微妙な気がします。
まさか61点AF積んでくるとは思わなかったですからね。
でも初めの値段とはいえ35万は高すぎる・・・ヘタれアマチュアにはきつい。

D800も魅力的なんですよね。
風景などは3600万画素のフルサイズ、野鳥やスポーツは×1.2クロップ
にすれば秒間5コマに少しだけ連写速度アップ。

ま、お金がなくて買わないので妄想するのが一番楽しかったりします(笑)
Commented by iidacamera at 2012-03-22 08:46
koppel055さん

5D3はキヤノンが元々やっておいて欲しかった万能フルサイズ機って感じで、
アマチュアの方々だけじゃなく、プロのお財布にも全然優しくないです。
いくら経費で買えるって言っても、自分の稼ぎに限界がある以上、僕も気軽に手を出す気にはなりません。

様子を見て、他にいろいろ出てくるかもしれないキヤノン機も検討してから、
いずれは何かを買うとは思いますけどね~。

でも5D2でも仕事は全然不満なくできてるので、とりあえずフルサイズの新機種は、
全部気にならないフリをすることに決めました。(笑)

7D、画質的にはぜひ後継機を出して欲しいです。
少しボディをコンパクトに、軽めにしてくれるとありがたいですが、あんまり小さいと持ち難いですし、
難しいな~って、僕も勝手に妄想してます。
名前
URL
削除用パスワード