人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

D7000についてオタク的考察

ここ1年ほどカメラもしくはレンズネタがやたらと増えてしまったせいで、友達から、
「最近のブログは何を言っているのか分からない」っていうクレームをたくさんいただいた。
どうしても好きなことに話が集中してしまうので、なんとなくしょうがない気もするけど、
今年はできるだけオタク話は封印することにしてた。

でも、どうしても書きたいことが・・・・・・・。

D7000についてオタク的考察_f0167977_16141388.jpg

D7000についてオタク的考察_f0167977_16143925.jpg

単焦点なので分かりにくいけど、バッテリーグリップなしの方がかっこいい気がするなぁ・・・・・・。
バッテリーグリップなしもピント位置はニコンのロゴの方が良かった。

この話、使用感とか便利さとかはまったく無視した話。

嫁によると、「なんかすごいカメラ持ってはる~」っていう感じはバッテリーグリップ付きらしい。
デザインのまとまりはバッテリーグリップなし。

オタクじゃない嫁の意見を取り入れて、重いのが嫌なときは、バッテリーグリップは外してます。


はぁ、新年早々またやってしまった。
こうやって訪問者数を減らしていく毎日です。
by iidacamera | 2012-01-10 16:18 | 機材 | Comments(6)
Commented by hiro_clover at 2012-01-10 17:59
いや~、カメラネタを見に来てる人もたくさんいると思いますよ~。
(自分も含め、、、)
自分のブログは、機材ネタやったときのほうが訪問者数多いです。(笑)

で、バッテリーグリップですけど、
D7000のだと有り無しどちらもカッコイイと思います。
ボディとの一体感をよく考えて作ってあるなぁと思いますね。
E-5のはホントカッコ悪いので、、、。(^_^;)
最近は外して使おうかなぁと、ちょっと迷ってます。
Commented by iidacamera at 2012-01-10 18:49
Hiroさん

そうですね。
バランス良くカメラネタと日常ネタと混ぜていかないと、僕のストレスが溜まりそうです。(笑)
こういうネタにコメントいただけるのはとても嬉しいので。

D7000のバッテリーグリップは確かにボディの曲線に合わせてあったり、
なかなかよく出来てると思いますが、ボディ単体だとやっぱりバランスが良いような気が・・・・。
上の写真みたいに、単焦点だと逆にボディが強調されてかっこいいような・・・。

たしかK-5もバッテリーグリップはイマイチだったような気がします。
5Dもちょっとかっこ悪かったです。
気にしたことなかったですが、5DⅡもイマイチですね。

そう考えると、D7000よくできてるかも・・・・・・。
Commented by yamanaka at 2012-01-10 21:08 x
ご無沙汰してます。
バッテリーグリップや大口径レンズが撮られる人に与える印象って大きいと思います。緊張感が大事なときもありますよねー。
Commented by iidacamera at 2012-01-11 09:36
yamanakaさん

こちらこそご無沙汰してます。
バッテリーグリップも大口径レンズも外観の体裁の意味では、
例えばポートレートを撮る時なんかはほとんどの場合は良い意味での緊張感ですね。
ただ、どうしても写真を撮られるのが嫌いな方とかにはとても嫌な緊張感を強いるときもあるので、
なんか良し悪しやなーっていっつも思います。
バッテリーグリップでいろいろ考えるくらいなら、仕事で使うしいちばん上のクラスを買えって話ですが、
相変わらずプロ機のコストパフォーマンスは新機種を見ても躊躇してしまいます。
Commented by stick-and-rudder at 2012-01-11 12:22
グリップ無しを見慣れた頃に再び装着すると「やっぱりかっこいい!」ってなるかも(笑)
防滴とか堅牢製は上位機種に任せて、あちこち換えられる機種もあれば楽しいですよね。
F4sみたいな形の縦位置シャッター&ダイヤルの付いたグリップとか
標準のファインダーを等倍100%ストロボナシのモノに換えたり...僕だけかな...。
オタク話は大好物なので封印されたら悲しいです。
Commented by iidacamera at 2012-01-11 18:18
nenoさん

このブログに写真を載せた時点で、すでにやっぱりかっこいいと再確認してます。(笑)
F4sのグリップは実は知りません。
でもあのあたりまでのニコンはわりとギミックが楽しかったですよね。
ファインダー交換はニコンFでさんざん遊びました。
内蔵ストロボはごくたまにしか使わないので、僕もいらないと思ってます。
むしろ今のカメラはファインダー倍率をもっと上げて欲しいです。

オタク話、どうも楽しみにされている方もおられるようなので、
封印するのは止めます。

悲しい、まで言われると思わず笑ってしまいましたが。(笑)
名前
URL
削除用パスワード