人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

昨日の宝来と今日の奈良、猿沢池あたり

昨日の宝来と今日の奈良、猿沢池あたり_f0167977_15225620.jpg

昨日の宝来と今日の奈良、猿沢池あたり_f0167977_1523883.jpg

昨日の宝来と今日の奈良、猿沢池あたり_f0167977_15232067.jpg

昨日の宝来と今日の奈良、猿沢池あたり_f0167977_15452656.jpg

昨日の宝来と今日の奈良、猿沢池あたり_f0167977_15454011.jpg

昨日の宝来と今日の奈良、猿沢池あたり_f0167977_15455110.jpg

今日も天気が悪かったので、昨日からぼんやりした写真しか撮れんなぁってガッカリしながら、
仕事前にブラブラしてたら、最後の2カットくらいで少し晴れた。

こういう瞬間が好きかも。

そういやこの文章書いてて思い出したけど、洗濯物干しっぱなし。
小雨降ってたけど大丈夫かいな。
by iidacamera | 2011-12-09 15:50 | 日々 | Comments(7)
Commented by koppel055 at 2011-12-11 09:54
はじめまして。
nokton 35mm f1.4で検索していてたどり着いたのですが、掲載されている写真がなじみある土地だったのでついコメントしてしまいました。

十数年前、母が入院していた某病院の近くにお住まいのようで、写真を見ると当時のことを思い出します。

ちなみに一番下の写真は○○小学校と○○園の交差点ですね?
私もこの場所で写真撮ってますが、なかなか絵にならなくて・・・
人物の位置や向き、光で全然違う印象の写真になりますね。参考にさせていただきます。
Commented by iidacamera at 2011-12-11 19:39
koppel055さん

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

おっしゃるとおり、病院の近辺です。
このあたりは散策するにはとても良い土地柄ですね。

一番下の写真のあたり、撮られてるんですね。
自分もわりと頻繁にあの辺りにも出没してますが、とてもいい感じの場所ですね。
こちらからもブログの方に遊びに行かせていただきます。
よろしくお願いします。
Commented by koppel055 at 2011-12-12 16:33
ご返信ありがとうございます。

少し質問があります。
GXR MOUNTに興味があり、いずれ買いたいな、と思っていますが、レンズ交換時のゴミの侵入はいかがでしょうか?
オリンパスのマイクロフォーサーズは、ゴミ落としが付いているので、今のところ自分で掃除しなくてもゴミが素子に付くということはないのですが、リコーの場合はないようですので、少々心配です。

昔、キヤノンの10Dや1DMK2使っていた頃は、半年に1回はサービスセンターでゴミを取ってもらっていた記憶があります。
Commented by iidacamera at 2011-12-12 17:01
koppel055さん

あまり気にしたことはなかったのですが、今簡単にテストしてみました。

f16あたりまで絞ると、青空とか白紙ではある程度判別できるようなゴミが乗ってます。
ただ、APS-Cのセンサーということもあって、深度が稼げる関係で、
普段はf8くらいまでしか絞ってなかったので、まったく気付いてませんでした。
ただ、もう少し使用すればもっとゴミが乗ってくると思います。
定期的にリコーにメンテナンスしてもらう方が良いかもしれません。

自分の場合、仕事で使用してるキヤノンはゴミ取り機能があるにも関わらず、
けっこうな量のゴミが付着してるせいで、あまり神経をつかわなくなってしまいました。(笑)
以前は年一回必ずクリーニングしてもらってたんですが・・・・。
最近はカメラ側とかPC上での処理に頼ってしまいがちです。

良いんだか悪いんだか分かりませんが、現状は大雑把な性格には特に気になるゴミの付着はありません。

Commented by iidacamera at 2011-12-12 17:02
koppel055さん

コメント欄に入りきらなかったので、追加です。

もう1つ感じるのは、Mマウントのレンズでもオールドレンズでも、
やたらと開放付近で使いたくなるものが多いせいで、普段気付きにくいのかもしれませんね。

いくら電源オフでシャッター幕を下ろしたところで、マウント内部に侵入したホコリが、
外に出て行くわけではないので、リコーにホコリ除去の技術がないなら、
現状はしょうがないな~っていう諦めの境地です。

答えになってなくてすいません。
Commented by koppel055 at 2011-12-12 21:27
ご回答ありがとうございます。
やはり付くんですね~

私もそれほど気にしない方ですが、持っているオリンパス機では付かないという安心感からか、単焦点レンズを頻繁に付け替えるようになりました。

キヤノンはゴミ取り機能付きでもゴミ付くみたいですね。私も経験あります。

ただ、おっしゃるとおり開放近い絞りで撮影する分にはあまり気にする必要はないかもしれませんね。

手持ちのレンズを処分しないと資金が捻出できませんので、まずはそこから(苦笑)ですけどね。
Commented by iidacamera at 2011-12-12 23:17
koppel055さん

オリンパスは確かにゴミ取り優秀な印象ですね~。
ニコンの一眼レフも一台使用してますが、やっぱりゴミは付きますね。
以前使ってたペンタックスも同様です。
どれだけカメラ使ってるねんって話ですが。

オリンパス以外のメーカーはそれほど差がないのかもしれません。
ソニーとかどうなんでしょうね。

GXRのMマウント、手に入りにくいみたいですが、実写されるのをお待ちしてます。
名前
URL
削除用パスワード