人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

機材で写真が決まるわけじゃないのは分かってるけど

K-5用にケーブルレリーズを買った。
機材で写真が決まるわけじゃないのは分かってるけど_f0167977_18584784.jpg

ちなみにベルボンの軽量カーボンの三脚は、プライベート用兼取材用とかで使ってるけど、
バッテリーグリップ付き5D2の重さがギリギリアウトくらいなので、仕事での使用はあまりオススメできません。
K-5に廉価版のレンズくらいやとバッチリ。バランスも良い。三脚と機材が軽いと歩く距離が全然違う。
仕事とかはやっぱりハスキーとかがガッチリしてて値段もそこそこで良いと思うけど・・・。


近所のキタムラでレリーズを頼んだら、「山焼きですか?」って当たり前のように聞かれた。
この時期山焼きに向けて三脚とかレリーズとかが売れるらしい。

すっかり忘れてたけど、今年は山焼きをどこかから見てみるかなあ。
ウチの近所でも若草山までスカッと見える場所あるけど。


今日は父親が写真教室に通い始めて2回目。
淡路島まで行ってるらしい。
D3000と廉価版ズーム2本しか持ってない父親は、初めてのときに周りの人の機材の凄さに凹んだみたい。
良い機材持ってても撮れる写真は大差ないって励ましといたけど、大丈夫やろか。
良い機材持ってて、写真も上手やったら話は別やしなぁ。

また話聞いてみよう。
by iidacamera | 2011-01-19 19:11 | 機材 | Comments(2)
Commented by hiro_clover at 2011-01-20 15:44
こんにちは。
若草山の山焼き、自分はまだ見たこと無いんですが22日に開催されるんですね!
自分も見に行きたいんですけど、土曜は多分無理だと思います。
レリーズはE-5用に自分も欲しいです。
E-510のレリーズをE-5でも使えたら良いんですが、
なぜかフラッグシップ機は別にしてあるみたいです。
純正だと結構高いんですよね~。(汗)

お父様も写真撮られるんですね!(^_^)
自分も写真始めてから2年間は入門機と2本のキットレンズで楽しんでましたが、
キットレンズも結構良い写りなので十分趣味としては楽しめると思うんですけどね。
たしかに、写真教室だと人それぞれ機材も違うでしょうし、
なかには凄いカメラを持っている人もいるんでしょうね。
カメラって、こだわるとかなりお金がかかるというのが難しいですよね。(汗)
お誕生日に35mm f/1.8Gをプレゼントとかどうでしょう。(^_^)
Commented by iidacamera at 2011-01-30 22:30
Hiroさん
こんにちは。
僕は奈良に住んでるので、山焼きは偶然運転中にみかけた、とかばっかりです。
今年は土曜日ヒマそうなので、ちょっと行って来ようかと思います。

キヤノンのレリーズが良い値段するので、ペンタでもある程度覚悟していたのですが、3000円ちょいでした。
オリもフラッグシップ用とか言わず、レリーズぐらい共通してほしいですよね。

ウチの父は昔からわりと写真好きで、デジタルではキッスNのダブルズームを買って、5年ほど遊んでいました。
で、去年の誕生日にD3000のモデルチェンジ時期に破格で売っていた、
ダブルズームキットを誕生日にプレゼントしました。
35mmは良い案ですね。

写真を趣味にする方は、お金持ちの人も多いと思いますし、
機材はとりあえず最高級のものを買う方も多いと思います。
ただ、キットレンズでも作品作りは可能だと思うんですよね。
仕上がった写真だけを見て、その写真が良ければ、正直個人的には機材が何かは気になりません。
撮り方は気になりますが。
名前
URL
削除用パスワード