人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

なんとなくいい雰囲気は写真で伝わりにくい

実家付近。
晩飯をご馳走になりに行って、少し早めに着いたので、近所の公園を散歩。
なんかええ感じやなーっていうものは写真ではなかなか伝えにくい。
なんとなくいい雰囲気は写真で伝わりにくい_f0167977_170390.jpg

なんとなくいい雰囲気は写真で伝わりにくい_f0167977_1701643.jpg

FA31mm K-5

でも31mmはやっぱり使いやすかった。
キヤノンの28mmf1.8と、35mmf2と、50mmf1.4と、ペンタのFA31mmがやっぱり抜群に好き。
王道というか、昔ながらのど真ん中的な画角のレンズから相変わらず離れられません。
by iidacamera | 2011-04-17 17:04 | 日々 | Comments(2)
Commented by hiro_clover at 2011-04-17 18:53
こんばんは。
一枚目のお写真、良いなぁと思いますが、
肉眼で見るともっと良いんでしょうね~。
自分も写真撮ってて、その場の雰囲気を出せなくてもどかしい時があります。
特に明暗差の激しい場面では、まだ人間の眼は超えられないんでしょうね。

ペンタのFA31mmはかなり高価なレンズですが、
それだけこだわりのあるレンズなのかなぁと、いろいろ想像しちゃいます。(^_^)
ペンタの単焦点は、種類も豊富で他社には無い魅力ですね。
フォーサーズには無いラインナップで、とても羨ましいです。(^_^)
Commented by iidacamera at 2011-04-18 16:42
Hiroさん
こんにちは。
輝度差の問題でなかなか思うように撮れないときも多々ありますが、
写真は肉眼では見れない世界を作れたりもしますよね。
広角で薄いピントの写真とか、正直肉眼とはまるっきり別の世界ですよね。
自分の場合、センサーサイズの大きいものが好きなのもその辺が原因ですね。

FA31mmは、数値的な良さとかさっぱり分かりません。
開放付近ではかなり色収差とか出ますし。
ただ、やっぱり描写が柔らかくてどうしても使いたくなるレンズですねー。
DAの単焦点ももうすこし開放辺りの描写が悪くてもいいので、
明るいレンズにしてほしいです。
良く写るのは分かるんですが、使いたくなる動機にはならないですねー。
名前
URL
削除用パスワード