デーライトなスナップ

GXR+S10

f0167977_18124010.jpg

キタムラでの値段調整が価格コムの値段が安すぎて難航してたため、手元に来るまで時間はかかったけど、
キタムラTさんにいろいろお骨折りいただいたようで、パカッと開くレンズキャップはオマケ。
ケースもオマケしてくれたけど、ビューファインダーを外して収納せんとあかんので、使う機会があるかどうか微妙。

ついでにかなり大きな防湿庫を買った。

今後は機材をまとめて安置できる。今まではわりと雑な保管の仕方をしてたけど、これで安心。

f0167977_1838318.jpg

今日はコレ一枚だけ。
本格的な使用は明日、森山大道大先生の写真展を見に行くついでに大阪で。

Mマウントにワクワクしてて、S10は下取りに追加したG12の代わりくらいに思ってるけど、
ザッと触った感じはGRDⅢより更に操作性が良くて、以前使ってたGX200とは雲泥の差。
この辺はさすがリコーさんやなあ。
だいたい同じ大きさのG12と入れ替えたのは正解やった。

そういやMマウントアダプターを介して使うなら、11月頃発売予定のNEX-7もかなり良さげ。
あれ、来年の今頃かもうちょい後に、リコーさんがGXRで更にワクワクする何かをやってくれてなかったら、
買おうかなぁって思ってる。

何にしろ、S10は欲しかったけど発売されんかったGX300の代わりでもある。
Mマウントが来ても常に携帯はしておくつもりやし、9月9日までに使い込んでおこう。
by iidacamera | 2011-08-27 18:44 | 機材 | Comments(4)
Commented by hiro_clover at 2011-08-27 20:22
こんばんは。
GXR予定通り入手されたんですね!
ん~、やっぱりカッコイイです。(^_^)
S10ユニットはハイエンドコンデジの代わりですね。
そういえば、GR DIGITAL IVが9月15日に発表されるって噂が出てましたね。
今までのような初値では売り難くなってると思いますが、
根強いファンがいるので大丈夫かな、、。

明日大阪に来られるんですね!
ちょうど、明日大阪城で「城灯りの景」というイベントが開催されます。
(18時~21時)
写真展のある国立国際美術館からだと結構近いと思いますので、
帰りに寄ってみてはいかがでしょうか。
西の丸庭園会場がオススメです。(^_^)
Commented by iidacamera at 2011-08-27 20:57
Hiroさん
こんばんは。
ずーっとキタムラでお世話になってる店員さんが値段調整してくれてたんです。

リコーはかっこいいカメラ作りますよね。
GXRはこのセットとMマウントユニットが買えれば、後はパーツパーツで新型が出たときに、
ボチボチ買い換えていくことになるんでしょうね。
S10はすでにコンデジとしても一昔前のセンサーかもしれませんが、写りは十分です。
あと、操作性の面で、例えばワンプッシュで測距したポイントを拡大できるなど、
ものすごく快適に使えることを目指したカメラだと思います。
GRDⅣはそれなりの値段では出るでしょうが、値下がりが早いんじゃないですかね~。
GRDⅢは動作がどんどん怪しくなってるので、壊れたら買い替えですね。
もしくは、S10系の新しいユニットが出て、さらに安くなったらそっちで考えまても良いかもですね。

大阪のイベント予定ありがとうございます。
ちょうど夜に実家へ行く予定がキャンセルになったところです。
ついでなので、嫁と予定が合えば行ってみたいです。
Commented by stick-and-rudder at 2011-08-28 16:35
待ってました!
実は最近S90とDP1が同時に故障という事態が発生して
一気にGXR気分が盛り上がっています。
レビュー、期待してますー!
Commented by iidacamera at 2011-08-28 17:37
nenoさん
故障してくれると、言い訳が立つので家族への体裁も良いですよね。(笑)
S90は以前も修理されてませんでした?
僕もGRDⅢが壊れるまで使えれば嫁も納得してGRDⅣを受け入れてくれると思います。

レビューというほどのことができるかどうかは分かりませんが、
次回気付いたことなど、できるだけ詳しく書いてみます。
もちろんGRDⅢと使用感が似てて、良いカメラなのは使えばすぐに分かりますよ。
名前
URL
削除用パスワード