人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

GXR+A12 Mマウント

久しぶりに本当にワクワクしてます。
午前中に広島で仕事をして、奈良に帰宅してから1時間ちょっとテスト。
ライトルームではDNGファイルに補正がかかってしまって、素の画像の出し方が分からんので、
とりあえずJPGで各種補正なし。
WBは太陽光に固定してたけど、テストした時間帯が夕方近かったので、コシナのレンズが寒色寄りなのが分かりにくくて、
ちょっと残念やった。日陰ではシアン被ってしまうもんな。

GXRとMマウントで検索して来ていただいた方は、あんまり厳密にはアテにしないでください。
むちゃくちゃ適当に撮っただけなので。
GXR+A12 Mマウント_f0167977_17415783.jpg

GXR+A12 Mマウント_f0167977_17421510.jpg

ジュピター8 50mmf2。
個人的にいちばんビックリしたレンズ。4000円で購入して、とてもバカにしてた。
ちょっとグリーン被ってるけど、使える。
ピントの合ってるところはけっこうビシッときてる。
センサー性能のおかげか、発色はもうちょっと悪かったような気がするけど、ちゃんと色出てます。
モノクロ専用って勝手に決め込んでた。

GXR+A12 Mマウント_f0167977_17482535.jpg

GXR+A12 Mマウント_f0167977_1749753.jpg

ズマロン3.5cmf3.5(Lマウント)。
甘ーい写真が撮れそうな予感。順光では普通にキッチリ写ります。

GXR+A12 Mマウント_f0167977_17502342.jpg

いちばん楽しみにしてた、ウルトラワイドヘリアー12mmf5.6。
期待通り。シャープでものすごい解像してて、周辺減光が極端やから、アンダーな写真を量産したくなりそう。


ほんで、この日のために準備した、
GXR+A12 Mマウント_f0167977_17545961.jpg

ノクトンクラシック35mmf1.4(MC)!!!
欲しかった!!
新品ではどこにも在庫がなくて、数ヶ月待ちってことで予約してたら中古美品で見つけてしまった。

GXR+A12 Mマウント_f0167977_1757060.jpg

GXR+A12 Mマウント_f0167977_17571319.jpg

GXR+A12 Mマウント_f0167977_17572844.jpg

GXR+A12 Mマウント_f0167977_17573937.jpg

開放のふんわり感もええけど、f2あたりのピントの立ち方がドキッとする。
これはフルサイズでもつかってみたい!!


予想どおりと言えば予想どおりやったけど、MFでの使用をかなり考えて作られたユニットなので、
ピント合わせは素早く確実にできるように工夫されてる。
欲を言えば、ピントリングを回すと中央が拡大されて、ピントリングを触ってないときは拡大表示が消える、
ペンタックスのライブビューみたいなモードが追加されると嬉しいかなぁ。
電子接点ないし無理やろけど。

こんなに小さいカメラでAPS-Cサイズのセンサーでレンズ交換式で、自分の好きなレンズが使えるってほんまに楽しいなあ。
コシナのフォクトレンダー、昔売ってしまったレンズを取り返したいくらい。

とりあえずフォクトレンダーの広角系でパンケーキレンズはとても安いので、中古で物色中。

あと、納期が全然分からんウルトロン28mmf2はひと月前に予約したけど、連絡なし。

ライカレンズには手を出す気が全然せん。

すごい少数の人間だけが盛り上がってると思われるこのマウント、MF縛りで一枚一枚丁寧に撮る必要があるので、
どちらかというとフィルムで撮ってる感じに近いかも。
ハイスペックなカメラとレンズに特にこだわりのない方にはとてもオススメ。

ここでオススメしても特に反応はないと思われる。
でもリコーさんすごいことやってますよー。
by iidacamera | 2011-09-09 18:15 | 機材 | Comments(2)
Commented by stick-and-rudder at 2011-09-10 15:13
いいな!いいなー!
GXR+ノクトン!スタイルも描写もいいですね。
僕も手持ちのCONTAX Distagon2.8/25をマウントアダプターで
装着したい〜。悩ましいです。


Commented by iidacamera at 2011-09-10 18:44
nenoさん

いっしょに盛り上がっていただいて、ありがとうございます。
CONTAX Distagon2.8/25、アダプター経由で使用できたら、
めちゃくちゃ楽しそうですね。
僕も広角側での明るいレンズはぜひ入手したいんですが、第一候補のコシナが、
どこも在庫切れでどうにもなりません。
Gタイプのコンタックスレンズはだいぶ安いですが、アダプターを探すのは大変でしょうか。

とにかくこのユニットは買って大正解だったと思います。
センサーそのものの性能も詳しくは知りませんが大したものだと思います。

ぜひ、お仲間に!!
名前
URL
削除用パスワード