デーライトなスナップ

谷瀬の吊り橋

彼女がまだ行ったことないと言うので、十津川村の谷瀬の吊り橋へ。

下道のみで、片道3時間ちょっとくらい。
ドライブコースとしては長め。
f0167977_1014659.jpg


これ、十津川村観光協会のHPリンクしてしまいましたが、高いところ苦手な人にはオススメしません。

f0167977_1033765.jpg

個人的には高いところは平気やし、この場所にも5,6回行ってるので、慣れてしまった。
でも、なんでそこまでして・・・・って思うくらい、顔真っ白で震えながら渡ってる人とかもいる。
そういう人はやめといた方がいいのではって思ってしまう。

高いところ平気な人とか、ちょっとスリルあるくらい平気な人はぜひ。気持ちいい場所なので。


この日は久しぶりにネガで写真撮ってた。
たまに、もう微妙なピントとか、微妙な手振れとか、ノイズとか、ほんまに気にするのがめんどくさくなる。
特に観光的なスナップは記録というか、記憶しておきたいだけやったりするので。

ということで、機材はオタク心くすぐりまくる・・・・・・、


f0167977_1081223.jpg


これ!フィルム!!昔中古で買ったライカ!!!ひさーしぶりに使った!!
ズマロンとロシアレンズ!!!オタク満開。
完全アナログで写真が撮れる安心感。カメラのできの良さは、カメラ触ってニヤニヤできるくらい。
液晶モニターとかないから、なんか逆に解放感。
フィルムが世の中からいつかなくなってしまうかもしれんので、もうちょっと使わんとあかん。

今後、ツーリングとかもフィルムにしよう。
ほんでカメラ屋さんで同時プリント。それもええやんって最近思う。
もうちょい気楽にやろう。写真撮るのも、プリント作業も。
by iidacamera | 2010-10-18 10:12 | 日々 | Comments(4)
Commented by hiro_clover at 2010-10-18 20:25
こんばんは。
吊り橋、渡りきるまで結構距離ありそうですね。(汗)
自分も高いとこは平気だと思いますが、揺れたりすると怖いかも。

ライカのカメラ、カッコ良いですね!!
家で触ってるだけでも喜びを感じられるカメラは、
今の時代貴重だと思います。
Commented by iidacamera at 2010-10-18 23:03
Hiroさん
こんばんは。
吊り橋はけっこう距離ありますが、楽しいですよ。
たまに吊り橋を観光客が渡るのを止めて、郵便屋さんが原付で渡ったり。
最初はちょっと怖いですが、見る価値はあると思います。

家で触ってニヤニヤできるカメラは、正直デジタルでは出てこないかもしれないですね。
コンピューターみたいなものですから。
完全に写真を撮るだけの道具ってとこにかっこよさを感じるのかもしれないです。
Commented by stick-and-rudder at 2010-10-19 10:37
吊り橋たのしそう!
そしてブラックM4-Pカッコイイ!
やっぱりフィルムはいいですよね。
デジカメの画像を等倍で見ても何の感慨もないけれど
ポジを4倍ルーペでのぞくとわくわくします。

ウチのM4は背面に液晶が付いていないからという理由で
息子の友達(4才)に「ボロいカメラ」って言われます。
Commented by iidacamera at 2010-10-19 19:24
nenoさん
M4拝見しました!シルバーもいいですね。
僕は当時安くてきれいなものが手に入りやすいっていう理由でM4-Pにしました。
他のフィルムカメラは全部売ってしまいましたが、これだけ残してます。

僕は独立して間もなくフィルムでのお仕事が消えてしまったため、
フィルムの経験はカメラマンの中ではかなり浅いほうだと思います。
暗室の経験もほとんどないと言っていいくらい、少ないです。

今になって、せめて学生のときにでも写真部とかでやってれば良かったって後悔してます。
それくらいフィルムでの写真はデジタルとは根本的に違う気がします。

昔ウチの姪っ子も、フィルムで撮ると背面を見て、「みえな~い」って言ってました。
今の子ども達はまったくフィルムカメラとかは知らずに育ちそうですね。

ここまで言ってあれですが、実は僕、デジタルも大好きです(笑)
名前
URL
削除用パスワード