人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

原始林

原始林_f0167977_1859175.jpg

車で写真撮りに行ったことはしょっちゅうある春日奥山原始林。
こないだから彼女と写真撮る目的でハイキングをやってみたいって盛り上ってたので、とりあえず若草山からチャレンジしてみた。

原始林_f0167977_190756.jpg

近鉄奈良駅を下りて以来、するどい目で獲物(被写体)を探しつづける彼女。
この格好を知り合いに見られて、「おばさんみたい」と言われても笑い飛ばす心の余裕を持つ。
ええ性格してると思う。
ちなみに、モンベルの上着とリュックは本人のサイズがレディースで見つからなかったため、キッズ用。
服の裏には「なまえ・でんわばんごう・けつえきがた」のタグ付き。

原始林_f0167977_1902325.jpg

自分の機材。他に35マクロも持って行ったけど、使わんかった。
17-70 f4は、画角が便利やけど、AFが暴れる。この日もイライラさせられた。

今日は写真がめちゃくちゃ多いので、続きは興味のある方のみどうぞ…。



原始林_f0167977_1905276.jpg

新緑が圧倒されるぐらいきれい。
原始林_f0167977_1911314.jpg

木の根っこは生命力があって好き。
秋とか冬に来ると、また違った画が撮れる。
原始林_f0167977_1913454.jpg

首切り地蔵。今まで何回も撮ってる。今回はいい日差しが来るタイミングを逃した。
原始林_f0167977_1915851.jpg

光合成を試みる女。服が新緑と同じ色。
原始林_f0167977_1922540.jpg

石窟仏。これは事情があって、パンフレットと同じ角度でしか撮れん。
原始林_f0167977_1925549.jpg

原始林_f0167977_1932475.jpg

原始林_f0167977_1934966.jpg

頂上。それにしても逆光に弱いレンズ。
原始林_f0167977_1941355.jpg

尾根伝いに下りるか、原始林通って下りるか話し合って、原始林を選んだ。
原始林_f0167977_1945178.jpg

原始林_f0167977_195204.jpg

ほんまに逆光に弱い。これはこれでいいことにしよう。
原始林_f0167977_196068.jpg

原始林_f0167977_1962595.jpg

下界に到着~。
原始林_f0167977_1965715.jpg

最後は新大宮の「橘」っていうおいしいモツ鍋屋さんで、モツ鍋食べながら反省会。
自分は大丈夫やったけど、彼女はハイキング用の靴を買わなあかん。
全行程13キロ程度らしいけど、舗装された道がほとんど無いので、足の裏はゴツい靴でも痛いくらいやった。
ほんまになめてたら痛い目に会います。
週末にハイキングしてるお年寄りの多くは自分達より歩けると思う。

これからプリント作業。お気に入りはだいたいアップしてしまったけど、この中から何枚かプリントします。
by iidacamera | 2010-05-17 19:10 | 歩く | Comments(4)
Commented by hiro_clover at 2010-05-17 21:08
こんばんは。
彼女さんとのハイキング、楽しそうですね~!(^_^)

やっぱりこういう自然の風景の写真って良いですね。
(山道の鹿のお写真が好きです)

ペンタは緑が綺麗というのは本当ですね!
Commented by iidacamera at 2010-05-18 09:17
Hiroさん
おはようございます。
めちゃくちゃ楽しかったですよー。しんどかったですけど。
このカメラ、デフォルトはもっとスッキリした画像なんですけど、
そのまま使うと人肌の色乗りがめちゃくちゃ悪いので、彩度+2です。
ただでさえコッテリした画作りなのにそのせいで油絵みたいですが、それはそれで気に入ってます。

どちらにしろ緑は確かにきれいに出ますね~。
自分の機材なのに感心してしまいます。
Commented by やす at 2010-05-19 12:55 x
おー、彼女さん初登場ですか?
実は前々から気になってたんですよね~。(笑)
おキレイな方でうらやましかー!!(>_<)

Hiroさんの内容と反対になってしまいますが、正直言うと僕、ペンタの緑があまり好きじゃないんですよね。
緑が全部黄緑になってしまうようで・・・。
(それにちょっと蛍光色も入る感じ)
MIYABIや風景にすると、なおさらそれが強調されてしまうような・・・。

でも、さすがiidaさん。
上手い具合にバランスされた緑になってますね!!
上から4枚目とか、最後から4枚目の緑、透過光も合わさってすごく素敵!
黄緑の「黄」がほど良く抜けて、独特のコクのある緑になってますね♪

父親のK20Dに比べたら、シャドー部、特に日陰のアスファルトなんかの描写も自然になってるような?
良いですね、K-7!!(^^)
Commented by iidacamera at 2010-05-19 18:47
やすさん
彼女まで褒めていただいてすいません(笑)

やすさんのおっしゃる内容と少し違うかもしれませんが、
買った最初のひと月はK-7にだいぶ苦労しました。

風景的な写真を撮ると、スキッとしてコントラストの高い写真が撮れるんですが、
スナップやポートレートだと人肌がナチュラルって言うモードでもクチャクチャなんです。

最終的には、
・コントラストが高いのに実は彩度自体は低め
・ホワイトバランスが全体的に寒色寄り
って勝手に結論付けて追い込んでみたら、ある程度好みに仕上がりました。

まだ触りたいんですが、これ以上やると訳が分からなくなりそうなので控えてます。
ペンタの画作りはかなりクセがあって人によっては馴染めないと思いますよー。
名前
URL
削除用パスワード