人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

50mmを使う

ガーッと忙しくて、昨日はやることたくさんあるのに昼間も寝てしまった。

仕事の合間にちょこっとスナップもするかっていう予定は、寝起きの目覚ましにスナップ、に変わってしまった。
50mmを使う_f0167977_11192888.jpg

50mmを使う_f0167977_11194634.jpg

50mmを使う_f0167977_11195710.jpg

50mmを使う_f0167977_11201430.jpg

安定感のある、明るいレンズ。
買ったばっかりやけど、良い単焦点レンズやと思います。

値段も安いし、中望遠が好きな方は迷わず買って大丈夫。

で、1時間ほどスナップしてたら、最後は我慢できず、
50mmを使う_f0167977_11215466.jpg

広角。

中望遠は自分の場合使うタイミングが限られてるけど、常時携帯してそうな良いレンズですな。
次は鹿とか撮ってみたい。
でも仕事が溜まってる~。忙しいのは良いことです~。
by iidacamera | 2012-03-12 11:24 | 機材 | Comments(2)
Commented by koppel055 at 2012-03-12 19:39
色合いが自然ですね。
ソニーってなんか色が不自然なイメージを漠然と持っていたのですが・・・
ブログの写真もRAW現像しているんですか?

日曜日に、カメラのキタムラに行ったら、NEX-5Nですけど、16mmと18-55mmが
ついて66,400円になってました。昨年発売された新製品と思っていたら、随分価格
が落ちているんですね。でも、隣にあったNEX-7をいじっていたらやっぱりこちらの
方がかっこいい感じで(笑)、でも値段見るとまだまだ買えません~
Commented by iidacamera at 2012-03-12 20:31
koppel055さん

画作りは非常にニュートラルでトーンも豊富で、扱いやすいです。
僕もソニーに同じような印象を抱いていたんですが、デザイナーさんで、
ライカとNEX-5Nを使ってらっしゃる方のNEXの写真がとても好感が持てたので、
NEX-7を買ったっていう経緯もありました。

写真はモノクロ以外、すべてRAW現像ですが、やっぱりLRみたいな現像ソフトを使っても、
元の画像の素性によって、かなり画は変わるので、7の画作りはニュートラルだと思います。

AWBがデフォルトだとかなりマゼンダ寄りなので、グリーン方向とアンバー方向にひとつずつ微調整しておくと、
撮りっぱなしでもAWBがけっこう外さなくなりました。

まあこの辺りは好みだと思いますけど。

NEX-7もどんどん値段下がってますね。
いずれ手を出せる価格になるかもですよ。
それくらいのタイミングでさらに中古とかだと、5万くらいで買える日も来るかもです。
そうなったら僕ももう一台欲しいくらいです。
名前
URL
削除用パスワード