人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーライトなスナップ

思いのほか良い

レビュー的なことは苦手やけど、とりあえず9時過ぎに仕事終わって、
ぶらっと7D使ってみた。

思いのほか良い_f0167977_22491474.jpg

思いのほか良い_f0167977_22492451.jpg

思いのほか良い_f0167977_22493589.jpg

思いのほか良い_f0167977_22494596.jpg


感想。

・形がムッチリしてて、やたらと握りやすい。自分の手がでかいせいかも。

・シャッター音はキャノンのサイトでは自慢してるけど、実際は変!!つけるレンズで若干反響が変わるみたいやけど。「パコッ!」って音。別に気にならんけど。

・APS-Cやしあんまり期待してなかったけど、感度1600とか3200とかガンガン使えそう。ノイズの消し方うまいなー。最新版のDPPも良い。

・ファインダーは確かに見やすい。

・使わなそうな機能も含めててんこもり。

はい、テキトーなレビュー!

ニコンのカメラとか好きな人はカメラ的な質感とかにイマイチ納得できん人もいるかもしれんけど、
良いカメラやと思う。
日中につかってみてから判断してみよう。

APS-Cって今までは、画角が中途半端になるので使う気にならんかったけど、
7Dはわりと写真とりたくなる。24mmも久々に活用できそう。
5Dが修理から返ってきたら遊び用に使おう。

明日はレンズのピントテストして仕事に持って行こう。

追記:
書き忘れてました。ライブビューがすごく進化してる。夜に、24mmの古いレンズで、AFでシャッター半押ししたらスーっとピントが合った。5DⅡのときも驚いたけど、より進化してるんかな?
もうちょい使い込むといろいろ発見がありそう。案外街歩きスナップ的なものに使えそう。
ファインダー覗いて撮ると怪しむ人がいっぱいいる場所とか。
by iidacamera | 2009-10-06 23:05 | 機材 | Comments(4)
Commented by hiro_clover at 2009-10-07 00:55
なんか展開が早いですね~。(笑)

APS-C機での最高スペックと言われてる7D、良いですね。羨ましいです。
感度1600とか3200とかが常用として使えるのはすごいですね。

7Dのおかげで、オリンパスのE-3後継機のハードルがめちゃくちゃ上がりました。(笑)
Commented by iidacamera at 2009-10-07 01:12
Hiroさん
展開は早くないとだめなんですよー。
もうちょっとヒマな時期に壊れてくれると5D修理待ちもできたかもしれないんですが・・・。

高感度はあくまで僕の主観です。
3200とか、人によっては「使えん」っていう人もいるかもですよ。

オリンパスも高感度耐性上がるといいですね。
ノイズの消し方も人によって好みがあるのでなんとも言えないところもありますけど。

E-3でもカメラオタク的には十分にカッコいいカメラなんですけどねー。
Commented by やす at 2009-10-07 02:52 x
中学の頃にお年玉を貯めて初めて買ったカメラがEOS630な僕なので、EOSはできれば三桁機が・・・。
せめて二桁・・・。
一桁は違和感あります・・・。(そこ??(笑))
もちろんαは四桁ですね!(爆)


驚いたんですが、EXIFにコピーライト入れられるんですか?
意味は有るのか分かりませんが、これってプロでは常識です?

超話題のカメラですし、晴天下での作品、楽しみにさせてもらいます。(^^)
Commented by iidacamera at 2009-10-07 12:44
やすさん
3桁機・・・・・・。未だとキスデジの海外製品ぐらいですか?
αの4桁機って懐かしいですね。

最近のカメラって著作権情報を入れられる機種が多いみたいです。
常識かどうかは分かりませんが、入れられるなら入れとこう、ぐらいのノリです。

超話題だったんですね・・・・。それすら知りませんでした。
このカメラの連射を使う日が来るのかどうかすら分かりませんが、
遊んでみようと思ってます。
名前
URL
削除用パスワード