人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

箸休めに

沖永良部島の画像処理とブログのアップが続いたので、今回はちょっと本日のことを。

大阪の福島でオオガケさんとお仕事やったので大阪に向かったら、スタートの30分前に着いてしまった。
ATMでお金を出しに行くついでに、最近全然使ってなくて心配になってきた5DⅡの予備機でスナップ。
箸休めに_f0167977_1972048.jpg

不況で業界が全体的にお仕事が減ってるみたいで、以前はカメラ2台とズーム2本で記録撮影的な仕事が、
ちょいちょい入ってたけど、最近はパッタリなくなった。

で、5DⅡは2台のうち予備機がピカピカのまま。
別に5DⅢが出たら下取りに出すかもしれんし、キレイなのはええんやけど、あんまり使わんと心配になる。

今後も仕事で2台体制は必須やけど、広告撮影と竣工撮影主体やと、ほとんど予備機は出番無さそう。
ええカメラやし、もったいないから、これからプライベートで使うことに決めた。
と言ってもこないだみたいな長期旅行は持ち出すのためらうけど・・・・・。
ペンタックスはやっぱりそのうち手放しそうやなー。
箸休めに_f0167977_19122522.jpg

箸休めに_f0167977_19125093.jpg

箸休めに_f0167977_19132054.jpg

28mm1本で~って思ってたのに、すぐに35mmに変えてしまった。
35mmはやっぱり自分的に万能ですな。

キヤノンのオートライティングオプティマイザって、標準にしとくとそんなに無茶な処理してないのか、
あんまり疑問に思ったことない。切っておいて、DPPで後処理してもええし。

歴の浅いニコンでは、アクティブDライティングとやらの扱いに若干苦戦中。

ハイライト側とシャドウ側を調整した結果、中間調が黄色く濁るような気がする。
あと、輝度差の激しいところで威力を発揮してくれるのは良いけど、フラットになるだけじゃなくて、
見た目の露出が変わるので、カンが狂うことが多々ある。

あくまでも実際の露出が変わってるわけじゃくて、画像処理の結果明るくなってるということやと思うけど。
プラスチックの背面モニターカバーも嬉しいけど、あれのおかげで晴天下ではかなり見づらい。

カバーは外すのがイヤなのでそのまま付けてる。
アクティブDライティングは切ってしまうと、Capture NX2のカメラ設定の項目から、
アクティブDライティングの項目が消えてしまうので、これはオートにしておいて、
よっぽど暗部を救済したい時以外はライトルームで現像してしまってる。

ただ背面モニターで見た目の露出が狂ってるように見えるのはそれではカバーできんので、
最近は諦めてアクティブDライティングをやめてしまおうかとも思ってるけど。

沖永良部島ではD7000を研究するきっかけがいっぱいあったので、それも収穫。


※もちろん上記のアクティブDライティングに関する感想は、完全に自分の主観です。
  研究不足なだけで、NX2の使い方を分かってないのかもしれません。
  「こうしたらいいよ」っていうアドバイスをお持ちの方はぜひ教えていただければ助かります。


全然関係ないけど、最近はせっかく粗食で我慢してたのに、今日はオオガケさんと一緒でテンションが上がってしまって、
帰りはラーメンやってしまった。
明日はアンニョンでステーキやし、どうしよ。

久々にカメラネタ書いたらスッキリしたので、また沖永良部島ネタに戻る予定です。
by iidacamera | 2011-07-23 19:34 | 日々 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード