人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

ネコ撮り

ネコ撮り_f0167977_9211852.jpg

昨日の散歩中、やたらとネコに会った。
写真は全部K-5とFA31mm。





ネコ撮り_f0167977_9224781.jpg

このネコも10枚くらいとった中で、ピントが微妙に外れたけど、いちばんおもしろいかなーっていうカット。

ネコ撮り_f0167977_9233937.jpg

自宅付近。

ネコ撮り_f0167977_9235980.jpg

小学校の裏。

FA31mmはいちばん好きなレンズやけど、昨日はピント合わんくて苦労した。
被写体によってはどこにもピントが合わんのに合焦マークがでて、シャッター切れる。
不思議やけど、2本持ってるズームの方が合焦率高い。
ファームアップで改善されるんかなー。

ちなみに、よく、ネコ好きって言われる。
ネコは好きやけど、犬も好き。っていうか動物が全体的に好き。
野良犬が居たらたぶんいっぱい撮ってると思われる。
でも最近野良犬見かけん。雑種もあんまり見かけん。実家で飼ってた犬が懐かしいなあ。
あれ何の犬種が混じってたんやろ。
by iidacamera | 2010-11-22 09:29 | 日々 | Comments(4)
Commented by f1 at 2010-11-22 11:37 x
もっとネコ写真希望します
(^-^)/
Commented by iidacamera at 2010-11-22 12:59
f1
この日はたまたまやで。
ほんまはネコと街並みみたいな写真が撮りたいけど、なかなか都合良くおらんな。
Commented by hiro_clover at 2010-11-23 20:56
こんばんは。
猫写真、自分も大好きです。(^_^)
野良犬は小学生ぐらいの時は近所でよく見かけましたが、
最近は見ないですね~。

FA31mmは合掌率低いんでしょうか。
最近買った50mmマクロですが、こちらもピントが合わない時があります。
何度もいったりきたりで、しまいに諦めるんですが、
やはりコントラストが低いものは合いにくいですね。
Commented by iidacamera at 2010-11-23 22:25
Hiroさん
こんばんは。
野良犬、僕も小学生のころ見たきり見てないですね。

FA31mmに限って合焦率が低いのかと思ってたんですが、
どうもレンズによるみたいです。
ちなみに今日の北野坂ではほとんどピント外しませんでした。
ペンタ35mmマクロもけっこう迷いますね。

やっぱり普段キヤノン使ってると、戸惑うことも多いですが、
使えないほどではないので、もうちょっと使い込んでからいろいろ考えてみます。

現状手持ちのズーム2本は全然問題ないですしねー。
名前
URL
削除用パスワード