人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

リコーとコシナの回し者かも

今日こそ、D7000+単焦点でAFで奈良で、スナップいっぱい撮ろうと決めてたけど、よく考えたら正倉院展。
奈良に人が溢れ返る季節。

ということで、一日パソコンの整理やら家事やらしてた。

夕方ちょっと歩こうかって、D7000を手にとって、けっこう重いのが気になって、
「近所の散歩にこんなんいるか?いらんやろ。」って自問自答。
結局GXR。MFでも何も問題がないような写真しか撮らん。

リコーとコシナの回し者かも_f0167977_170371.jpg

リコーとコシナの回し者かも_f0167977_1701365.jpg

リコーとコシナの回し者かも_f0167977_17181534.jpg

リコーとコシナの回し者かも_f0167977_1704729.jpg

リコーとコシナの回し者かも_f0167977_1705789.jpg

全部12mmで撮影。

上で重さのことを書いたけど、やっぱりGXRに偏ってる決定的な理由は、重さより画像やと思う。
画作りがほんまに好み。
すっきりしてて、でもなんかクセはある。
高感度にそんなに強い訳ではないけど、リコーらしいノイズと解像感を残す感じは好き。
ほんですごいシャープ。
もちろんローパスレスのデメリットもたまに出るけど、ほとんどがライトルームで自動的に補正されてしまってる。
レンズの味もけっこう分かりやすい。

あと、このカメラは拡張感度で画作りがけっこう変わると思う。
iso100相当では基準のiso200よりだいぶコントラストがきつい。
ほんまにキレイに撮りたかったら開放を使いたいレンズはNDフィルターを購入しておいた方が良さそう。

久々に21mmを付けた写真も。
リコーとコシナの回し者かも_f0167977_177467.jpg

この限りなくシンプルで暗部補正的なものすらないカメラ、非常に写真を撮ることに集中しやすいです。
誰かがこの写真を見てGXRとMマウントを買ってしまうことを願って。

どうにか売れて、リコーさんにはこのシステムを継続させていただきたいなあ。
リコーさんお願いします~。

ということで、気に入りすぎてどうしようもないので、D7000で検索されてウチを訪問していただいた方々、
もう少々お待ちください。
by iidacamera | 2011-10-29 17:13 | 機材 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード