人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

クロネコさんのインターホンに畑から大声で答えるおばあちゃん

クロネコさんのインターホンに畑から大声で答えるおばあちゃん_f0167977_215466.jpg

仕事で撮影後、今日も加茂町。

自分のK-7と17-70の組み合わせが高確率でピントを外すシチュエーションが分かってきた。
逆光気味。被写体のコントラストが弱め。被写体までの距離が5メートル前後??これは曖昧。
レンズは望遠端付近。

どの条件が原因かは分からんけど、これってだいたい野良猫とかチャリンコ撮ろうと思った時にこういう条件が揃いがち。

スカーッと後ろにピントが流れる。
これのせいでレンズが後ピンかとAF微調整してて、訳が分からんくなった時期もあった。

今は上の条件以外ではわりと合焦する。
もうちょい使い込んであかんかったら一回入院してもらおうかな。
by iidacamera | 2010-09-09 22:00 | 日々 | Comments(2)
Commented by yasu_ghl at 2010-09-10 00:32
K-7全体にある不具合では無い感じなんでしょうか?
昔(僕がEOS630使ってた頃)は1点AFが当たり前でしたが、今のAFて多点になっていろいろ複雑で、ピンズレがあると何がなんだか・・・ですね。(^_^;)

いよいよk-rも発表されて、次は噂のK-5でしょうか?
なんだかPENTAX、相当大きな変化が起きそうな予感がします。
Commented by iidacamera at 2010-09-10 10:23
やすさん
一応一通りは調べてみました。
全体かどうかは分かりませんが、17-70とK-7で絶対にピントが合わないシチュエーションがあるって書いてる人は居ます。
ただ、SCで調整を頼めば直るものかもしれませんね。

新機種では、AFの劇的な改善(スピードより精度)と専用ソフトの根本的な見直しが欲しいです。
AFがビシッと決まってくれれば、ちょっと無理してでもK-7から買い換えたいくらいです。
どっちにしろすぐには買えませんけど・・・・。
名前
URL
削除用パスワード