人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

写真撮らない

朝から今週溜め込んだ家事とか、仕事で出たゴミとかを整理。

ひどい眠気が続くので、昼寝。

夕方納品、リサイクルセンターにダンボール持って行って、晩御飯の買出しにスーパー寄ったら日が暮れてしまった。

ということで、今日は一枚も写真撮ってない。
まあこういう日もいいか、ってことで今日は撮らんことにしたので、昨日までの仕事の合間写真。

写真撮らない_f0167977_17513965.jpg
写真撮らない_f0167977_17521380.jpg




ニコンD7000をレンタルして週半ばに2日ほど使ってみたら、
写真撮らない_f0167977_17525466.jpg


やっぱりラクやなーって。
画像は以前と比べるとかなりクセがなくなってると思う。
操作性はキヤノンのカメラと比べても断然上。ボタンとかダイヤルをかなり活かしてる。
人によってはややこしいだけかもしれんけど。
AFもペンタで鳥を追いかけること考えたら、むちゃくちゃラク。2日間触った感じではAF-Aはイマイチな感じもしたけど。
ニコンはカメラオタク的にはそれほど血が騒がんけど、やっぱり使い勝手は優れてるというか、熟成されててすごいなーって思う。

で、入れ替え始めてます。
ペンタを少しずつ売って、D7000、70-300、DX用35mm、とても古い24mm、を全部中古で揃えました。
中古って言ってもボディと35mmはわりときれいやけど、他は値段優先で。
そのうちフルサイズを買うつもりなので、DX用レンズはほとんど買わんつもり。
超広角はトキナーとかでいいけど、標準ズームどうしようかなあ。
by iidacamera | 2011-02-05 18:19 | 日々 | Comments(2)
Commented by hiro_clover at 2011-02-06 23:22
こんばんは。
D7000導入されたんですね!!
K-5は手放されたんでしょうか?
撮像素子はどちらも同じみたいですが、
価格コムなどの作例では、個人的にはK-5のほうが好みのものが多かったです。
ニコンのD7000はやはりAFなどではK-5の上をいってるんでしょうか。
店頭で触ったんですが、思ったよりも小さくて驚きました。
大きさ的にも、K-5とは良い勝負でしょうか。

これからD7000のお写真も楽しみですね。(^_^)
Commented by iidacamera at 2011-02-07 18:53
Hiroさん
こんばんは。
K-5は未練がましくFAレンズと置いてます。
が、今後ニコンの機材の下取りとか、オークションとかで考えてます。

僕もメーカーサンプルの画像はなんかNRのかかり過ぎな気がして、
あまり好印象は持ちませんでした。
実際使ってみると、RAWから微調整しながら現像する分にはK-5とそれほど違和感ありません。
発色の方向性はちょっと違いますが、K-5ではAWBにかなりクセがありましたので、
発色なのか、WBなのか、両機種の差異をどう切り分けて考えたらいいのかよく分からない状態です。

ただ、AF、操作性、ダイナミックレンジ等、D7000の方が安定感があるのは事実ですね。
カメラオタク的なカメラのかっこよさはK-5ですが、手の大きさのせいか、
D7000の方が持ちやすいです。

引き続き写真撮りますので、また見に来てください。
名前
URL
削除用パスワード